2006年10月27日

丸オクラ、終了。

061008オクラ終了オクラも第1弾のものは、葉はハマキムシにやられ、ついに花が咲かなくなりました。 今年は出来映えが良く、たくさん戴きました。

あまりオクラを食べなかった私も、電子レンジを使って簡単調理をして食べるようになったぐらいです。 沢山の収穫をありがとう。
タグ:オクラ
posted by taka at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

巨大になったオクラ

大きくなったオクラ丸莢オクラを2種栽培しているうちの「島オクラ」がどんどん成長し、巨大になってきました。 計ってみたら240cmありました。 私は何とか手が届きますが、妻は台に乗らないと届かないようです。 凄いですねー。
タグ:オクラ
posted by taka at 01:28| Comment(6) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

第二弾の丸莢オクラもそろそろ収穫開始

060806丸オクラ島の唄日当たりの良いところに植えた丸オクラ(島の唄)は、その後も順調に生育して、そろそろ収穫できそうなところまでになりました。

春にあせってタネを播いたときは、なかなか大きくならなくてヤキモキしましたが、夏に播くオクラの成長はビックリするぐらい早いですね。

タグ:オクラ
posted by taka at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

さすがの丸オクラも...

オクラ収穫写真を取り忘れたけど、昨日の朝、旅行から帰ってきて収穫したオクラは25cmぐらいの巨大オクラになっていました。

丸オクラだから食べられるかなあと淡い期待を抱いていましたが、さすがに無理でした(^^ゞ

写真は今日の収穫。丸オクラ3本、5角オクラ1本。
タグ:オクラ
posted by taka at 23:57| Comment(2) | TrackBack(1) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸莢オクラ(島の唄)第二弾

島の唄第二弾7/2に追加で播種した丸オクラ(島の唄)は順調に成長。

ぢつは、先に植えたオクラの隣にも第二弾の苗を定食したのですが、こちらは、第一弾のオクラ、キュウリ、カボチャに囲まれて日照不足で成長が遅い様子 orz


 
   
タグ:オクラ
posted by taka at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

丸オクラ(島の唄)収穫

060705オクラ収穫オクラが収穫できるようになった。まだ、雨続きで夏という感じもしないけど、早いもので収穫が出来る日がやってきた(^^)v

実は、私は、オクラを食べないんだけど、家族には「うまい!」とすこぶる評判。
タグ:オクラ
posted by taka at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

島オクラ、島の唄の播種

060408オクラ播種IMG_1466.jpgちょっと早いかもしれないけど、オクラを播種。

今年は、Internetの評判の「島オクラ」と同じ丸オクラの「島の唄」。島の唄は、タネを注文した太田種苗(おおたねっと)さんで偶然見かけたもの。1種類だけ注文するのは悪いと思ったので一緒に注文。

島の唄は、「沖縄在来種と比べて2〜3週間早く収穫でき、収量が非常に多い。丸さやなので、獲り遅れても固くなくスジが入りにくい。小袋詰量は10ml(約100粒)です」とのこと。

060408オクラ播種_水につけるIMG_1472.jpg100粒は、我が家には充分な量。近くに家庭菜園仲間がいたら、分けられるのになぁと、ちょっと残念。親戚のプロの農家にお分けすると笑われそうだし(^^ゞ

島オクラも島の唄も、コーティングされていない普通のタネなので、こうやって、一昼夜、水につけます。


060408オクラ播種ガリバーIMG_1480.jpg丸オクラがうまく育つか自信がないので、去年、育てたF1ガリバー(普通の五角形の莢)も一緒に播種します。

便宜上、同じようにプラスティックのコップにあけていますが、こちらはコーティングなので、そのまま、蒔きます。




タグ:オクラ
posted by taka at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

