2007年03月30日

アスパラガスの芽生え

070324アスパラガスIMG_4004.jpg070324アスパラガスIMG_4005.jpgアスパラガスが芽を出し始めました。 自宅の北西の通路に植えているので、日当たりは今ひとつの場所です。 他の方から比べるとやや遅い感じでしょうか。

左は2年前に定植した苗、右は去年定植した苗です。

アスパラガスは植えてから3年たたないと、収穫できないという気の長い野菜です。 先日、永田農法日記「おいしい野菜はここに?」というブログを見ていたら、キューアケンホフというお店で、ウェルカムという種類のアスパラガスの大苗を売っていて、定植したその年から収穫できるという情報が記載されていました。 世の中、何でもあるんですね。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
ラベル:アスパラガス
posted by taka at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

アスパラに寒冷紗

070218ネコやらいIMG_3624.jpgアスパラガスに寒冷紗をかけました。

なぜ、今ごろ? 答えは、野良猫よけ。 どうも、アスパラガスの近くで、猫がおしっこをするんですよ。 何か良い方法は無いか考えた末、寒冷紗にしました。

株を観察すると、去年植えた方から細い芽が出ていたように思いましたが、昨日見たらありませんでした。 気のせいだったのかなあ...。
ラベル:アスパラガス
posted by taka at 07:16| Comment(8) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

アスパラガスを鎌でバッサリ

070204アスパラガスIMG_3520.jpgちょっと報告が遅れましたが、アスパラガスはnekozeroさんに「鎌でバッサリいって大丈夫」と教わったので、1/20に刈り取りました。

Internetで検索していると地上に出ている部分を焼いているという話も聞くので、もうすこし短く刈り取った方が良いんじゃないかと心配になってきました(^_^;

070204梅IMG_3518.jpg正月があけて、ぼーっとしていたら、いつの間に自宅にある梅がほぼ満開。 春はもうすぐ近くまでやってきています。

吉ちゃんに郷土の森の梅の話を伺ってから、わずから3週間で満開。 ちゃんと観察して、四季の移り変わりを楽しまねば、もったいないですね。

070204スイセンIMG_3519.jpg自宅の北西に去年秋に植えた水仙も咲き始めました。

日当たりの良いところと比べて約2週間遅れです。

posted by taka at 06:35| Comment(8) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

刈りそびれたアスパラ

070113アスパラガスIMG_3407.jpgいろいろあって手が回っていないアスパラガス。 自宅の西側の通路に植わっています。 緑色が抜けたら、刈り取るらしいけど、いつ刈ろうかと考えているウチに年を越してしまいました(^^ゞ

株が痛んでないか心配だけど、今週末にでも刈り取ろうかと思っています。

右は、一昨年、苗を買ったもの、左下にちょこんとあるのが、去年、種から育てたものです。
ラベル:アスパラガス
posted by taka at 22:04| Comment(8) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

やっとアスパラガスを定植

061104アスパラガス9月にアスパラガスの定植時期が分からないと書いた際に、nekozeroさんから「場所があればすぐに移植されるのをお勧めします」と教えて戴きました。 早く植えなければと思いつつ、週末にやらねばならないことが多くて、のびのびになり、やっと定植しました。

半日陰でもそれなりに育つので、自宅の西側の壁沿いに定植です。 場所も狭いので、かなりに密植です。 隣には2年前にホームセンターで購入して植えたアスパラガスが植わっています。 こちらは、来春からは収穫できそうで楽しみです。



この週末は3連休だったので、結構、お出かけをしました。一昨日11/3は、航空自衛隊入間基地のお祭りに行ってきました。 ブルーインパルスの曲技飛行を見て、子供たちは凄く驚いていました。

昨日11/4は、秩父宮ラグビー場で日本 対 オーストラリア首相選抜チームの試合を見てきました。 試合は予想通り大差で日本が負けてしまいました。 ミスが目立ったので、まだチームとしての練習が足りていないのかもしれません。 これから本格的なラグビーシーズの始まりなのでラグビー好きの私には楽しみです。

神宮外苑のいちょう並木が色づいているかと期待してましたが、まだまだ緑に近い黄緑のままでした。 まだ、冬の訪れまでには少し時間がありそうです。 木々や草花に目を向けると季節の移り変わりを楽しめそうです。
ラベル:アスパラガス
posted by taka at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

アスパラガスの定植って、いつ頃?

アスパラガス苗気まぐれで種を買ってきて、植木鉢で育てているアスパラガス。ここまで成長したけど、この後、どうするのか??? 収穫は2年以上先だし...と、のんきに考えていて、いつ定植するかも調べないまま、今日に至っています。

あるblogで紹介されていた『アスパラガスの作業便利帳』(元木悟著)を夏休みに図書館で借りて読んだけど、あまりに膨大な記述量で、グータラな私には消化し切れず、頭の中に何も残っていません(;^_^A

ちょっと反省して、調べ直すところから再出発です。
ラベル:アスパラガス
posted by taka at 22:24| Comment(8) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

アスパラガスの芽が出た

アスパラガスの芽ダメかなぁ、枯らしてしまったかなあと諦めてかけていたアスパラガスの芽が出た。うれしい。

398円もする苗を買って、今年で2年目。来年になったら収穫できるかな。
ラベル:アスパラガス
posted by taka at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

