2008年03月05日

晩生ブロッコリー収穫

080202ブロッコリーIMG_7250.jpg晩生ブロッコリーのエンデバーが、ようやく収穫期を迎え、3/2から食べ始めました。 いつも収穫が遅いので、育ちが悪くてもあまり心配せす、のんきに構えていました。

ちゃんと調べてみたら、去年は早い物が1/12なので今年はかなり遅いようです。 昨シーズンの定植が8/21、今シーズンの定植が9/9と3週間近くも遅いので、その影響も大きいんでしょうね。

去年は出来た大きな脇芽は、今年はちょっと無理かも。 やはりビギナーズ・ラックだったようですね。 今夏の定植は出遅れないように気を付けたいと思います。

写真は2/22に撮影したもの。クリックすると大きく表示されます。
(コメント、TBはお気軽に)
ラベル:ブロッコリー
posted by taka at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ブロッコリーの大きな脇芽

070310ブロッコリーIMG_3827.jpg一番最初8/21に定植した晩生ブロッコリー「エンデバー」の様子です。 写真に写っているのは、全部、脇芽です。 密植しているわりには凄い収穫量です。

品種としてエンデバーを選べば、来年も同じように大きな脇芽が出てくるんでしょうかね。 恐らく、そんなに単純なものではありませんよね。

何がどう作用したのか、何年か栽培 & 記録して、自分で法則を見つけるしかないです。 それがまた、挑戦者魂に火をつけるんですけどね。
ラベル:ブロッコリー
posted by taka at 07:51| Comment(8) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ブロッコリーの花

070225ブロッコリーの花IMG_3737.jpgとうとうブロッコリーの花が咲き始めました。

さて、週末の畑作業、頑張るぞ。
posted by taka at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

コカブとブロッコリーの収穫

070225コカブIMG_3740.jpgコカブが穫れとれで、いっぱい出来ています。 どんどん食べないと固くなってしまうので、浅漬け、みそ汁の具で戴いてます。

蕪蒸しを作ってみれば、美味しく戴けるのでしょうかね。 弟にでも作り方を聞いてみようと思います。


070225ブロッコリーIMG_3744.jpg生長が遅れていたブロッコリー(最後9/11に定植したグリーンフェイス)も収穫を迎えました(写真の左端)。 

真ん中は、晩生の「エンデバー」の脇芽が大きくなったもの。 脇芽もこんなに立派になるですね。 小さな脇芽もちゃんと戴いています。 今日の収穫に感謝。
posted by taka at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

出遅れ気味のブロッコリー

070209ブロッコリ_グリーンフェイスIMG_3531.jpg一番、最後9/11に定植したグリーンフェイスというブロッコリーは、定植が遅く、生長のタイミングを逃した感じでしょうか、なかなか蕾が大きくなりません。 やっとここまで来たという感じです。

この場所は朝の日当たりが悪いので、最初に出遅れ始めるとズルズルと遅れるのでしょう(まるで私の学生時代のようです(笑))。 少し早く植えた他のブロッコリーは、11月〜12月に収穫を迎えており、大きな差が出ています。

スーパーの店頭に、この時期でもブロッコリーが並んでいるのは、自分で栽培してみると凄いことなんだなあと感心します。 農家の方がいろいろ工夫して、供給量が少ない時期にそれなりの価格で出荷できるよう努力されているんでしょうね。

ラベル:ブロッコリー
posted by taka at 01:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

晩生ブロッコリー収穫

070104ブロッコリーIMG_3374.jpg自転車転倒事故に遭って収穫が生長が遅れていた晩生「エンデバー」が無事に発蕾。

まだ小さいので大きくなってから戴こうと思っていたら、旨いもの好きの家族から「早く食べようよ〜」との催促。 さっと茹でて、何もつけずに自然の味を楽しみながら戴きました。

写真は1/4に撮影したもの。収穫前に写真を撮る間もなく、台所に運ばれていきました(^^;



夜になると、ブログシステムが重くなり、コメントをしてもエラーになったり、反応が無かったりするようですね。 ご迷惑をおかけし、申しわけありません。 しばらく様子を見るつもりですが、改善の兆しが無いようなら、お引っ越しも考えねばならないと思っています。
ラベル:ブロッコリー
posted by taka at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ブロッコリーの収穫

今日は1日雨でした。 小雨でも畑に足を入れると土が締まり硬くなるので、今日は畑仕事はお休みです。 もっとも夏野菜はまだ頑張っていますし、コカブ、ホウレンソウの種まきは終わったので、畑仕事といえば、堆肥のかき混ぜと、観察&虫退治ぐらいのものですが。
061111ブロッコリー初収穫IMG_3164.jpg061111ブロッコリー脇芽IMG_3165.jpg
先週、発蕾したブロッコリーは、早くも収穫を迎えました。 よく観察すると、なんだか花が咲きそうな気配なので、早い目に収穫することにしました。 もう少し大きくなるかなと思っていましたが、欲張ってはいけませんね。

061111ブロッコリー発蕾しないIMG_3166.jpg初物ですから、東を向いて、ハッハッハーと、笑ってから戴きますよー。 収穫した後の脇芽が大きくなるのも楽しみにしています。

