2008年03月02日

ジャガイモを植え付けました

080302ジャガイモ植え付けIMG_7360.jpgジャガイモを植えると畑が急に活気づいて春がすぐやってくる気がするので、大好きな農作業です。

一昨年(2006年)が3月4日、去年(2007年)が3月3日、今年が3月2日とほぼ同じ時期の植え付けです。 実は、前日に飲み過ぎて、頭がガンガンに痛かったのですが、今日はとても暖かく、1週間延期するのはもったいない気がするので、頑張って植え付けました。

選んだ種芋は、今年もキタアカリです。 義父が好きだった品種なので、我が家の定番になりました。

080302ジャガイモ種芋IMG_7358.jpg1月末にJAからもらったお歳暮券で種芋を購入しておいたのですが、今日、見てみたら芽が伸びていて、全体がかびていました。 ガックリ。 買ったのが早過ぎたし、もっと風通しの良いところにおいて置けば良かったなあ、と。

今日はJAがお休みなので、近くのホームセンターに行って種芋を購入し直しました。 2.5kgの種芋を50個に切り分けて、48個植え付けました。 教科書通り50gの種芋ですね 8^)

さて、今年もうまく出来るでしょうか?
(写真はクリックすると大きく表示されます)
(コメント、TBはお気軽に)
ラベル:ジャガイモ
posted by taka at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

冬の耕起

080209ジャガイモ予定地IMG_7195.jpgポタさんの記事に触発されて、1月ほど前にジャガイモ予定地を耕しました。 ポタさんの記事では「寒起こし」となっていましたが、私は勝手に「冬の耕起」と呼んでいます。

久しぶりに鍬を持つことに加えて、このところの不摂生で、わずかな面積なのにふーふー言いながらの作業でした。 真冬なのに汗だくでした(;^_^A

JAからお歳暮でもらった金券で鶏糞堆肥を購入しすき込みました。 ジャガイモの植え付けは3月頭の予定なので、それまでに良い土になってくれるでしょうか。

サトイモの日陰となってあまり伸びなかったネギを植え替えて、もう少し作付けする場所を増やす予定です。
(写真はクリックすると大きく表示されます)
ラベル:ジャガイモ
posted by taka at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ジャガイモの植え付け

070303ジャガイモ種芋IMG_3788.jpgジャガイモの植え付けをしました。

今年も、キタアカリを選びました。 一番最初に野菜の作り方を教えてくれた義父が好きだった品種なので、春作はいつもキタアカリです。


070303ジャガイモ種芋のお尻IMG_3789.jpg種芋を包丁で切って50gぐらいの大きさにするのですが、いつも悩むのは包丁を入れる方向。

種芋のお尻を見極め、そこを通る対角線で切ります。 お尻は、はっきり分かるものもあれば、さっぱり分からないものもあり、結構悩ましいです。

もっとも、適当に切っていても、あまり大きな失敗は無いので安心です。

出来上がった種芋です(クリックすると表示されます)。

45個あるので平均で44.4g、適当に切ったのに予想を超えて正確で、偶然のなせるワザに驚きました。

070303ジャガイモのさくIMG_3792.jpg作物の無いところを全面耕起したので、一仕事。 慣れない作業ですし、結構、土が固く締まっていたところもあり、疲れました。

目印に紐を張り、サクを切って植え付けです。 午後から着手で、かつ、休み休みの作業でしたので、途中、2サク植えたところでで日が暮れて終了です。

続きは、明日、早起きして作業予定です。


070218お雛様IMG_3657.jpg3月3日 今日はひな祭り。

せっかくなので、我が家のおひなさまの写真を貼ります。 義父に買って戴いたおひなさま、今年も大切に飾っています。


<メモ>
ホクレン 北海道産種馬鈴しょ キタアカリ 2kg 588円(JA売店)

posted by taka at 22:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ジャガイモ収穫

