2007年02月24日

トンネルがけ(芽キャベツ、紫キャベツ)

070224つなひきIMG_3670.jpg今日は、綱引き大会、エレクトーンの発表会、それに地元の青壮年会の役員会と、盛り沢山の日でした。

朝の短い空き時間を利用して、芽キャベツと紫キャベツにトンネルをかけました。 ちょっとだけ追肥もしました。 うまく生長してくれればと思います。

なんだか狭っ苦しいので、もう少し大きなトンネルに変えるつもりです。
posted by taka at 23:23| Comment(7) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

紫キャベツ

070209紫キャベツIMG_3532.jpg芽キャベツと同じく、紫キャベツも小さいままで大きくなりません。 畑に植えた普通のキャベツは順調に育っているので、やはり日当たりのせいでしょうね。

冬を越したキャベツは春にトウが立つのだと思いますが、芽キャベツと同様に、透明のビニールかポリで囲った上で様子を見ようと思います。

<<2007/ 2/25 08:40 訂正、追記>>

不耕起栽培を楽しんでおられる方のblogを拝見すると、春にトウがたったキャベツをそのままにしておくと、根が伸びてたくさんの株に分けつするという記述がありました。 たくましい生命力ですね。

いったん、トウが立ってしまうと脇芽はでないそうです。 私の記憶があいまいなまま書いてしまったので、誤った記述になってしまいました。 申しわけありません。 上記の記述は削除させて戴きます。

ご指摘ありがとうございました。 > もいもいさま、みなさま
ラベル:キャベツ
posted by taka at 07:25| Comment(9) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

芽キャベツ - 小さいまま

070209芽キャベツIMG_3533.jpg9/11にブロッコリーと一緒に定植した芽キャベツは、小さいままです。 どうやら失敗のようです。

朝のうちは陽が差さないという場所に加え、一緒に定植したブロッコリーが大きくなり、葉を伸ばしたせいで、日照不足になったが原因だと推定しています。

しばらく様子をみるつもりです。 もうちょっと勉強が必要ですね。 またまた反省です。
ラベル:芽キャベツ
posted by taka at 06:58| Comment(10) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

キャベツ、鳥に食われる

070128キャベツIMG_3501.jpg収穫の終わったキャベツ、脇芽が伸びるのを楽しみにしていたら、鳥の餌食に。 食べ物が減ってくると、なんでも食べにくるんですね。 来年から用心せねば。


(この記事は、Backdateして作成しました)
ラベル:キャベツ
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

春キャベツ定植

061125春キャベツ定植IMG_3220.jpg秋キャベツの横、コカブの跡地に春キャベツの苗を定植。

冬の間に無事生長してくれるのでしょうか? 連作障害は? 初めてのことなので、手探り。 まあ、失敗して上手になるのだし、チャレンジ、チャレンジ。

061125秋キャベツIMG_3221.jpgお隣の秋キャベツはこんな感じ。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

芽キャベツ...。

061112芽キャベツIMG_3199.jpg芽キャベツは、今ひとつ。
やはり衝動買いはイカンなあという感じ。
様子見、様子見。


(Back dateして記事を書きました)
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

紫キャベツは結球しそうに無いなあ

061112紫キャベツIMG_3198.jpg紫キャベツは、定植が遅かったせいか、隣に植えているブロッコリーの陰になるせいか、結球しそうにない。 紫キャベツも初めての栽培なので、このまま様子見。


(Back dateして記事を書きました)
ラベル:キャベツ
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

キャベツがはじけそう

0061112キャベツIMG_3175.jpg今日は、昨日とはうってかわって良いお天気でした。 結構、虫食いだったキャベツも何とか無事に結球してくれました。

わずか6株ですが、一度に収穫期を迎えるので、食べるのが追いつきません。 メタボリック症候群対策で、刻みキャベツを食前に食べて、カロリーを抑えようと計画していたのですが、生活が不規則でなかなか思うようにはなりません(^^;

061112キャベツへんな巻き方IMG_3176.jpg聞くところによると、キャベツは育ち過ぎると破裂するとのこと。 沢山つくるのはこれが初めてなので、いつごろまで大丈夫なのか見当がつかないです。

虫食いが酷かったキャベツの結球は、少し変わっていて、不思議と向かって右側(北側)から巻くようです。 表面はきれいだけど、中は穴だらけのハズ。 イモムシが苦手な私の家族は、収穫の時をが来るのを恐れているようです(笑)。

ラベル:キャベツ
posted by taka at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

秋キャベツの収穫

061022秋キャベツ順調しばらくblog更新をお休みしていた間にキャベツは順調に育ってくれました。 仕事のプレッシャーが強すぎてゆとりがなく、その間、ほとんど写真をとっていません。 苗の定植直後から、いきなり収穫寸前の写真です。 orz

