2006年10月29日

サトイモの試し掘り

061022サトイモとヤツガシラ今日は、子供たちの授業参観(学校公開)でした。 上の子はユニバーサルデザインについて調べた結果の発表、下の子は町探検の体験報告をしていました。

午後には道徳の授業があり、子供たちに大切なことを考えさせ、気づかせるため、先生が熱心に、工夫をした授業をされていたのが印象的でした。

物を片づけることの大切さを学んだ下の子は、帰宅後に早速、実践し、嬉しそうに私に報告に来ます。 子供って、素直ですね。 先週末にあまり良くないことが立て続けにあって、気分が滅入っていたのですが、いっぺんで吹っ飛びました(^^)


061029サトイモIMG世の中、そろそろサトイモの収穫が始まっているようなので、我が家も試しに1株掘ってみました。 上の写真の一番右側の小さな株を掘ったのですが、出来映えは上々でこんなに沢山のおイモがとれました。 我が家には充分の量です。


061029今日の収穫ダイコンも少々細いながらも食べ始めることにしました。 このダイコン、サトイモに、ゴボウをを使い、早速、けんちん汁で戴きました。 コカブの収穫が始まり、浅漬けにしています。

夕方、授業参観の時に雑談をしていた知人が「お接待で釣りに出かけ、沢山とれたから」と、カツオを持参をしてくれました。 代わりに差し上げるものと言えば、野菜だけなのでわずかですが、収穫のお裾分けを。

そんな、こんなで大して買い物しなくても豊かな秋の食卓で、夕飯を戴いた1日でした。
posted by taka at 23:55| Comment(10) | TrackBack(0) | サトイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

サトイモ順調

サトイモ順調8/6に土寄せしたサトイモ、順調に育っています(8/26撮影)。実は、全部、サトイモを植えたつもりでいたのですが、ヤツガシラ(八頭)とサトイモ(里芋)が混じっています。ツルが赤いのがヤツガシラ、緑色なのがサトイモです。

世の中の畑を観察していると、サトイモは人の背丈の高さぐらいまで成長をしていて、我が家のサトイモが随分、小さいのが分かります。

何が違うのでしょうか。やはり発芽が遅かったのが一番大きな要因ですかね。うまく行かないのも楽しみの一つです ;-)  来年以降、上手く作るゾというチャレンジ目標ですから。
タグ:サトイモ
posted by taka at 18:30| Comment(6) | TrackBack(0) | サトイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

サトイモ土寄せ

060806サトイモ土寄せ相変わらず成長の遅いサトイモですが、土寄せをしました。

持っている本によれば、次々と小さい芽が出てくるのを抑制する意味があるらしいです。でも、我が家の場合、少し手遅れかな(^^ゞ
タグ:サトイモ
posted by taka at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

サトイモの成長が遅い

サトイモ4/23に定植したサトイモ、今日は、こんな様子。ちょっと成長が遅い。土寄せ(培土)もしてない。この後どうするべーか、思案どころ。

全部、サトイモだと思って植えたら、茎の赤い八頭も混じっているし... (^^ゞ

 
タグ:サトイモ
posted by taka at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

サトイモ植え付け

060423里芋IMG_1519.jpgサトイモを3箇所に植え付け(トマトの手前、堆肥箱横、柿の木(いさやは)の下)に受け付け。

建設残土を入れられてしまった我が家の庭は、4年たった今も石だらけですな(笑)。
タグ:サトイモ
posted by taka at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

