2007年03月20日

L型クランプ

070406_90DegreeMobileClampIMG_4140.jpg070317KUROGANEYAIMG_3882.jpg

実況!はたけブログのもいもいさんの記事に刺激されて、L型クランプを買ってきました。 育苗ハウスを作るためです。
くろがねやで1,350円で売っていました。

持っている道具は足りないし、今シーズンの育苗には間に合いそうに無いけど、作る気持ちだけは満々です(笑)。


(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

[自分用メモ]マルチの規格表

070317MultiIMG_3875.jpg穴がの規格が分かるようにと撮影したけど、字が小さくて読みづらい。 こりゃあ、また行って取り直しですね。

失敗、失敗(^^ゞ

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

シルバーと銀ネズ

070317マルチの色IMG_3876.jpg2/20に「今度、ホームセンターの人に聞いてみようと思います」と書いたシルバーマルチと銀ネズマルチの違いを聞いてきました。
  シルバーマルチ: 反射のあるマルチでアブラムシの忌避効果がある
  銀ネズマルチ: ねずみ色の半透明のマルチで保温効果がある
とのことでした。

お店の中にも説明書きがあり
銀ネズマルチ
地温の上昇を抑える効果や雑草の抑制効果に最適な銀ネズのマルチです。
光の吸収が良いので土が温まりやすく保温性もあります。
害虫、忌避効果作用もあります。

シルバーマルチ
光の反射効果でスリップ類(鳥類、昆虫)に対する忌避効果作用がある銀色マルチです。
雑草抑制効果や害虫防除はもちろん、冬の保温効果、地温抑制効果もあります。

と表示されていました。
銀ネズは、透明マルチに近い感じの使い方のようですね。 やっと理解できました(笑)。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 14:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

クロスクリップ

070304クロスクリップIMG_3807.jpgサヤエンドウの支柱を立てるときに、実はちょっと手抜き(笑)を企てて、タキロンのクリップを10個(2袋)だけ新規に購入して使いました。

今までは、稲刈り(バインダー)用の麻紐を使って、手で結んでいました。 支柱の量は大した量ではないにも関わらず、毎年、私の指にマメができ、それが潰れていました(;^_^A

クリップは、楽と言えば楽なんですが、何だかちょっと頼りない感じです。 このクリップ自体も、それなりのお値段なので、思いは複雑です。 プラスチック製の方がしっかり留まりそうだけど、寿命は短そうだし...。 今後の研究課題というか宿題ですね(^^ゞ


 
posted by taka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

シルバーマルチ、銀ネズマルチ

070217マルチ価格表IMG_3621.jpg以前から使ってみようと思って、まだ使ったことが無いのがシルバーマルチ。 キラキラ光る反射が、アブラムシの忌避効果があるとのこと。

穴無しシルバーマルチが見つからない

このシルバーマルチ、どういう訳か穴無しのものが近所のホームセンターにもJAの売店にも売っていません。 2列30cm間隔とか45cm間隔のものなら売っているのですが...。

シルバーマルチを使うとしたら、夏野菜、ナス、ピーマン類あたりにしようと思っているので、2列のものでは規格が合いません。 普通の人は、トマトやキュウリに使っているんでしょうかね。

先日、以前、記事に書いた遠い方のホームセンターで、やっと穴無しシルバーマルチを見つけました。

シルバー? 銀ネズ?

そのホームセンターにある表示を見ていたら、シルバーマルチと銀ネズマルチの両方の表示がありました。 シルバーも銀ネズも、同じものを人によって違う言い方をしているのだと思っていたら、どうやら別のもののようです。
シルバーと銀ネズ、何がどう違うのか分かっていません。 今度、ホームセンターの人に聞いてみようと思います。

地温を下げる?

