2007年03月28日

ゴボウの袋栽培

070324ゴボウの種IMG_4011.jpg070324ゴボウの土MG_4008.jpg春まきゴボウの袋栽培をスタートしました。 選んだ種は、大きなゴボウが穫れる滝野川ゴボウです。 大きい方がオモシロイですから(^^)

粗いフルイを使い畑の土から石をより分けます。それに石灰、堆肥、化成肥料を加えます。 土が足りないのでホームセンターで購入した用土も追加しました。


070324ゴボウの袋IMG_4009.jpg070328ゴボウ袋栽培IMG_4098.jpgこんな風に、棒で広げたビニール袋に土を入れていきます。 麻袋があれば最高ですが、なかなか手に入らないので、40リットルの堆肥の袋を使っています。

去年、袋の丈が足りなくて枝分かれしてしまったので、今年は袋を2枚使って2階建てにしました。 直径30cm、高さ90cmです。 袋が傾いているのはご愛敬です(^^;

ゴボウはなかなか発芽しないというので、種は一昼夜水につけたものを使いましたよ。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

来年は袋の2階建てに挑戦か、ゴボウの栽培

061007ゴボウ2回目袋栽培のゴボウの2回目の収穫です。 前回、たけ47さんからご指摘を受けたように今回も根の下の方が行き場がなくて、枝分かれし曲がっています。

来年は40リットルの堆肥の袋を重ねて2階建て(1.5階建てぐらい?)にして見ようかと考えています。 大雨や風を受けても袋が曲がったり、倒れたりしないように、何か工夫が必要です。 やはり袋の周りに土を盛るのが、正解ですかね。
posted by taka at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ゴボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ゴボウを収穫しました(袋栽培)

ゴボウの収穫子供たちが、きんぴらごぼう、こぼうの鶏肉巻きと、ゴボウの料理を食べたいというので、失敗を覚悟でゴボウを掘ることに。

畑の隅で袋栽培しているゴボウは、こんなに葉っぱがひしめき合っています。

ハサミで袋を切り、手で丁寧に土を取り除いて収穫します。結果は、下の写真の通りバッチリ。40リットルの堆肥の袋で10本強も収穫できました。

収穫したゴボウ去年は、10月末の収穫で4本だったので、あまりの違いにビックリ。あまり間引かなくても大丈夫だし、早い目の収穫でもOKのようです。

夕飯は、繊維たっぷりのおかずで美味しく戴きました(^^)v

タグ:ゴボウ
posted by taka at 20:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ゴボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

すごい勢いのゴボウ

060806滝野川ゴボウ袋栽培のゴボウは凄い勢いです。去年は太く&長くなり過ぎたので、今年はあまり間引きをせず、ほぼ放任にしたら、こんな感じです。

葉っぱが混み合い過ぎていて、葉の裏を除いたら、黒いアブラムシがびっしりで、思わず背筋がゾクゾクゾク。寒気が走ってしまいました(^_^;

タグ:ゴボウ
posted by taka at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

ゴボウの袋栽培

ゴボウ播種今年もゴボウの袋栽培に挑戦。去年、大きい方が笑えるだろうと選んだ「滝野川ゴボウ」のタネが残っていたので、それを蒔きました。

袋栽培は、東京・神田のタキイ売店に行った時にたまたま見かけた「野菜の袋栽培―ビックリするほどよくできる(増田繁 著)」に刺激を受けての挑戦。

去年は、土に石が混じっていて、枝分かれした格好の悪いゴボウだったんで、今年は土をふるいにかけて入れました。一手間かけた分の成果がでるか、乞うご期待。
タグ:ゴボウ
posted by taka at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

