2008年03月24日

キンカン

080305キンカンIMG_7384.jpg妻が実家から「キンカン」をもらって来ました。

実は、キンカンを食べるのは凄く久しぶり。 大人になって初めて(?)
学生時代から一人暮らしの長かった上に、ものぐさでしたから、寮の食堂や定食屋で出てこないものは食べたことがありません。 二昔以上前に結婚してから、妻がキンカンをもらってきたのも初めてのような気がします。

食べてみると、実に美味しい。 少々苦みがあるのですが、私は、全然平気。
妻や子供たちは種を抜いてジャム(マーマレード?)を作って、楽しんでいました。

「キンカンが1本、我が家に植わっていても良いよね」なんて声が家族から出て、あまり考えもせず「そうだね」と答えました。 が、栽培法も知りませんし、苗が手に入るのかもわかりません。

実家のキンカンの木を取り木すれば良いんでしょうかね? いつの時期に準備を始めればよいか、まずは、それを調べるところからスタートです。

(写真はクリックすると大きくなります)
ラベル:果物
posted by taka at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

スイートスプリング

080213スイートスプリングIMG_7208.jpgスイートスプリングというミカンがあります。 はっさくと温州みかんの交配種らしいのですが、非常に甘くて美味しいです。

小豆島ふるさと村の専務理事さんから送って戴いたのがこのミカン知ったきっかけ、もう10年以上前のことだと思います。 手で皮をむくのが大変だったり、大量には生産できないせいもあって、みかんジュースの原料になることが多いとのこと。 なので、当時は、食用として手に入れるのは難しくなかなか貴重なものというお話でした。

最近は、専務理事さんからは、より食べやすいポンカンを戴くこととが多かったので、久々にスイートスプリングを食べたいと思い、Internetで探してみました。

googleで検索すると、井上誠耕園さんという農園が見つかり、手頃な価格で販売されているのが分かりました。 私の大好きな小豆島で農園を営んでらしゃるということもあり、こちらで注文をしてみました。

写真のミカンが注文して届いたものです。 予想通り甘くて美味しかったです。 残念ながら今年はもう収穫が終了してしまい手に入りませんが、来年もお願いしようかと思っています。
(写真はクリックすると大きく表示されます)
ラベル:果物
posted by taka at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

080101スイセンIMG_6292あけましておめでとうございます。
旧年中は、何かとお世話になりました。
今年は頑張ってblogも更新したいと思います。

写真は、玄関脇で今朝から咲き始めたスイセンです。
ラベル:スイセン
posted by taka at 21:56| Comment(12) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

箱根旅行2日め


070326RopewayIMG_4058.jpg箱根旅行の2日目は天気に恵まれました。

再び芦ノ湖を訪れた後、妻たっての希望で駒ヶ岳のロープウェイに乗りました。 100人乗りの大きなロープウェイで少々の風ではゆれませんが、鉄塔と通過するときに前後にゆれてちょっとドキドキです。

頂上に登ると景色は抜群です。 運がよいと富士山の美しい姿を見ることもできるようです。 今日は、恥ずかしがり屋だったようで、雲の中に隠れていました(^^;



070326CHIKUWAIMG_4072.jpgかまぼこで有名な鈴廣に行って、かまぼこの手作り体験にも挑戦してきました。 オマケ(?)でちくわ作りもついています。 手作り体験ってオモシロイものですね。 子供たちも義母も一生懸命でした。


070326TSUKUSHIIMG_4078.jpg帰りに、鈴廣の駐車場でつくしを見つけました。

(一部の写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)

posted by taka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

箱根町立森のふれあい館

070325CraftsIMG_4025.jpg070325CraftsIMG_4022.jpg子供の卒業記念と親孝行を兼ねて箱根旅行に来ています。

しかし、あいにくの雨と霧。 芦ノ湖に行っても何も見せません(^^; そこで、箱根町立森のふれあい館に行ってきました。 自然いっぱいの素材を使ったクラフト作りが楽しめます。

私も妻も美術系はからっきしダメですが、子供たちは、それぞれ工夫しながらボードを作ったようです。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
posted by taka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

卒業式

070323commencementIMG_3964.jpg今日は上の子供の卒業式。 勤務先で異動関係の打合せもあったのですが、予定通り午前休暇を戴いて、出席して来ました。 家族優先(^_^)

卒業生が一節ずつ、代わる代わる声に出し、全員で一つの卒業の言葉を作り上げ、家族、先生、在校生に伝えてくれました。 個性溢れる内容もあり、時には笑いもさそい、しかし、心のこもった言葉で良かったです。

中学校にいったら、よりしっかりとした価値観をもって、自立していってほしいと願ってします。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

お休み

sakura_17adga-img240x320-1173699337070310_1721~0001.jpg彼岸のお中日なので畑仕事はお休み。 妻の実家に行って、ちらし寿司と煮付けでお昼を戴きました。 飲酒運転で事故を起こしたくないのでアルコールは一滴も口にしません。 ちょっと前までは「私だけは大丈夫」なんて、油断もしていたのですが。