遅れていた晩生種の「エンデバー」も1つは発蕾しました。 自転車転倒の災難に遭ったもう1株は、まだのようです。 やはりケガ(?)が影響しているんでしょうかね。 一度に収穫期が来ても困るので「ゆっくりで良いよー、でも蕾は出してよー」と話かけています ;-)
ラベル:ブロッコリー
posted by taka at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ブロッコリーの発蕾

061105ブロッコリーの発蕾待ちこがれていたブロッコリーが無事に発蕾しました。 発蕾したのは8/21に定植した中早生の「緑嶺」と、9/2にJAで購入した名前を忘れた中早生の苗。 写真を見ると、隣の紫キャベツが窮屈で、ちょっと可哀想。

061105ブロッコリーの受難8/21に定植した晩生「エンデバー」の方はどんどん大きくなるのですが、発蕾の気配はありません。

気長に...と思っていたところに、自転車が強風で倒れ葉を数枚折ってしまうという事故が発生(^_^; ぉぃぉぃ。 野菜は大切にね to おかあさん。
ラベル:ブロッコリー
posted by taka at 00:21| Comment(8) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ブロッコリー、まずまず順調

061008ブロッコリー8/21に定植したブロッコリーの第一弾、寒冷紗に頭がつっかえるまでに成長してきたので、取ってやることにしました。

中早生と晩生のが2本つづなのですが、ほとんど差が分かりません。 チドリに植えたハズなのですが、並んで育っています(笑)。発蕾の時期に差がでることを願っています。

061008ブロッコリー、紫キャベツ、芽キャベツ9/11に定植したブロッコリーは、まだあまり大きくなりません。 3週間も定植が違うと大きな差になるようです。 紫キャベツ、芽キャベツも、まだまだですね。
posted by taka at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ブロッコリー苗の買い足し、紫キャベツ、芽キャベツ

060902ブロッコリーの苗自分で育てているブロッコリーの苗の成長が芳しくないので、少しずつ苗を買っては定植しています。 先週(9/2)、JAの売店で2苗購入。品種名は、しっかり見て覚えたつもりが、忘れてしまいました(^^ゞ

060910ブロッコリー、芽キャベツ、紫キャベツ今週(9/10)は、ホームセンターでグリーフェイスという中晩生のブロッコリーを2苗を買いました。ついでに、気になっていた紫キャベツ(品種不明)も。

それから、あきらめていた芽キャベツも買ってしまいました。人のせいにしてはいけないのですが、「菜園バンザイ!」(マメ子さん)の衝動買いの記事を見て以来、どうもあきらめ切れなくなって。
一旦、自分に言い聞かせ、あきらめたのに...(;^_^A

060910ブロッコリー、芽キャベツ、紫キャベツ定植後はこんな感じです。

posted by taka at 07:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

購入したブロッコリー順調

ブロッコリー順調(購入したもの)8/21に購入したブロッコリーの苗、無事に活着し、ネキリムシにもやられず、順調です。左の写真は8/26に撮影したものです。
ラベル:ブロッコリー
posted by taka at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ブロッコリー発芽

ブロッコリー発芽8/14に播種したブロッコリーが無事に発芽しました。15粒播いて、11本の芽が出たので、今のところ73%。

同時に播いたキャベツは10粒播いて、5本発芽し、50%の確率。

途中、水を切らして枯れてしまったのがあるので、実際の発芽率はもっと良いハズです(^^ゞ

ラベル:ブロッコリー
posted by taka at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ブロッコリーの苗を購入しました

ブロッコリーの苗例年、ホームセンターで苗を購入していたブロッコリー。今年はセルトレイを購入したので、苗作りに挑戦しようと種を購入して播種しましたが、何だか標準的な播種時期からは2〜3週間出遅れている感じのようです。

慣れていない野菜は、種まきの時期を体で覚えていないので、ダメですね(^^ゞ

で、経済的には、全然payしないけど、今年もブロッコリーの苗を購入して植えました。とりあえず、中早生の「緑嶺」と、晩生の「エンデバー」を2株ずつ。

残りは、自分で作る苗に期待ですかね(^○^)
ラベル:ブロッコリー
posted by taka at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ブロッコリーの播種

ブロッコリーの種例年ブロッコリーはホームセンターで苗を購入していたのですが、トレイを買った記念で種から苗を作ることにしました。

急に思い立って作ることにしたので、品種を研究して、種を入手するような暇もありませんでした。 で、農協の売店の店頭に立ち、並んでいる種を比較し、後は、勘と度胸で選ぶのみです(笑)。 めでたく選ばれたのは「みかも」という品種です。


セルトレイにブロッコリーと
キャベツを播種先日、購入したセルトレイに15粒、種を蒔きました(残りの10穴はキャベツ)。使ってみると、種まき用の土は少しで済むし、場所はとらないし、一つの穴で一つの種を蒔けばよいので何だか気持ちが良いし。快調なすべりだしです。


実際に播種したのは8/14デース)
ラベル:ブロッコリー
posted by taka at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

