2008年04月09日

富岡製糸場、下仁田ネギ

080331富岡製糸場IMG_7544.jpg先々週、群馬方面に小旅行に行ってきました。
今回は義母も一緒なので、初日は群馬サファリパークだけ、2日めは富岡製糸場 + 買い物と、比較的のんびりのスケジュール。

富岡製糸場は、ボランティアの説明員の方と一緒にまわったので、歴史の背景等が理解できて面白かったです。 1時間ぐらいかけて、じっくり説明してくださいました。

080405下仁田ネギ仮定植IMG_7554.jpg途中、道の駅 しもにたに立ち寄り、下仁田ネギの苗を買ってきました。 80本ほどあって150円とお手頃価格でした。

さっそく、市民農園に5cm間隔で仮植えしました(4/5)。

下仁田ネギというのは、7月上旬にもう一度植え替え、10cm間隔で本植えするそうです。 今回、調べてみるまで知りませんでした(^^ゞ ネギは奥が深いですね。








2008/ 4/10 23:56 追記。
もう一つのblogに富岡製糸場の写真を貼りました。こちら
タグ:ネギ
posted by taka at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
群馬方面に小旅行、そして富岡製糸場ということなれば、下仁田、と思っていたらやはり、、、。
下仁田ネギの苗は安いですね。
昨年私も作って、ずいぶん食べましたが、今年も作りたいなと思っています。
Posted by spa at 2008年04月10日 00:09
おはようございます!下仁田ネギの苗を本場から購入されてすごいですね、きっと大収穫に成りますね
Heyモーは昨秋にプランターに種まきした下仁田ネギ苗を持っております、近いうちに畑に定植します。春蒔きでも収穫できますが今回は正式に秋蒔きで挑戦しております
Posted by Heyモー at 2008年04月10日 05:43
◆spaさん

帰りには、おぎのやの釜飯を手に入れるという「やっぱり...」というスタイルの旅行でした(笑)。
下仁田ネギは、初心者でも上手く作れますかね?
Posted by taka at 2008年04月10日 20:24
◆Heyモーさん

「本場から購入」ですか。 そんなつもりは無かったのですが、言われてみれば確かにそうですね。 なんだか徳をした気分です(笑)。
ネギ苗は正式にはやはり秋まきなんですか。 私は下仁田ネギは初めてなので、Heyモーさんのblogも参考にさせていただきますね。
Posted by taka at 2008年04月10日 20:25
下仁田ネギの発祥の地に行かれたのですね。
そこでネギ苗を買われたようで、これぞ本物ってところでしょうか。
春蒔きのネギがこんなに大きくなってるのですね。
この大きさなら本定植できそうですね。
これは初冬の収穫が楽しみですね。
Posted by たけ47 at 2008年04月12日 14:14
◆たけ47さん

実は下仁田に行くまでは下仁田ネギのことを忘れていたんですよ(^^ゞ
購入した苗が秋まきかも知れません。
下仁田あたりは3月末で桜もほとんど咲いていないほど、寒かったですから。

桑畑が今も多くあったので、
昔、養蚕をやっていた義母が感慨深げに見ていました。
Posted by taka at 2008年04月14日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92831007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

