2008年03月05日

ニンジンを播きました

080302ニンジン種まきIMG_7365.jpg日曜日(3/2)にジャガイモを植え付けた後、ニンジンも播きました。

ニンジンは、過去に何度か夏播きをした経験がありますが、毎回、発芽に失敗し、あまり上手にできた試しがありません。

先日、地元の青壮年会で農家の方に春ダイコンを播いた話をしていたら、
 「ニンジンも今頃がいいんじゃないの?」
 「乾燥に気を付けることと、ある程度、
  日が入るようにすることに気を付ける」
 「種をまいた後にビニールをかぶせるとよい」
と、コツを教えて戴きました。

080302ニンジン_ベターリッチIMG_7361.jpgそこで今年は久方振りにちょっとだけ挑戦することにしました。

ホームセンターで「向陽2号」という種を探したのですが、みつかりませんでした。

代わりにサカタのタネの「ベーターリッチ」というペレット種子のものを見つけたので、今回は、これを播くことにしました。 賽は振られた 種は播かれたので、後は結果を待つのみです 8^)
(写真はクリックすると大きく表示されます)
(コメント、TBはお気軽に)
タグ:ニンジン
posted by taka at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ニンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ニンジンは難しかったなあ

ニンジンPICT0088_051223.jpg去年、本格的に5寸ニンジンに挑戦したけど、どちらかと言えば失敗。発芽率が悪くて、種を蒔き直しているウチに、季節外れになった感じ。

写真は、去年の暮れ、最後に収穫した直径2.5cm(ドライバーの柄ぐらい)のニンジンたちです。小さかったけど、昔のニンジンの味がして懐かしかったですね。

発芽率が悪い買ったので、「種を発芽させてから蒔く」という対策も打とうとしたのですが...。水に浸したにんじんの種を手ぬぐいで作った袋に入れて、砂に埋めて、3〜4日たったら、"根が手ぬぐいに食い込んで取れない"という始末で、これも失敗 (^^ゞ

今年は、発芽方法、条件を研究して、リベンジせねば。
もし、良い方法やコツをご存じの方はご教示を。
タグ:ニンジン
posted by taka at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

