2007年02月05日

ダイコン、ハナナ、コカブ

070203収穫IMG_3512.jpg土曜日の収穫物です。 ダイコンは、数粒だけ余ったタネをゴボウの袋栽培をした跡地に埋めておいたものです。 

マルチ、寒冷紗等のお世話は何もしていないのに、立派に育ちました。 手を掛けていないダイコンの方が、他のダイコンより立派かも知れません(笑)。


070129菜の花IMG_3502.jpg菜の花も、どんどん戴いています。 花は咲いていますが、その脇にある蕾を戴きます。

コカブは小さいままで、少し硬くなってきましたが、浅漬けにしたり、みそ汁の具で戴いています。 冬場に収穫があるのは本当にありがたいものです。





ダイコンの低温と抽苔の関係を調べようと、週末、近くにある図書館に行ってきました。 が、目当ての本が貸し出し中でした。 予約をしてきたので、手には入ったら調べたいと思います。
posted by taka at 09:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 収穫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

今日の収穫(11/23)

061123収穫IMG_3207.jpg暖かいとは言え、冬のこの時期に大量の収穫に恵まれて幸せ。

・庭の片隅になぜか生えていたニンジン。
9/3に撒いたコカブ
やっと穫れたピーマン
・10/24に余ったダイコンを撒いた葉っぱ。
10/24に撒いたコカブの間引き菜。


(Back dateして記事を書きました)
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

夏野菜、まだまだ元気

061007秋の収穫IMG_2996.jpg我が家の家庭菜園の夏野菜たち、まだまだ元気です。
ピーマン類はまだまだどっさり穫れます。 写真には写っていませんが、ししとうも元気です。普通のししとうは手入れをサボったせいもあり、辛くて辛くて「もう勘弁」という感じですが(笑)。

ナスは今年も刈り込みのタイミングを逸してしまい、秋ナスの収穫はあきらめていました。 が、妻が9月に入ってから、ちょこらちょこら整枝をしていたら、こんなに立派なナスが穫れるようになりました。 教科書通りでも無くて良いんですね (^_^)v
posted by taka at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 収穫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

夏野菜をいっぱい収穫

収穫久方振りに気合いを入れて収穫作業(左の写真は、上の子供が撮った写真。ちょっと手ぶれ気味)。

ナスは、連作障害でこんなのしか穫れません。でも美味しいです。8個。

プチトマト(ミニトマト)のアイコは今年も元気。雨が降らない日照りが続いた方が味が濃くなって美味しいきがします。

収穫ピーマンは、暫くほったらかしだったので35個。

キュウリとオクラは毎日収穫しているのでこんな数。キュウリはGWの植えたのは、ほぼ終了。追いかけで7/2植えた方が形がちゃんとしている。

シシトウ類は、トレトレ状態です。右が伏見甘長、左上が甘とう美人、左下が普通のししとう。私は普通に辛くなる普通のししとうが一番の好物です。

posted by taka at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 収穫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

