2006年11月18日

ナスは、そろそろ厳しい

061112ナスIMG_3191.jpgナスは、毎年、狭い畑なので紐でつるしています。 この時期になると、さすがに収穫は、たま〜に2、3個だけ。


(Back dateして記事を書きました)
ラベル:ナス
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ナスを紐で吊しました

060806ナスを紐で吊すナスは連作障害にやられて、ダメダメ状態。大きくなりませんし、葉が黄色く枯れてしまう株があったし。高い接ぎ木苗を買ってもダメなんですよねぇ。

同じナス科でも、ジャガイモ、トマト、シシトウ類は、ほぼ連絡障害の影響を受けないのに、なすだけはダメです。

今年は支柱を立てるぞと意気込みはあったのですが、樹勢が悪いので様子見をしていたら、放任状態となってしまいました。で、せっかくなった実が地面に接して、キズは付くし、虫に食われるし...と泣きっ面に蜂です。

泣いてばかりもいられないので、紐で吊るしました。これで少しは、まともな収穫が得られますかね。

秋なすに挑戦する予定でしたが、そんなこんなで今年も挑戦無しです。
ラベル:ナス
posted by taka at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

