2008年03月23日

先々週、種まきをしました

080308種まきIMG_7392.jpg080308九重栗_夏すずみIMG_7393.jpgもう暫く前のことになりますが...、先々週、3/8に種まきをしました。

播いたのは、キュウリ(夏すずみ)を12個、カボチャ(九重栗EX)を6個、レタス(シスコ)を8個、トウモロコシ(味来)を25個。

080308シスコIMG_7395.jpg080302味来IMG_7363.jpg夏すずみと味来は、かなり早い目の播種。 九重栗EXはちょっと出遅れた感じ。 レタスは丁度ですかね。

レタス以外は、1鉢に1粒ずつの種。 種代を節約しました(^^ゞ

はてさて、うまく苗まで育ってくれるでしょうか。

(公私ともにバタバタしていて、更新が遅れました / 畑は頑張ってます)
(写真はクリックすると大きくなります)
posted by taka at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 種まき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

シシトウ、キュウリ、ネギの種まき

070324シシトウ伏見甘長IMG_4014.jpg遅ればせながら種まきをしました。

シシトウは伏見甘長。 シシトウの苗作りは毎年苦戦します。 種がなかなか発芽しませんし、苗の生長も遅いです。

伏見甘長の苗は、以前は、ほとんど東京で見かけることが無かったので、タキイ種苗で2年前に種を購入しました。 去年あたりから、種苗店やホームセンターで売っているのを見かけたので、苗作りに失敗したら、そちらを購入するつもりです。


070127キュウリ夏のめぐみIMG_3477.jpgキュウリは夏のめぐみ。4月末に苗を買うよりも少しでも早く苗を作るつもりでいましたが、バタバタしていて出遅れました。 本来なら3月上旬から中旬に種まきをするのでしょうか?

やはり、育苗ハウスが欲しくなります。


070324ネギ石倉一本葱IMG_4012.jpg春まきにネギ苗を作るため、石倉一本をまきました。 これも出遅れ気味で東京のような中間地では2月中に播種しても良いようです。

来年は、仕事の負荷が多少高くても、播種時期を逃さないようにせねばなりませんね。 反省です。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 種まき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ちょっと待った!

070311SeedsIMG_3862.jpg暖かくなってきたので、キャベツ、ブロッコリーの苗を作ろうと種を購入しました。 しかし種袋の説明では「春まきは難しい」「25度で発芽。春まきは保温が必要」とのこと。

トンネルだけでなんとかなると思っていたのですが、ダイコンと同じようにどうやら温度に敏感なようです。 油断するとトウ立ちしてしまうので、案外手強いのかもしれません。

天気予報をながめつつ、思案をして、結局、種まきを少し延期することしました(笑)。
本格的に畑をやろうとすると、それなりに準備が必要ですね。 (^^ゞ

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 種まき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

ビオラの種まき

ビオラ播種ビオラの種をまきました。 去年は10月2週にまいたので、1ヶ月近く早く播いたことになります。

ビオラの成長は遅く、花が咲き始めるのは約5ヶ月後。 今年の春に咲いたのは3月頃でした。 来年の春、2月のまだ寒いうちにきれいな花を咲かせてくれるでしょうか。

ビオラ播種ビオラの種は、本当に小さく、不器用は私は1粒ずつつかむのが大変です。

ビオラ播種今年は、先日、新しく買ったセルトレーを使っての播種です。 間引くのは、どうも忍びないので、とりあえず1箇所に1粒ずつまきました(^^)。

posted by taka at 01:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 種まき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

セルトレイ

セルトレイ昔から興味がありながら使っていなかったのがセルトレイ。ちゃんと農業を勉強したわけではないので、メリットもデメリットも、どんな野菜にどんなセルトレイを使うのかも、全然分かっていないです。

ただ、ホームセンターや農協の売店で見かけると、どーも気になります。

春に友人にトウモロコシ(味来)の苗をもらったときもセルトレイに入っていたのも、セルトレイに興味が増した大きな理由です。200穴(30cm x 60cm)のトレイに苗が入っていたので、直感的に「根詰まりして、うまく育つのかなあ」と心配しました。が、ちゃんと育つんですね。ビックリです。

Yahoo!の掲示板で聞いたら、
...さてセルトレーですがいろんな大きさがありますが、30×60cmの物で200穴と72穴を使用しています。...72穴でブロッコリ、キャベツの一部とハクサイのすべてに使用し、200穴はポットに移植する物の播種用に使っています...

とのこと。

私も使えそうってことで早速買い求めました。残念ながらプラスチック製(30cm x 60cm)で72穴のものは見つからなかったので、セルロイド製(30cm x 30cm)で25穴のものを購入しました(10枚で248円)。
タグ:種まき
posted by taka at 22:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 種まき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

アスパラガス、坊ちゃんかぼちゃ、インゲン播種

060409種まきアスパラ_坊ちゃん_モロッコIMG_1482.jpg楽しい、楽しい春の種まき作業。
・アスパラガスの苗作りに挑戦。
・今年のカボチャは、坊ちゃんに絞る予定。
・気まぐれで買ってみたインゲン。

それにしても坊ちゃんかぼちゃの種は高いですなぁ。420円もする(;_;)

posted by taka at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

