2007年01月06日

はななの花が咲きました

070104はななIMG_3373.jpg070106はななIMG_3383.jpg暮れにあった冬の嵐ではななが少し倒れ気味(1/4撮影)。 今朝、妻がハナナが咲いているを見つけました(1/6撮影)。

「まだまだ、先のこと」と、思い、油断していたので不意を突かれた感じです(;^_^A 観察してみると、どの株も花芽が伸びてきています。 また、楽しみが増えました。
posted by taka at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | コマツナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

はななが大きく生長

061104はなな10/8に播種した「はなな」が不織布の中で大きく生長し、こんなになりました。 「お正月に蕾がちょうど食べられそうだね」と話したら、妻は春先に蕾を食べたいんだとのこと(^^;

じゃあ食べてしまおうということになり、おひたしで戴きました。 味が違うのかなと思ったのですが、小松菜と同じでした。

9/20に播いたホウレンソウもごく一部だけ大きくなったので、一緒におひたしで戴きました。 これからの菜っ葉のシーズン、楽しみがいっぱいです。
posted by taka at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | コマツナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

コマツナ? アブラナ?

061008種まき少しのことになりますが、コマツナを播きました。 コマツナは年中栽培できるそうですが、どういう訳か我が家はあまり出番がありません。 いままでは戴くばかりで作ったことが無いんです(^^;

妻がお正月頃に蕾を食べたいらしく、義母に教えてもらって種を播いたのですが、果たして上手く行きますかね。

061008コマツナ私は全然分かっていないのですが、コマツナとアブラナって種類が違うんですよね。蕾を食べたいのなら、アブラナを播かないとだめなような気がするのですが、妻と義母の話に割って入ることもできず...

コマツナも、アブラナ科アブラナ属だからOKなのでしょうかね?


冬の甘いホウレンソウを食べたくて、通販でタキイのトライを購入。 ついでに、前回、発芽に失敗した畑に追加播きしました。



2006/10/23 23:30追記

いやあ、お恥ずかしい限りです(^^ゞ

今日は早く帰宅したので「コマツナとアブラナ(菜花)は違う品種なんだよ」と妻に教えると、「えっ!」と驚いていました。 が、「でも、私が播いたのはハナナだよ」とのこと。

自分で書いたブログの写真(上記)を見ると、確かに「サカタ交配はなな早陽一号」の文字が。 一瞬、目が点になりました。 「コマツナを播くよ」と言われ、畝を作って播いたので、今の今までコマツナを播いたものだと思っていました(笑)。 で、妻とは「葉を食べるためには、コマツナも播かないとね」という話になりました。

「アブラナを播くべくところ、よく分かっていなくてコマツナを播いた」という記事を書いたのですが、「コマツナを播いたつもりがアブラナ(の一種)だった」という結果でした。 お恥ずかしい限りです(^^ゞ
posted by taka at 20:26| Comment(6) | TrackBack(0) | コマツナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