午後から義母のために運転手をし、義母のお里の東久留米まで行ってきました。 義母のお里は梅林で生計を立てている農家なのですが、今年は、花が終わった後で強い寒波が来たので、作柄が心配とのことでした。 リスクヘッジのために農家もポートフォリオ経営が必要なんですかね。

写真は、漫画のコボちゃんです。 下の子供が大好きなのですが、古本屋でいくら探しても見つからないので、Yahoo!のオークションで競り落として入手しました。 わずか1,000円ほどの買い物ですが、子供は大喜びです。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

通知書

070317市民農園IMG_3872.jpg金曜日(3/16)に帰宅したら市役所から「○○市市民農園利用承認通知書」が来ていました。 さっそく、どんな場所か見てきました。

写真中央の36番が私の区画。 ラッキーなことに、菜園の北寄り、日当たりの場所が割り当てられたようです。 日を遮るものは、西側の離れた場所に1軒家がひとつあるだけです(^^)

実は、ささいなことでケンカをしてしまい、BBQに行くのをキャンセルし、ちょっとイライラしていました。 が、畑を見ていると、小さなことを気にしているのがバカバカしくなって来ました。(^^ゞ

やはりストレス解消には、土いじりは良いものですね。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
ラベル:市民農園
posted by taka at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ビオラの苗

070306ビオラの花IMG_3810.jpg種を播いたワケではないのですが、畑にビオラが沢山咲いています。

遊びにきた近所のおじさんが「草を刈らないと、(土の肥料分を)全部を取られちゃうなあ」と仰っていましたが、可愛い花が咲くかと思うと、どうしても刈り取る気になりません。

070304ビオラの苗差し上げますIMG_3806.jpgジャガイモを植えるのに、畑を耕す際、ビオラの苗をポットに移し、欲しいという友人に配り、余ったものは近所の方に差し上げることにしました。

犬の散歩道になっている川沿いの道、要壁の上にこんな風に置いておきましたが、何人の方が気づいて持ち帰ってくれるでしょうかね。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)

ラベル:ビオラ
posted by taka at 00:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ユキヤナギが開花

070304ユキヤナギIMG_3801.jpgユキヤナギが咲き始めているのを見つけました。 春の到来を告げてくれる花の一つです。

去年がいつだったかは覚えていないのですが、例年通りの開花という感じがします。




<<2007/3/6 22:35追記>>

ユキヤナギP1000029.jpgもっと満開のユキヤナギを見つけたので、追加で掲載します。

写真はいずれも、クリックすると大きな写真を表示できます。
posted by taka at 21:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

早くも(?)ツツジの花

070215ツツジP1000026.jpg勤務先にある通称 丸池 の周りにある垣根で、早くもツツジの花が咲いているの見つけました。 いくら何で早すぎますね。

2/15撮影。携帯電話のカメラなので画質は悪いです。


070221オオムラツツジP1000006.jpgよく観察してみると、オオムラツツジのつぼみもありました。 暦の上でも春だし、本当に春が近づいていますね。

2/21撮影。携帯電話のカメラ。
posted by taka at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

市民農園

070226市民農園0730_001.jpgもう少し規模を大きくしていろいろ作りたいと思って、ダメで元々で市役所が募集していた市民農園(有償区画)に応募しました。

先週末、自分の字で宛名が書かれたハガキ(往復はがきの返信)がポストに入っていました。 どきどきしながら、家族の前で「いっせいのせっ」と裏返すと、当選しましたとのこと。 家族で大喜びしました。 今年も美味しい野菜つくりを頑張るぞ、と心を改にした次第です。
ラベル:市民農園
posted by taka at 23:25| Comment(7) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

チューリップ順調

070225チューリップIMG_3746.jpgチューリップは、ここまで大きくなってきました。



コメリで牛フン堆肥 5袋 1680円
posted by taka at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ばんぺいゆ(続き)

学生時代の先輩である壁ぎわさんから、晩白柚の画像を戴いたので転載します。 一緒に写っているお箸の大きさから考えると、相当大きいですよね。 凄いですね〜

ぐるめ2948.jpg
posted by taka at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ばんぺいゆ

ちょっと疲れ気味なので、一服ぎみのエントリー(記事)です。 ヒントをたくさんいただいたシルバーマルチの件は、追加で調べた上で別記事を書かせていただくつもりです。 ご了承ください。

070214晩白柚P1000023.jpg先日、子供の同級生の親御さん(Y家)から、ばんぺいゆ(晩白柚)という大きなミカンをいただきました。 直径が20cmぐらいはあろうかという大きなミカンです。 写真を撮る前に食べ始めてしまったので、お見せできないのが残念。

剥いて食べてみると、さっぱりしていて、とても美味しかったです。 大きなミカンは他にも食べたことがありますが、この「ばんぺいゆ」は特別に美味しい気がします。

それにしてもこのミカンはどんな風に栽培しているんでしょうね。 あまり大きい実なので想像もつきません。 熊本に旅行することがあったら、是非、見学に行ってみたいものです。

