2006年11月23日

今日の収穫その2(11/23)

061123アイコ収穫IMG_3208.jpgアイコのは、このぐらいの色で収穫します。 で、部屋で熟すのを待つ。写真に写っている色の濃いのは普通のプチトマト。

勝手に生えていたニンジンは、何故かスパイラル形状。
ラベル:アイコ トマト
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

アイコも微妙に継続

061112アイコIMG_3189.jpgアイコも少しずつ実をつけているけど、生長のペースは大幅にダウン。

妻がバドミントンの練習のおやつに持って行くと好評なので頑張って栽培を継続。 青いめで収穫して、部屋に保存して熟すのを待つ感じ。



(Back dateして記事を書きました)
ラベル:トマト
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

最近は放任しているアイコ

放任しているアイコミニトマトのアイコは、ジャングル状態です。

アイコの栽培は妻の担当なのですが、実に"良い"加減で育てているので、毎年9月の声を聞く頃にはこんな風になります(^^ゞ

病気にもかからないし、樹勢は強いままで周りをどんどん侵略して行きますが、このミニトマトは、これが一番良い姿なのかなぁと思っています。


ジャングルなトマトはちょっと恥ずかしいなあと思っていたら、spaさんのblogに
トマトは、最初の頃はきちんと脇芽を摘みながら管理しているのですが、今頃になるといいかげんになってしまって、うっそうと茂ってしまっています
と書いてあるのを見つけました。
あははは。「茂っているのは、我が家だけでは無いんだあ」と、何だか嬉しくなりました(^_^)
ラベル:トマト
posted by taka at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ミニトマトの定植

ミニトマト定植下の子供が、チャレンジ2年生(進研ゼミ)の付録で育てていたミニトマトを定植しました。

旅行中に水が足りなくておしれかけたり、その後も水やりを忘れたりして、うまく育たないので、管理が楽な地植えにすることにしました。

今からでも間に合うかな。

ミニトマト鉢で育てている様子右の写真は、鉢で育てている様子で7/8に撮影したもの。順調だけど小さい苗ですね。

こういう姿を見るとベランダ菜園の難しさを実感します。ぐうたらな私では、ミニトマトはともかく、その他の野菜は、上手く栽培する自信がないですね。(^^ゞ
ラベル:トマト
posted by taka at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

アイコの収穫

プチトマト収穫約1週間分のプチトマト(アイコ)の収穫。

今年のアイコは、梅雨の長雨の影響か、あまり甘くない。ウチは、雨よけもしていないし、断根シートも使っていないので、仕方がないか。


 
ラベル:トマト
posted by taka at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

プチトマト(アイコ)定植

060423プチトマトaiko定植_IMG_1508.jpgアイコの苗を定植しました。真っさらの寒冷紗に包まれてます 8^)
ラベル:トマト
posted by taka at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

アイコの苗が来た

060421プチトマトaiko_IMG_1508.jpg子供のお友達の家が、ちょっとだけ苗を作っている農家というご縁で、去年に引き続いて今年もプチトマト「アイコ」の苗を100円/鉢でお譲り戴きました。

去年はInternet上で「アイコ」のタネの情報はほとんど無かったすが、今年は小袋でタネの販売も始まったみたいでちょこちょこ見かけますね。

でも、タネがもの凄く高い。こんなに安くお分け戴いて良いんですかね > Iさん。

直ぐにでも花が咲きそうだし、早く植えねば(;^_^A
ラベル:トマト
posted by taka at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