シルバーマルチで、まだ分かっていないもう1つの点が地温。 現在使っている黒マルチが温度を上げるのに対して、シルバーマルチは「地温を下げる」効果があるので、苗の育成に影響があるのではないかと思ってしまいます。

これも、人に聞いてみないと分からないと思っています。 まだまだ勉強です。
posted by taka at 06:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

シャクトリムシ と マルチ押さえ

070128シャクトリムシIMG_3494.jpg2/9に買い物の記事を書いたときに、シャクトリムシと呼ばれる農業資材について質問を戴いたので、写真を掲載します。

左の写真がシャクトリムシです。 曲げて使うトンネル用支柱に、こんな風にパチンととめて、ポリやビニール製のトンネル資材を留めるのに使います。

支柱の直径が5.5mmで、シャクトリムシも5.5mm用を使っています。


農家の畑を観察していると、支柱を斜めに2本ずつ交差させるように渡してトンネルを作り、その上にビニールを掛けて、さらにその上に別の支柱を渡して、ビニールを固定されているようです。

時々、裾をまくって温度調整や換気をするのには、支柱で上から押さえる方法が良いのでしょうね。 私は、サラリーマンで平日の昼間は畑に出られないので、裾をまくることは無いので、カッチリと留まるシャクトリムシを使っています。


070128マルチおさえIMG_3495.jpgマルチ押さえは、トンネルや不織布の裾を押さえるために、今回、初めて購入したものです。

今までは大きめの石を押さえにしていたのですが、トンネル用ビニールの幅は狭く、石ではうまく押さえられないと思い、これを実験的に使うことにしました。

今のところ、調子が良いです。 不織布や寒冷紗の裾を留めるのにも利用できそうです。 Blog用写真 (^_^) を撮影するためにめくったり、閉めたりするのが楽チンになりそうです。

ちなみに、マルチ自体は私も土に埋めて押さえています。 寒冷紗も片側が土、反対側が石という留め方です。


JAの売店に行くと、寒冷紗を押さえる「黒丸君」という資材も見かけます。 

素人の私には、長年使うと寒冷紗が破けてしまうように思え、購入してまで使おうとは今のところ思っていません。 使ってらっしゃる方がいらしたら、使用感を教えて戴けると嬉しいです。




初めての方も、コメント、トラックバックはお気軽に。作業記録をつける励みなります。
トラックバックは、対象となる記事へのリンクがあるかをチェックしています。
posted by taka at 08:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

くろがねやで買い物

2週間前の週末、車で少し行ったところにある「くろがねや」に行ってきました。 店舗にもよるのですが、農業資材が充実&廉価なので、前から狙ってしました。

自分用のメモも兼ねて、何か買ったをリストします。

070127マルチとダンポールIMG_3480.jpgトンネルにするための透明マルチ(150cm幅 x 200m)が2,580円

トンネル用支柱 ダンポール(直径5.5mm x 1.8m)を20本で1,560円


070127マルチどめとシャクトリムシIMG_3481.jpgマルチおさえ(T字)を20個で360円

シャクトリムシ(支柱にビニールをとめるための資材)を20個で456円


070127穴あけ40mmIMG_3479.jpgマルチの穴あけ(直径40mm)を880円

これは、安くないですよね。 原価を考えるとちょっと納得が...。

で、ジュースの缶で自作しようか、さんざん悩んだけど、最近はスチール缶のジュースを飲むこともないので...と、自分に言い訳をして購入。


写真は無いけど、寒冷紗(白、1.8m幅 x 15m)を2枚で4960円で購入。
これもファーマーズポータル農 -nou-の1.8m幅 x 100mで16,980円より安い!

冬場で話題が底をつき始めているので、遊びにきてくださっている方には、つまらない記事で恐縮です。m(_ _)m
ラベル:自分用メモ
posted by taka at 07:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

液肥を買ってきました

070204液肥IMG_3513.jpg土曜日に近くのホームセンター「コメリ」で液肥を買ってきました。 寄せ植えしたチューリップやサヤエンドウの追肥のためです。 500mlで348円。 ちなみに、島忠で売っていた住友液肥(800ml)が980円。

070204チューリップIMG_3514.jpgチューリップは、ここまで芽が出揃いました。 30cmの鉢に30球と、かなり密植したので、肥切れにならないか心配。 で、今日から週1回、液肥を上げることに。

サヤエンドウには、窒素分が少なくリン酸の多い液肥を与えるという記述をどこかで見たような記憶がある(出典は失念)ので、去年に続きこの肥料を選択しました。

posted by taka at 00:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

