2008年03月27日

エンドウに支柱、東大訪問

080322サヤエンドウネットIMG_7427.jpg080322赤花サヤエンドウIMG_7425.jpg3/22(土曜日)に、サヤエンドウ類の不織布トンネルを取り外し、支柱を立てて、ネットを張りました。

1株ごとに1本支柱を立てて誘引してやる方が、風の揺れに強いそうです。 が、我が家は短時間の作業にしたいので、エンドウ用ネットを使っています。 以前、教えて戴いたように、鳥よけに畝の周りや株間にボロくなったネットを敷いてます。 効果抜群です(^_^)b

赤花も、白花も、それぞれ1輪ずつ花を咲かせていました。 3週間後ぐらいには収穫に入れるハズです。 が、一番、生長が旺盛なスナップエンドウは、なぜかまだ花をありません(写真手前)。


サヤエンドウの支柱を立てた前の週(3/15)、東京大学工学部でのセミナーに行ってきました。 東京に25年も住んでいますが、東大に行くのは初めてなので、お上りさんのように写真を撮ってきました。

080315東大赤門NEC_0044.jpg080315東大正門NEC_0045.jpg左の写真が、いわゆる赤門。 高校生らしき団体が記念撮影をしているのが微笑ましいですね。 頑張って、日本を社会を支える社会人になってほしいものです。

右の写真は正門。 結構、シンプルです。 赤門は正門ではないんですね。 ご存じでしたか?


080315安田講堂IMG_7404.jpg080315東大工学部2号館IMG_7405.jpg学生紛争の舞台のひとつとなった安田講堂と、工学部2号館です。
工学部2号館は、古い煉瓦造りの建物の上に、現代的なビルが乗っかっている不思議な構造です。


080315東大工学部2号館IMG_7406.jpg080315東大プレートIMG_7411.jpg工学部2号館を横から見ると、二重構造になっているのがよく分かります。
建物の中に昔の2号館の銘板(プレート)が飾られていました。 一番左に「造兵學科」という文字が見えます。 こんなところにも戦争の跡が。 現在は改組されて精密工学科になっているそうです。


080315東大工学部2号館IMG_7410.jpg中は、こんな立派な教室でした。 PCが使えるように、机の下部に電源コンセントとLANのポートが一人1つずつ準備されていました。

東大の準教授、OBIIというIT関連の組織の人、バイオ関係の教育ベンチャの社長、楽天の研究所の代表者と多彩な人の講演が聴けて、非常に面白かったです。 東大の先生の講演は、凄く早口でノートを取るのに一苦労でした(^^; ちょっと懐かしい感覚でした。

(写真はクリックすると大きく表示されます)
posted by taka at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

不織布の中のエンドウたち

080222サヤエンドウIMG_7240.jpg我が家のエンドウ類は風よけの不織布の中で育っています。 伝統的には、風よけには笹を立てるそうです。 ウチの畑は野鳥も多く、鳥害も予想されるので、不織布のトンネルで覆っています。

去年(2007年)の11/17に、1箇所あたり4粒の豆を播いて、堆肥マルチ、それから、防寒用に藁くずマルチをしました。 先日、トンネルの中をのぞいたら、こんな風に育っていました。 まずます順調そうです。 ちょっと混み合っていますかね。 トンネルを外す時がきたら、少し間引きをしようかと思います。


071113サヤエンドウの種IMG_6193.jpgちなみに、播いた種は、スナップエンドウ、キヌサヤの白と赤の3種類。 規模が小さいのにいろいろ食べたくて、今シーズンも3種類を播きました。 食いしん坊ですね(^^ゞ
(写真はクリックすると大きく表示されます)
(コメント、TBはお気軽に)
posted by taka at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

スナップエンドウ初収穫

070324スナップエンドウIMG_3989.jpg自宅となりの田んぼの畦にいたずら心でまいたスナップエンドウが、実をみのらせていました。 

これは飛び抜けて早く実ったもので、収穫が本格化するのは、あと1〜2週間は先。 待たされる分、楽しみも増します。 いよいよ年に一回のエンドウの季節の到来です。(^_^)v

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

エンドウの追加播き

070311サヤエンドウ追加播きIMG_3861.jpg妻の実家のサヤエンドウの調子が悪いと聞いたので、余っていた種でスナップエンドウと赤花サヤエンドウを追加播きしました。 些細なことですが、親孝行のつもりです。 昨年、秋に播いたの比べて収穫量は落ちるでしょうけど、少しは足しになるかなぁ。

苗が余ったら、同じく市民菜園に当選した友人にもらってもらう手もありますし。 うまく生長してくれれば良いなあ。
posted by taka at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

