2006年10月21日

ショウガ終了。

061021ショウガ終了ショウガの葉っぱが、どんどん枯れてきたので、全部収穫することにしました。 上手く作れなかったので、来年はお休みかなぁ...。

小さなショウガに味噌をつけてかじるのが大好きです。食べ過ぎてバカになっても良いんです。悔いはありません(笑)。 大きなショウガはスライスして甘酢に漬けて戴く予定です。

061021今夜はサンマ今日はのんびりできたので、夕飯は庭でサンマを焼きました。 子供たちが遊びに出かけて帰ってくる前から焼き始め、ビールを飲みながら美味しく戴きました(^_^) 妻が作ってくれた豚汁も堪能し、幸せ一杯のひとときでした。 食欲の秋ですね〜。
posted by taka at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ショウガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ショウガの初収穫

ショウガの収穫IMG今日、ショウガを試し掘りしました。 まずまずの出来映えです。 これで暫くの間、夕飯の食卓に好物が並びます ;-)

実は、spaさんのblogで8/21にショウガの収穫に記事があって以来、ずーっと気になっていました。 もうちょっ、もうちょっと我慢し続けて、ようやく今日から食べることに。

去年あたりからウチの子供たちもショウガを食べるようになったのですが、これがケンカの種です(笑)。 辛さがほどほどで一番美味しい新芽の部分ばかりを子供たちが食べるのですが、それでも子供には辛いようで、「辛い、辛い」と文句を言いながら、まずそうに食べます。 どうやら大人のマネをしたいために食べているようです。

で、私が雷を落とします。
・そんなに文句を言うなら食べるな!!
 何ヶ月もかけて育てたのだから粗末にするな!
・君たちは辛すぎてもても、お父さんやお母さんにとっては
 美味しい食べ物なんだ。 遊び半分で食べるな!!
、と。
タグ:ショウガ
posted by taka at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ショウガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

生き延びている(?)ショウガ

ショウガの様子出来映えが悪いと思っていたショウガ、夏を越すうちにどんどん枯れてきて、残ったのは7割ぐらいというところです。写真のショウガは、まだ元気な株です。葉っぱが先が黄ばんでいますが、大丈夫でしょう。

出来映えが悪いのは、妻の説では、種ショウガが良くなかったということですが、私には、何が悪いのか見当がつきません。水不足では無いはずなので、謎です。

欲張ってもう少し大きくしてからと、思っていたのですが、もうそろそろ食べ始めたが方が良いのかもしれませんね。
タグ:ショウガ
posted by taka at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ショウガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

谷中ショウガが大好き

060806谷中ショウガ結婚をしてから知った料理というか、野菜の一つが谷中ショウガ。ヨメさんの家に遊びに行って、義父と義兄が谷中ショウガに味噌を付けてかじっている見て、初めて知ったような次第です。

私の生まれた京都では食べる習慣がないんじゃないかと思います。それとも、私の生家の食卓が貧そうだっただけ?

いかにも辛そうなですが、私も恐る恐る谷中ショウガを戴きました。美味しいもんですねぇ。

以来、好物になり、家庭菜園でも作っています。が、種ショウガが高いのが玉にキズです。出来映えが悪いと、どうしても八百屋で買ったほうが安いなあと思ってしまいます。

今年も出来映えが悪そう orz

タグ:ショウガ
posted by taka at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ショウガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

