2008年03月27日

エンドウに支柱、東大訪問

080322サヤエンドウネットIMG_7427.jpg080322赤花サヤエンドウIMG_7425.jpg3/22(土曜日)に、サヤエンドウ類の不織布トンネルを取り外し、支柱を立てて、ネットを張りました。

1株ごとに1本支柱を立てて誘引してやる方が、風の揺れに強いそうです。 が、我が家は短時間の作業にしたいので、エンドウ用ネットを使っています。 以前、教えて戴いたように、鳥よけに畝の周りや株間にボロくなったネットを敷いてます。 効果抜群です(^_^)b

赤花も、白花も、それぞれ1輪ずつ花を咲かせていました。 3週間後ぐらいには収穫に入れるハズです。 が、一番、生長が旺盛なスナップエンドウは、なぜかまだ花をありません(写真手前)。


サヤエンドウの支柱を立てた前の週(3/15)、東京大学工学部でのセミナーに行ってきました。 東京に25年も住んでいますが、東大に行くのは初めてなので、お上りさんのように写真を撮ってきました。

080315東大赤門NEC_0044.jpg080315東大正門NEC_0045.jpg左の写真が、いわゆる赤門。 高校生らしき団体が記念撮影をしているのが微笑ましいですね。 頑張って、日本を社会を支える社会人になってほしいものです。

右の写真は正門。 結構、シンプルです。 赤門は正門ではないんですね。 ご存じでしたか?


080315安田講堂IMG_7404.jpg080315東大工学部2号館IMG_7405.jpg学生紛争の舞台のひとつとなった安田講堂と、工学部2号館です。
工学部2号館は、古い煉瓦造りの建物の上に、現代的なビルが乗っかっている不思議な構造です。


080315東大工学部2号館IMG_7406.jpg080315東大プレートIMG_7411.jpg工学部2号館を横から見ると、二重構造になっているのがよく分かります。
建物の中に昔の2号館の銘板(プレート)が飾られていました。 一番左に「造兵學科」という文字が見えます。 こんなところにも戦争の跡が。 現在は改組されて精密工学科になっているそうです。


080315東大工学部2号館IMG_7410.jpg中は、こんな立派な教室でした。 PCが使えるように、机の下部に電源コンセントとLANのポートが一人1つずつ準備されていました。

東大の準教授、OBIIというIT関連の組織の人、バイオ関係の教育ベンチャの社長、楽天の研究所の代表者と多彩な人の講演が聴けて、非常に面白かったです。 東大の先生の講演は、凄く早口でノートを取るのに一苦労でした(^^; ちょっと懐かしい感覚でした。

(写真はクリックすると大きく表示されます)
posted by taka at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サヤエンドウの花が咲き始めたようですね。
我が家は逆にスナップエンドウが先に咲き始めました。
3週間後がお互い楽しみですね。
東京大学の構内は始めて見ました。
立派なものですね。
Posted by たけ47 at 2008年03月28日 20:50
サヤエンドウは花が咲いて、あとはもう日数を数えるだけですね。
東大はしばらく行っていません。
その周囲ばかり歩いてしまって、、、。
Posted by spa at 2008年03月29日 11:53
エンドウマメのネット張りご苦労様でした。
私は紐で編んでネット代わりにします。
張る時には面倒なのですが、撤去の時が楽です。

知人の息子さんが今年現役で東大に合格しました。
この門を通るのでしょうね。
Posted by ウラ at 2008年04月07日 08:54
もう、さやえんどうの花が咲いていますか
早いですね、Heyモーのほうはやっと蕾が見えてきた状態です
もうしばらく掛かりそうです
赤門の前はよく通りますが中には入ったことがありません。
Posted by Heyモー at 2008年04月08日 20:04
◆たけ47さん

エンドウ類は、1年でこの時期しか楽しめないので
本当に待ち遠しいです。

聴講した講演の中で中国の大学が、
海外企業との連携を積極的に進めている様子を伺いました。
そのことを考えると、東京大学は日本の研究をリードしていくのに、
ふさわしい投資がなされているか/資金調達ができているかというと、
まだまだ足りないという印象です。
Posted by taka at 2008年04月09日 21:00
◆spaさん

サヤエンドウは、あと1週間ぐらいだと予想してます。

sapさんは、東大に行かれたことあるんですね。
講義を受けられたのか、或いは、講義をされたのか...

地下鉄を降りて、少しあたりを歩いたのですが、
大通りが裏にはいると静かになる良い街ですね。
Posted by taka at 2008年04月09日 21:07
◆ウラさん

紐は麻紐を使って編むのでしょうか?
撤去の後、堆肥にするにしても、燃やすにしても
自然素材のものの方が良さそうですね。

現役で東大合格は優秀ですね。
頑張って、勉強/研究して、日本の社会を支える人材に
なってほしいです。

Posted by taka at 2008年04月09日 21:14
◆Heyモーさん

Heyモーさんのところも楽しみですね。
我が家のサヤエンドウは去年(2007)の11/13に播いたものです。

サヤエンドウは、買うより作った方が遙かに美味しい野菜なので、
楽しみですよね。
Posted by taka at 2008年04月09日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91261335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

