2006年11月14日

シシトウで代用できるかな?

061112伏見甘長IMG_3186.jpg雪や霜の心配がまだ少ない上に、今年の暖かい秋のおかげで、シシトウがまだ穫れています。 さすがに収穫量が落ちてきました。

辛くならい伏見甘長も少し辛くなって来たようで、子供たちはもう食べてくれません。 ひと夏じゅう食べ過ぎて、少々飽きたというのもあるかも知れません。

普通のシシトウは、私でも手に負えないぐらい辛くなってきました。 白菜のアブラムシ退治にストチュー(トウガラシ+焼酎等)の効き目があったという話を聞いたので、作ってみようと考えています。 トウガラシの代わりに辛くなったシシトウで代用できますかね??? 忘れなければ、来春に他の野菜で実験してみようと思います。

タグ:シシトウ
posted by taka at 23:56| Comment(19) | TrackBack(0) | シシトウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

シシトウの収穫

シシトウシシトウは、私の大の好物。普通のシシトウに加え、伏見甘長と甘とう美人を栽培。

普通のシシトウは1苗栽培。農協で買った苗でタネの銘柄は不明。 伏見甘長は島忠で購入し2苗栽培(去年購入した種はなぜが成長が遅く定植を断念)。今年は苗の成長が遅くて冷や冷やものでした。 甘とう美人は、友人の農家から戴いたもの。

写真は、1週間分の収穫。なぜか甘とう美人はほとんど収穫無し。
タグ:シシトウ
posted by taka at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | シシトウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

