2006年08月12日

第二弾のキュウリ、初収穫

060812第二弾キュウリの初収穫7/2に播いたキュウリが今日、収穫の日を迎えました。前にも書いたように、播種が遅すぎると思っていたのですが、無事にこの日を迎えられて、うれしい。

ゴールデンウィークに苗から育てたの比べて、成長の違いに驚く。やはり、お日様の勢いが違いますからね。

このまま順調に10月中ぐらいまで収穫が続くと良いなぁ。

タグ:キュウリ
posted by taka at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

今度はちゃんとキュウリの支柱立てました

060806キュウリ支柱IMG平日、暫定で支柱を差しただけの状態にしておいたキュウリの支柱。休みが来たのでちゃんと立てました。

稲刈り用のジュート縄で結び、キュウリネットをかけるだけの作業ですが、台風が来ても倒れないように斜めに支柱を渡したり、しっかり結んだりと、私には結構、手間のかかる作業です。

後始末が大変だからと、キュウリネットを使わない方もいらっしゃるようですね。子ヅルの整理とかが下手なので、我が家の場合、ネットが必須ですね。

タグ:キュウリ
posted by taka at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

二作目のキュウリ用に暫定支柱

060804cucumber順調に成長を続け、株間のツルがからみ合うまでになってきました。

夏休み明けの平日で充分に時間がかけられないので、暫定で支柱だけを立てました。

タグ:キュウリ
posted by taka at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

無事だった第二弾のキュウリの苗

キュウリ苗の成長5日間の旅行から帰ってきて、ダメかなと思っていたにもかからわらず、無事だったキュウリ(北進)の苗。結構、大きくなっていてビックリ。

でも早くもうどんこ病になっている(泣)。近くに植えたカボチャが思いっきりうどんこ病に冒されているので、伝染したかなあ。やっぱ、夏すずみの接ぎ木苗じゃないと調子が悪いかなぁ。

 
タグ:キュウリ
posted by taka at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

二作目のキュウリに播種

キュウリ第二弾ちょっと無理かなあと思いつつ、キュウリの種まき。

去年使った残りの種「北進」。病気に強いのは「夏すずみ」だけど、去年は近くにお店においてなかったのでこれをチョイス。

去年は6/19に蒔いて、7/16に定植。8月には、うどんこ病がひどくて撃沈(^^ゞ

今年は12日遅れだけど大丈夫かなぁ。病害虫に用心して、8月末から10月初旬頃までの収穫を目指す (^_^)v
タグ:キュウリ
posted by taka at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

