2008年03月26日

ネギの種まき

080309ねぎ一番IMG_7398.jpgネギの種も播きました(3/9)。 JAの売店で種を見ていて、選んだのがトーホク交配の「ねぎ一番」。

今までは、石倉一本ねぎを栽培してきたのですが、今回は変えてみることにしました。

ネギの種まきは、カブやコマツナの種まきとならんで苦手な作業。 手が不器用なので、うまくスジ播きができません。 一粒ずつ、ちゃんと播くのがベストだと思うので、気合いを入れて(?)種まきをしました。

080310観覧車08=03=10-17=47=45.jpg080310赤福08=03=10-17=14=00.jpegネギを播いた翌日(3/10)、久方振りに大阪に出張に行ってきました。 数年ぶりなので、駅前に観覧車なんかが出来ていて驚きました。

品薄だったハズの赤福が新大阪駅に山積みだったので、妻にメールをしたら大喜び。「帰りに6箱ぐらい買ってきて」と返事が来ました。

仕事を終えて、翌日夕方、新大阪駅に戻ったら、売り切れで影も形もありません。 キツネにつままれたような気分でした。 ムキになって、京都駅、名古屋駅で調べたのですが、どこにもありません。 やっぱり、見つけたときに買っておくべきでした。

赤福も、長年の習慣を改めて、全社一丸になって信頼回復に努めているでしょうから、購入しても安心じゃないかと思っています。
ラベル:ネギ
posted by taka at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤福は復帰したんですね。
長年皆に親しまれてきたものですから、無いと寂しいですね。
売り切れですか。相変わらず人気はあるんですね。
Posted by spa at 2008年03月26日 23:53
兄貴、大阪出張の帰りにN子伯母さんの家は寄ってくれたん?それとも寄ってくれてへんの?(京都弁)

Posted by むねっち at 2008年03月27日 00:59
◆spaさん

赤福餅は数ヶ月前に販売を再開しました。
いくつかの工場を閉鎖したので、供給量が追いついていないのだと思います。
品薄な状態が、返って、人気を呼び戻す原因になているんじゃないでしょうか?

あのこしあんが好きという人は多いですよね。
Posted by taka at 2008年03月27日 06:51
◆むねっち

行きに早い目に出て、行ってきたで。 夕飯もよばれた。
久しぶりだったので、たいそう喜んでくれはった。
詳しくはメールで送るわ(京都弁)
Posted by taka at 2008年03月27日 06:58
こんなに沢山赤福があったのですね。
でも、1人で5箱ぐらい買うので、すぐに無くなったのでしょうね。
Posted by たけ47 at 2008年03月28日 20:46
◆たけ47さん

赤福、山積みだっただけに、無くなると到底考えつきませんでした(^^;
品不足だと、人は余計に買おうとするんですよね、オモシロイものです。
Posted by taka at 2008年04月09日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