ジャガイモ収穫朝から天気が良かったので、普通に植えたジャガイモを掘った。2/3を掘ったところで雨 (^^; 雨に濡れては日持ちがしないので、撤収。

ヘルスメータで計ってみたら、先週、試し掘りしたのと合計で19.2kg。掘り残しが8株あるので、25kg強にはなりそう。

昨日、JA貯金でもらったジャガイモが4kg近くあるので合計30kg。しばらくはイモ攻めだな(笑)。

2kgの種イモが10倍以上になったのだから驚き。プロが作るともっと収穫が多いのかも知れないけど、4人家族の我が家では充分な量。

食べきれないので、妻と相談し、PTAの地区班で開催するカレー大会にジャガイモを寄付することに。ご近所にも配るかなあ。

ピーマン、ししとう、ミニトマトの跡地だったけど、連作障害は出なかった。あまり気にしないでも良いらしい。
ラベル:ジャガイモ
posted by taka at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

マルチ栽培のジャガイモ(キタアカリ)

マルチ栽培のジャガイモ今年は、Yahoo!の掲示板「家庭菜園 やさしい Q&A 」でtomato6765さんに教えてもらってジャガイモのマルチ栽培に挑戦。

栽培品種は、キタアカリ。

試しに掘った1株でこの量。重さは量り忘れた orz
ジャガイモの収穫としては、かなり早いこの段階でこの出来映え。期待充分 8^)

tomato6765さんに教えてもらった内容:
ジャガイモのマルチ栽培は収量が増えるのでやってみて下さい。

当園では黒マルチをする場合は普通全量元肥で、2条植で中央をややへこませた土寄せしたような畦の形にし、種芋を深さ7〜8cmに植えこみ、その後黒マルチを張ります。

3月下旬頃から芽が出てマルチを押し上げてきたら穴を切って芽を出してやります。その際芽数を2〜3本に間引きします。

その後は普通栽培ようなの土寄せや追肥はしません。少し位芋が出るような事があっても黒マルチがあるので大丈夫です。もし追肥したい場合は中央谷部を少し切り追肥出来ます。

参考までにリンク等させて頂いている滋賀県農事試験場はるた会様のHPを紹介致します。トップからでありませんがお許し下さい。蛇足かも知れませんが当園では元肥がはるた会様の2〜3倍使用しています。ここの根菜類のジャガイモの項を参考にして下さい。

http://www.pref.shiga.jp/g/portal3/yasai_cd/haruta/saibai.htm
ラベル:ジャガイモ
posted by taka at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ジャガイモ(普通栽培)の芽が出た

ジャガイモの芽マルチ栽培のジャガイモに遅れること2週間、普通栽培のジャガイモの芽が出始めた。

普通栽培の方は、最初からしっかり緑色ですね。

どこのサイトか忘れたけど、種イモを深く埋めすぎると発芽が遅れるので気を付けるように書いてあったように思う。結構、注意深く植えたけど、どんなもんでしょ。
ラベル:ジャガイモ
posted by taka at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ジャガイモ(マルチ)の芽が出た

ジャガイモの芽マルチ栽培挑戦中のジャガイモ、キタアカリの芽が出ました。

数日前、マルチがちょっと、盛り上がっている箇所があって、もしやと思って破いてみたら、やはり芽でした。

うれしいものですね。今日は、結構、芽も出揃ってきて、こんな風です。





ジャガイモの芽マルチの下で生えてきた芽は、こんなに淡い色で、まだ弱々しい感じ。これからお日様を受けて、緑色が増すんでしょうね。

楽しみ、楽しみ。



 
ラベル:ジャガイモ
posted by taka at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ジャガイモの植え付け

060304ジャガイモ作付春、一番最初に始まる農作業はジャガイモ。収穫が楽しみ。
今年もキタアカリを3kg。今日は、普通の作付けが2さく。

060304ジャガイモ_マルチこちらは、Yahoo!の掲示板「家庭菜園 やさしい Q&A 」でtomato6765さんに教えてもらって挑戦のマルチ栽培。2週間前に作付けたもの。大丈夫ですかね。
ラベル:ジャガイモ
posted by taka at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