サヤエンドウのネット

070310スキーツアーIMG_3818.jpg今朝は6時前に起きて、子供たちをスキーツアーに送り届けてきました。 子供たちはスキー経験が無く、「スキーに行ってみたい」と何度も私たちに要求し続けていたので、ついに私も根負け。 スキースクール付きのツアーに放り込みました。 親の私たちは留守番。

ちょっと乱暴(笑)だったかなと思いましたが、夕方、帰ってきた子供たちの興奮振りからすると、とても感動的な体験だったようです。

070310サヤエンドウIMG_3824.jpg070310鳥よけネットIMG_3825.jpgサヤエンドウのネットをやり直しました。 エンドウが伸びても手のはいるネットに張り直しです。

鳥よけは以前、どなたかに教えてもらった鳥が着地する地点に(古い)ネットを置く方法。
(どなたに教えてもらったか記憶があいまいです。ごめんなさい)

古いネットを置く方法は、簡単だし、楽だし良いですね。 鳥が来ないか、しばらく窓越しに観察したいと思います。


(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

支柱だけ立てました

070306サヤエンドウIMG_3815.jpg昨日も今日もひどい風でした。 今朝起きたら、庭の片隅においてあったゴミ袋の隣の田んぼに散乱していて、出勤前に慌てて片づけました。 今日も帰宅が遅かったので、明日の朝にもう一度、見回りせねばと思っています。

3/4(日) ジャガイモの残りを植えた後、サヤエンドウの寒冷紗を取り、支柱を立てました。 エンドウ用のネットを張る予定でしたが、来客があったり、子供の宿題の面倒を見たりで、はかどりませんでした。

午後から、子供の友達もつれて、スケートにいく約束でしたので、支柱を立てた後、応急で鳥よけのネットを張っただけです。 ほとんど意味の無い作業になってしまいました。

計画性の無い私を笑ってやってください(^^ゞ

070306サヤエンドウIMG_3812.jpg赤花サヤエンドウがきれいな花を咲かせていました。 出勤前に慌てて撮影し、光が差し込んで失敗作の写真です。
posted by taka at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

田んぼの畦のスナップエンドウ

070214田んぼの畦のスナップエンドウIMG_3566.jpg自宅の隣は、義兄の田んぼ。 去年の秋、ちょっとイタズラ心で、古いスナップエンドウのタネを畦(あぜ)にまいてみました。 発芽しないかと思っていたら、ちゃんと発芽しています。 ぎょっ。

まわりの雑草と見分けがつかないのでしょうか、鳥にもついばまれていません。 さて、どうしょうか... (^^ゞ


070209スナップエンドウ鳥害IMG_3530.jpgもう一ヶ所、アカメの垣根の根元にもまいたのですが、こちらは見事に鳥についばまれて、かわいそうな姿になっています。
posted by taka at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

サヤエンドウに藁マルチ

070108スナップエンドウIMG_3384.jpg低気圧が通り過ぎて風が強いせいか、寒さが本格的になってきました。 我が家の大きくなり過ぎのサヤエンドウは無事に冬を越せるでしょうか?

サヤエンドウが大好きな妻の強い要望に応え :-)、防寒用に藁マルチを施しました。 と言っても、稲こぎのときに出た藁くずを株の根元に施しただけです。

既に堆肥マルチを施しているので、効果のほどは???

上は、スナップエンドウ。 下の左が赤花サヤエンドウ。 右が白花サヤエンドウ。 予想通り赤花の生長が旺盛ですね。

070108赤花サヤエンドウIMG_3385.jpg070108白花サヤエンドウIMG_3386.jpg
posted by taka at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

大きくなり過ぎのサヤエンドウと堆肥マルチ

061217サヤエンドウIMG_3331.jpg10/28に種まきしたサヤエンドウ、暖かすぎる気候のせいだと思いますが、ご多分に漏れず大きくなり過ぎです。

今年の防寒対策はは、まずは堆肥マルチ。 京都グリーンファームのグリーンさんのやり方を真似たものです。

うまく冬を越してくれるでしょうか。
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

サヤエンドウの発芽

10/28に種まきしたサヤエンドウ、今週の日曜日(11/5)に無事に発芽し始めました。写真は発芽不良に備えた、ポットの予備苗です。 地植えは、白花と赤花は出揃いましたが、今のところ、スナップエンドウの出足が鈍いようです。
061105サヤエンドウ発芽IMG_3145.jpg061105サヤエンドウ発芽IMG_3146.jpg
勝手なもので、芽が出ないと心配になりますが、芽が出たら出たで、今度は大きくなり過ぎないようにと考えてしまいます。 サヤエンドウを作り始めて3シーズンめですが、いままでは無事に冬越し出来ています。 ビギナーズラックですね。 このところ、お天気続きで暖かい日が多いので、今年はどうなることやら。

