2008年03月25日

ホームタマネギの種球作り

080309ホームタマネギ種球作りIMG_7396.jpgホームタマネギの苗は自分で作れるそうです。 ただし、結構難しいそうですが。 去年の暮れにポタさんのblogに書かれているのを見て興味を持っていました。

5月に夏野菜の苗を植えるまでは畑も比較的余裕があるので、挑戦です。

3/9に少しだけ残っていた"スイートグローブ(中晩生)"と、去年の秋に苗作りが上手くいった"チャージII(極早生)"とりあえず播きました。


後でよくよく調べてみると、農業関係の仕事をされているtktさんの ほのちゃんの野菜畑に記述がありました。
 種球の入手は簡単で、タキイ種苗から100球2,000円で売られていますし、最近はホームセンターでも夏ころ売られています。ただ割高なので、極早生品種を種まきして代用することもできます。
 でもけっこう難しいのでウデに覚えのある人(?)はチャレンジしてみてくださいね。
播いた種の大部分が極早生のチャージIIですので、結果オーライ。 ビギナーズラックです(^_^)v

"ほのちゃんの野菜畑"は、いろんな野菜のポイントを簡潔にまとめられているので、参考にしています。 非常に貴重な情報源です。

(写真はクリックすると大きくなります)
posted by taka at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | タマネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

