2007年03月10日

サヤエンドウのネット

070310スキーツアーIMG_3818.jpg今朝は6時前に起きて、子供たちをスキーツアーに送り届けてきました。 子供たちはスキー経験が無く、「スキーに行ってみたい」と何度も私たちに要求し続けていたので、ついに私も根負け。 スキースクール付きのツアーに放り込みました。 親の私たちは留守番。

ちょっと乱暴(笑)だったかなと思いましたが、夕方、帰ってきた子供たちの興奮振りからすると、とても感動的な体験だったようです。

070310サヤエンドウIMG_3824.jpg070310鳥よけネットIMG_3825.jpgサヤエンドウのネットをやり直しました。 エンドウが伸びても手のはいるネットに張り直しです。

鳥よけは以前、どなたかに教えてもらった鳥が着地する地点に(古い)ネットを置く方法。
(どなたに教えてもらったか記憶があいまいです。ごめんなさい)

古いネットを置く方法は、簡単だし、楽だし良いですね。 鳥が来ないか、しばらく窓越しに観察したいと思います。


(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
ラベル:サヤエンドウ
posted by taka at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

バーク堆肥を戴いた

070309ハーグ堆肥P1000032.jpg

義兄から大量のバーク堆肥をもらいました。
トラックで運んできて山盛り。すごくうれしい。

市民菜園に入れて土作りに励みます。
4/1が待ち遠しいなぁ。
ラベル:堆肥
posted by taka at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 堆肥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

湯がきたてのホウレンソウ

070303ホウレンソウの根IMG_3794.jpg子どもがホウレンソウとエリンギのバター炒めが好きで、先日も食べました。 炒め物には根の部分は使わないので、私専用に、そこだけ集めて湯がいてもらいました。

湯がいたばかりのものを何もつけずに食べたのですが、ビックリするぐらい甘かったです。 思わず「砂糖をまぶしたの?」と、聞いたくらいです。 やさい自身が持っている甘さがここまでとは。

ちょっと食べてごらんと、妻や子供たちに試してもらうと....もう大変、次の瞬間から奪い合いです(笑)。

湯がきたてで、暖かかったのが、甘みを強く感じた理由の一つのようです。 冷めると、残念がながら甘みが減っていました。 市販のホウレンソウでも同じぐらい甘いのかなぁ... クセになりそうな気配です。
ラベル:ホウレンソウ
posted by taka at 01:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ホウレンソウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ビオラの苗

070306ビオラの花IMG_3810.jpg種を播いたワケではないのですが、畑にビオラが沢山咲いています。

遊びにきた近所のおじさんが「草を刈らないと、(土の肥料分を)全部を取られちゃうなあ」と仰っていましたが、可愛い花が咲くかと思うと、どうしても刈り取る気になりません。

070304ビオラの苗差し上げますIMG_3806.jpgジャガイモを植えるのに、畑を耕す際、ビオラの苗をポットに移し、欲しいという友人に配り、余ったものは近所の方に差し上げることにしました。

犬の散歩道になっている川沿いの道、要壁の上にこんな風に置いておきましたが、何人の方が気づいて持ち帰ってくれるでしょうかね。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)

ラベル:ビオラ
posted by taka at 00:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

支柱だけ立てました

070306サヤエンドウIMG_3815.jpg昨日も今日もひどい風でした。 今朝起きたら、庭の片隅においてあったゴミ袋の隣の田んぼに散乱していて、出勤前に慌てて片づけました。 今日も帰宅が遅かったので、明日の朝にもう一度、見回りせねばと思っています。

3/4(日) ジャガイモの残りを植えた後、サヤエンドウの寒冷紗を取り、支柱を立てました。 エンドウ用のネットを張る予定でしたが、来客があったり、子供の宿題の面倒を見たりで、はかどりませんでした。

午後から、子供の友達もつれて、スケートにいく約束でしたので、支柱を立てた後、応急で鳥よけのネットを張っただけです。 ほとんど意味の無い作業になってしまいました。

計画性の無い私を笑ってやってください(^^ゞ

070306サヤエンドウIMG_3812.jpg赤花サヤエンドウがきれいな花を咲かせていました。 出勤前に慌てて撮影し、光が差し込んで失敗作の写真です。
ラベル:サヤエンドウ
posted by taka at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ユキヤナギが開花

070304ユキヤナギIMG_3801.jpgユキヤナギが咲き始めているのを見つけました。 春の到来を告げてくれる花の一つです。

去年がいつだったかは覚えていないのですが、例年通りの開花という感じがします。




<<2007/3/6 22:35追記>>

ユキヤナギP1000029.jpgもっと満開のユキヤナギを見つけたので、追加で掲載します。

写真はいずれも、クリックすると大きな写真を表示できます。
posted by taka at 21:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

櫓葱復活

070304櫓葱復活IMG_3800.jpg完全に枯れたと思っていた櫓葱が息を吹き返し、新芽が出てきました。 嬉しい!! 失敗してしょげていたところに、もう一度、チャンスを戴いたようなものです。

それにしても、凄い生命力ですね。

穴が空いているように見えるのもぐらの穴だと思います。 こちらは困ったもんです(^^;


(この記事はBack dateして作成しました)
ラベル:櫓葱
posted by taka at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ジャガイモの植え付け

070303ジャガイモ種芋IMG_3788.jpgジャガイモの植え付けをしました。

今年も、キタアカリを選びました。 一番最初に野菜の作り方を教えてくれた義父が好きだった品種なので、春作はいつもキタアカリです。


070303ジャガイモ種芋のお尻IMG_3789.jpg種芋を包丁で切って50gぐらいの大きさにするのですが、いつも悩むのは包丁を入れる方向。

種芋のお尻を見極め、そこを通る対角線で切ります。 お尻は、はっきり分かるものもあれば、さっぱり分からないものもあり、結構悩ましいです。

もっとも、適当に切っていても、あまり大きな失敗は無いので安心です。

出来上がった種芋です(クリックすると表示されます)。

45個あるので平均で44.4g、適当に切ったのに予想を超えて正確で、偶然のなせるワザに驚きました。

070303ジャガイモのさくIMG_3792.jpg作物の無いところを全面耕起したので、一仕事。 慣れない作業ですし、結構、土が固く締まっていたところもあり、疲れました。

目印に紐を張り、サクを切って植え付けです。 午後から着手で、かつ、休み休みの作業でしたので、途中、2サク植えたところでで日が暮れて終了です。

続きは、明日、早起きして作業予定です。


070218お雛様IMG_3657.jpg3月3日 今日はひな祭り。

せっかくなので、我が家のおひなさまの写真を貼ります。 義父に買って戴いたおひなさま、今年も大切に飾っています。


<メモ>
ホクレン 北海道産種馬鈴しょ キタアカリ 2kg 588円(JA売店)

posted by taka at 22:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ブロッコリーの花

070225ブロッコリーの花IMG_3737.jpgとうとうブロッコリーの花が咲き始めました。

さて、週末の畑作業、頑張るぞ。
posted by taka at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

早くも(?)ツツジの花

070215ツツジP1000026.jpg勤務先にある通称 丸池 の周りにある垣根で、早くもツツジの花が咲いているの見つけました。 いくら何で早すぎますね。

2/15撮影。携帯電話のカメラなので画質は悪いです。


070221オオムラツツジP1000006.jpgよく観察してみると、オオムラツツジのつぼみもありました。 暦の上でも春だし、本当に春が近づいていますね。

2/21撮影。携帯電話のカメラ。
posted by taka at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