061105曲がりネギかなIMG_3150.jpgたけ47さんのblogにあった曲がりネギの記事を見て、とっさに思いついたのが、これです。 我が家のネギが不作なので、妻の実家からネギをもらってきて、庭の片隅に生けてあるものです。 使う度に抜いてくるというやり方をしています。

もらってきて何週間かたつと、こんな風に首を持ち上げてきて曲がりネギになります。 こんな適当な生け方でも、ストレスがかかって甘くなってますかね? 舌はあまり鋭くない方なので、私には差が分からないかもしれません(^^ゞ
posted by taka at 08:50| Comment(8) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

サヤエンドウ、スナップエンドウ播種

勤務先で大変な仕事(契約交渉)が、やっと一つ終わりました。 英語での仕事でした(^^; 英語は苦手意識が強くて勉強をしても長続きしません。 で、なかなか上手にならず、毎回辛く大変な思いをします。 若いころにもっと勉強しておけば良かった後悔してます。 いえ、これからも勉強は続けますけど...(笑)。

061103サヤエンドウ播種さて、先週のことになりますが、サヤエンドウを播きました。

将来の連作障害を避けるため、1さくだけの播種です。 にもかかわらず、いろいろ楽しみたいので、赤花絹さや(去年、元気がよく多収)、白花絹さや(優しい感じのする味)、スナップエンドウ(子供たちが大好き)と3種類も播きました。 欲張りですかね(^^)

去年は、収穫を多くしようと2条植えにしましたが、やはりゴチャゴチャ茂ってしまい、ウドンコ病の原因になったので、今年は1条植えにしました。
posted by taka at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

スナップエンドウ終了

スナップエンドウ終了妻の「スナップエンドウって美味しいんだよね」のひと言で、
衝動的にゴールデンウィークに入ってから植えたスナップエンドウ。

お隣の駐車場との境界柵にはわせたけど、エンドウはまっすぐ上に伸びようとするので、ちょっと難儀をした。

ウドンコ病がひどくて、収量が落ちてきたので終了。
ハモリグリバエも結構来たけど、こちらは手でつぶして制覇 8^)

お腹いっぱいは食べられなかったけど、サヤエンドウが終了する頃に、
穫れたのでちょうど良く、美味しく戴けた。

ありがとう。
posted by taka at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

スナップエンドウの芽が出た

060423スナップエンドウ発芽IMG_1520.jpg春まきで間に合うかどうか挑戦のスナップエンドウ。芽が出てきた(^_^)v

posted by taka at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

赤花サヤエンドウの花

サヤエンドウの花サヤエンドウの花が咲き始めた。去年より早い気がする。気がするだけで、記録が残っていないので、確かめられない orz

去年は、白花サヤエンドウだけの栽培だったけど、今年は赤花を7、白花(去年の種)を3の割合で栽培。

早く収穫が始まるのかなぁ。楽しみ、楽しみ。
posted by taka at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

スナップエンドウ播種

060318スナップエンドウ播種IMG_1426.jpg妻の「スナップエンドウって美味しいんだよね」という言葉が発し終わらないウチに、コメリに走り、タネを購入。ポットにタネを蒔きました。

素早さがウリでございます(^_^)b
posted by taka at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

サヤエンドウに防鳥ネット

サヤエンドウ防鳥ネット鳥除けにてんやわんやのサヤエンドウ。防鳥ネットを買ってきて張りました(^^)

サヤエンドウが伸びてきて、防鳥ネットに絡み出すと、今度は収穫が大変になるし... 適当なところでハズさねば。

普通、こんな手間をかけている人いませんよね(;^_^A
posted by taka at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

サヤエンドウの鳥除け

サヤエンドウの鳥除けサヤエンドウが伸び、寒冷紗を外し、棒を立ててエンドウネットを張った。が、途端、ムクドリ、スズメ等が葉っぱをつつく、つつく。

糸を張ったりしたけど、全く効果無し。

頭にキタ!と、寒冷紗を棒の周りに巻いてみた。これで鳥が来ても大丈夫とだと、威張っていたら強風が吹いて、倒れてしまった orz
posted by taka at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

サヤエンドウの寒冷紗を取る

サヤエンドウサヤエンドウが伸びたので、寒冷紗を外した。去年は寒冷紗をかけていなかったので、鳥につつかれて悲惨な状態だったけど、今年は順調。

稲こぎの時に出た切り藁をもらってきて、苗の周りに蒔いて、それから藁をひいて、防寒はバッチリ。


サヤエンドウちなみに後で知ったのだけど、Yahoo!の掲示板「家庭菜園 やさしい Q&A 」でお世話になっているtomato6765さんのところは、堆肥マルチ。堆肥が安く手に入ると、こういう手もあるんですね。


支柱を立てて、エンドウネットを張って用意万端。収穫が楽しみ。



 
posted by taka at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