無農薬志向、有機栽培な方には叱られそうだけど、正直に言うとこのキャベツは、1度だけ農薬(トアロー)を散布したものです。 ほとんど虫食いが無いみたいに見えるけど、一番キレイな部分を撮影したものです。他は、穴だらけです(笑)

061026キャベツ収穫夕方、妻からメールがあり「キャベツ1個、採って食べます」とのこと。

「収穫の前に写真を撮りたかったなあ」と思っていたら、夕飯を食べるために一時帰宅(*1)したら上の子供(6年生)が「写真を撮っておいてたよ!」と。 blogを書いていることを子供だけ(*2)に告げていたのが功を奏したようです(^^)v

061027柿家族が寝静まった頃に帰宅したら、柿も収穫したようでキッチンに柿が転がっていました。 

家族揃って堅いめ柿が好きなので、これぐらいで収穫します。 何ていう品種だったかは、ど忘れしてしまって、思い出せません(^^ゞ

*1: メタボリック症候群なので、夕食休み時間に自転車で一旦帰宅して夕飯を食べています。 それが平日家族が集まれる貴重な数十分です。 まるで"闘うプログラマー"という本に書かれているような世界ですね。

*2: 子供には記事をエントリーをしているところを目撃され、「スゴーい。とーさんもblogを書くんだー」と感心されてしまいました。 けど妻に披露するのはどーも気恥ずかしいので、まだ半分内緒状態です(笑)。 敵は既に当方を調査済みかも.....
ラベル:キャベツ
posted by taka at 23:40| Comment(8) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

秋キャベツ順調

060910キャベツ順調8/26に予備苗で再定植したキャベツ(初秋)は、その後、順調に成長し、ここまで成長しました。 小さな頼りない苗でも2週間でここまで成長してくれるんですね。 改めて、大地と水と空気に偉大さを感じます。

成長が遅いブロッコリーの苗も、ネキリムシの被害をある程度は覚悟して早いめに定植しようかなぁ。

ラベル:キャベツ
posted by taka at 00:04| Comment(6) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

秋キャベツの出直し

出直しキャベツネキリムシさんのお陰(?)で全滅した秋キャベツ、予備苗を使って植え直しました。今度は上手く育ちますように...。

ラベル:キャベツ
posted by taka at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

秋キャベツ 全滅 orz

定植した秋キャベツの苗が全部ネキリムシにやられました。

最初に一つやられた時点で土を掘って犯人捜しをすれば良かったのでしょうが、仕事の負荷の高さに加え、雨もあって放置していました。結果、8/6に定植した苗が、全滅でございます。

アオムシにかなり食われているけど、予備苗が残っているし、ダメもとで空きスペースに定植した苗が活着しているので、植え替えですね。

去年まで買った苗はほとんどネキリムシにやられなかったので、ちょっと解せない感じです。定植のシーズンのせいか、買った苗に殺虫剤が充分に撒いてあったのか...。

まあ、気を取り直して、週末にでも出直しです。
ラベル:キャベツ
posted by taka at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

秋キャベツ(初秋)を定植しました

060806秋キャベツ定植ちょっと早いかなとも思いましたが、苗の水やりを怠りがちで、苗をダメにしてしまいそうなので、秋キャベツを定植しました。

持っている家庭菜園の本によると、少し根をカットする方が丈夫に育つそうですが、今ひとつ勇気が出ず、そのまま定植しました(笑)。

ラベル:キャベツ
posted by taka at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

キャベツ苗

キャベツ苗1週間おきに播種したキャベツ(初秋)の苗はこんな様子。

旅行で不在にしていた5日間の内、初日にわずか2mmほど雨が降っただけなので、正直、ダメかと思っていましたが、なんとか元気でいてくれました。

イモムシが食べたか、鳥がつついたか、少々穴だらけですが、なんとか育ってくれればと思います。 
ラベル:キャベツ
posted by taka at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

秋キャベツに挑戦

秋キャベツ「初秋」メタボリック症候群になりつつある体の改善を目指して、ひと月ほど前から食事を魚+野菜に大きくシフト中。

さらに、ご飯の量を減らしても満腹感を得られるようにと秋キャベツの栽培に挑戦することに。

選んだ品種は、タキイ種苗の初秋。タキイのカタログに「家庭菜園におすすめ」「高温結球性にすぐれた」とあったし、「極早生(定植後55日)」なので、私にはベスト。

秋キャベツタキイ売店か通販で買うつもりだったけど、土曜日にJAにいったとき、見つけて即購入。販売元はウタネ。タキイで直接買うより105円安かったけど、育成元はタキイ。ちょっと不思議。

播種のタイミングの実験を兼ねて、これから1週間毎に3株ずつ苗を作る予定。
ラベル:キャベツ
posted by taka at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