070214晩白柚IMG_3569.jpg厚さが2〜3cmにもなる皮も食べられるそうです。 2〜3度、煮こぼして、苦さを逃すのがコツだそうです。

我が家でも挑戦してみました。 が、失敗。 苦くて、苦くて食べられませんでした。

よく下調べして、来年また再挑戦です。
来年も待ってますよ(^^ゞ > Y家のみなさま。
posted by taka at 00:01| Comment(14) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

一代交配種

070209一代交配IMG_3537.jpgタネのカタログの話題で、もいもいさんから「サカタの方にF1の記述が無いとなるとすべてF1なんでしょうね」とコメントをもらいました。

あまり知識無いの私には少し意外だったので、サカタのタネ 通信販売部に電話をして聞いてみました。 答えは、
 「ほとんど全てF1、一代交配種です。
  少なくともサカタ交配と書いているタネはF1です」
というものでした。

このことから"推定"すると、他の種苗会社でも○○交配と書かれている種はF1(一代交配種)なんでしょうね。 ガーン、知らなかった。

勉強になりました。> もいもいさん



明日は、風が強く、まるで春の嵐のようになるという予報がでていました。 要注意です。 > みなさま。
posted by taka at 00:06| Comment(10) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

招かれざる客

070128ムクドリIMG_3486.jpg我が家にやってくる鳥で一番活躍している「いたずら坊主」は、このムクドリ。 まだ紹介していなかったので、写真を載せます。 
(ホワイトバランスを間違えて撮影したので色が変です、ご容赦を)

最近は、このつがいでやって来るのですが、一羽だけでやってくるヒヨドリより、強くて、二羽で寄って集ってヒヨドリに襲いかかります。 


070209ブロッコリーに寒冷紗IMG_3523.jpg鳥害が目立ってきたので、ブロッコリーに1月下旬に寒冷紗をかけました。

寒冷紗の中は、収穫を終えて、脇から出てくる蕾を細々と楽しんでいるブロッコリーと、先日、書いた出遅れ組のブロッコリーたちです。


070209春キャベツ苗が鳥にやられたIMG_3529.jpgブロッコリーに寒冷紗をかけたせいで、標的が他に移り、春キャベツの苗がやられてしまいました。 こちらにも寒冷紗をかけておいたのですが、すき間が出来たときにちゃっかり侵入し、食べられてしまったようです。

被害を見つけたときは「あ゛ー」と声にならない声が...


070202キャベツが鳥にIMG_3510.jpg虫食いが酷くて栽培あきらめた秋キャベツの苗を、「もしかしたら生長するかも」と思い、庭の片隅に植えておいたら、こちらも標的に。

それから、収穫が終わったキャベツから脇芽が出てきて、こちらも様子見で置いてあったものも、やはり標的になりました。

ブロッコリーに寒冷紗をかける前は見向きをしなかったのに...。

それにしても、たくましい食欲ですね。 キャベツはどれも私が不用意でした。 反省です。 次回は、気合い入れてた対策を打ちたいと思います。



この記事にタイトルは「招かれざる客」にするか、「招かざる客」にするかを、ちょっと混乱しました。 おまけに、うっかり「まぬかれざる」とタイプして、かな漢字をしたら「免れざる」と変換されてしまいました。
普段の会話で言葉を大切にせねば...。 うーん。 日本語は難しい。


初めての方も、コメントand/or質問、トラックバックはお気軽に。作業記録をつける励みなります。 トラックバックは、対象となる記事へのリンクが必要です。
ラベル:キャベツ
posted by taka at 08:04| Comment(8) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

節分

070204柊P1000001.jpg幸運にも今年の節分は土曜日。 子供たちも一緒に思い切り大声で豆をまきました。

鰯の丸干しをヒイラギに目を突き刺して、玄関に魔よけです。

posted by taka at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

種のカタログを入手

070131カタログIMG_3505.jpg「最近は、種のカタログを送ってきてくれないよなぁ...」などと、あまり調べもせずに呟いていたら、何とInternetで申込みをすれば、無料で送付してくれることが分かりました(^^ゞ

申込みは、
  タキイ種苗こちらで、
  サカタのタネこちら
です。

で、そのカタログが到着しました。 嬉しい! 昔のカタログと違って花の種の紹介もあるので、見ていて楽しいです。 タキイ種苗の「花と野菜のガイド」の方は、グレードアップ家庭菜園等の記事も載っており、なかなか読み応えがあります。

種で育てる予定の夏野菜には充分間に合うので、本当に嬉しいです。
posted by taka at 23:27| Comment(12) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

誕生日 & 結婚記念日

070125誕生日プレゼントIMG_3469.jpg15回目の結婚記念日を迎えた今日から40代後半に突入です。
 
15年前、「これなら結婚記念日を忘れないから好都合」と、自分の誕生日を結婚式の日に決めました。

今朝、下の子供が、誕生日のプレゼントにと、折り紙で作った絵をプレゼントしてくれました。 左端がニンジン、その隣がダイコン。 お父さんというと野菜のイメージらしい。

家庭菜園で野菜を作っている幸せを満喫できた朝でした (^^ゞ
posted by taka at 21:35| Comment(14) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

