2006年11月12日

カボチャ終了

9/3になって播いたぼっちゃんカボチャ、やはり無謀だったようで、枯れてしまい、影も形もなくなってしまいました。 来年は、もう少し早く種をまくか、苗を買ってくることにしようと思います。
タグ:カボチャ
posted by taka at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

坊ちゃんカボチャ、本葉が出てきました

060916坊ちゃんカボチャIMG_2422.jpg9/3に播いた坊ちゃんカボチャは、本葉が出てきました。 来週には定植ができそうです。

気温が下がってきたら、ビニールでキャップをかぶせるんでしょうね。 そうなると毎日、お天気と相談です。 暑さで苗がやられては元も子もないので、慎重な判断が必要です。

タグ:カボチャ
posted by taka at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

冬至カボチャ

坊ちゃんカボチャ約1ヶ月遅れと完全に出遅れていますが、余った坊ちゃんカボチャの種をまきましたあ。 かぼちゃになってくれるでしょうか。ちょっと無謀だったかな。

先日のカボチャの収穫とは別に、冬至に向け実はこんな準備もしていました(^o^)
タグ:カボチャ
posted by taka at 00:52| Comment(3) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

カボチャ終了

カボチャの収穫カボチャの葉がほとんど枯れてしまったので、残ったカボチャを収穫し、片づけました。実ったものから、ちょこらちょこら食べていましたので、残った大5個、小3個を収穫。

一番小さいのは、温州ミカンよりちょっと大きいぐらいのサイズです。 食べられるかどうかは試してみないと分からないですね。 さて、冬至までもってくれるでしょうか。
タグ:カボチャ
posted by taka at 02:03| Comment(6) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

柵に挟まったカボチャ

060826柵に挟まったカボチャ自宅のフェンス(柵)でカボチャを作っていると、知らぬ間に実がなっています。

先日もフェンスに挟まっていたカボチャを何とか救済しました。でもキズが付いてしまいました。

040725柵に挟まったカボチャ2年前の夏、たぶん、初めてカボチャを作った年だったと思いますが、完全に油断をしていて、こんな風にどうしようも無い状態になったことがあります。

お恥ずかしい限りですが、笑ってやってください。
タグ:カボチャ
posted by taka at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

カボチャ泥棒

カボチャのフェンス拙宅の庭の南側には用水路と遊歩道があり、その境界のフェンスにカボチャを作っています。日が長く人通りが多い夏にはカボチャの葉が茂り、良い目隠しになっています。

そのフェンスに、カボチャが12〜13個ぐらい出来ていたのですが、大きめに育った坊ちゃんカボチャが1個、泥棒の被害にあってしまいました。遊歩道からだと大人しか手が届かない高さなので、子供のいたずらでは無さそうです。

毎年のことながら、気持ちは複雑です。
沢山の収穫に恵まれたのだから、
少しは神様に感謝するつもりで、
世間のみなさま(?)と共有するのも良いか
という 大らかな気持ちと、
他人様のもの手を出さざるを得ないぐらい、
相変わらず、"せちがらい世の中"が続いているのか
という やるせない気持ちが交錯してします。
写真は2006/7/8撮影のものです。

タグ:カボチャ
posted by taka at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

坊ちゃんカボチャ順調

080606坊ちゃんカボチャ目隠しを兼ねて自宅の南側のフェンスに植えた坊ちゃんカボチャ。

葉っぱは、うどんこ病にやられて枯れてしまったけど、しっかり実ってくれて、なんとか戴けそうな感じ。

妻の話よると、今年は2株で12〜13個と今までで一番の出来映え。フェンスに這わせて、ほぼ放任だとこれぐらいが限界ですね。

060806えびすカボチャこちらは、柿の木の下から勝手に生えてきたえびすカボチャ。坊ちゃんカボチャよりはるかに樹勢が強くて見る見るうちに伸びていきます。

こちらも1株で直径15cmぐらいのが5個と好調です(^o^)v

タグ:カボチャ
posted by taka at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

坊ちゃんカボチャも順調

060423坊ちゃんカボチャ発芽IMG_1520.jpg坊ちゃんカボチャも、ぼちぼち発芽。

タグ:カボチャ
posted by taka at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

