2008年03月06日

無事に発芽(春ダイコン)

080302春ダイコン発芽IMG_7357.jpg春ダイコンは、無事に発芽したようです。
春ダイコン向けの「つや風」はもちろん、「耐病総太り(さい)」も発芽していました。

blogの記事にしようと写真も撮りました。 が、これでは、何の写真か、さっぱり分かりませんね (;^_^A

後は、いつ、上掛けの不織布を取るか、トンネルを取るかですね。 注意深く観察して失敗しないように用心したいと思います。 来週は最高気温が17度という予想の日もあるので、気を付けたいと思います。

080305冬ダイコンIMG_7385.jpg去年の夏に播いた冬ダイコンは、こんな様子です。 残り10本ぐらいはあると思います。

まだまだ寒いお陰で、薹がたつ気配がはいのですが、表面がカピカピになたってヒビが入っています。 切るとずいぶん色の悪いものがあります。

ダメになる前にどんどん食べて、せっせと切り干し大根作りに励みたいと思います。

(写真はクリックすると大きく表示されます)
(コメント等はお気軽に)
ラベル:ダイコン
posted by taka at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイコン発芽良かったですね、こちらは区民農園が補欠募集待ちでまだ中途半端な状態なので
ダイコンは種まきできません、
皆さんがこうしてダイコンの発芽をアップされているので焦ってしまいますよ
切干ダイコンは美味しいから作って冷凍庫保存がいいですね
Posted by Heyモー at 2008年03月07日 06:47
発芽しましたか。これから、うまく生長を願うだけですね。
こちらはまだまだ種まきは我慢しています。
霜にやられるのが怖いですからね。
Posted by spa at 2008年03月07日 22:19
上の写真はUPしましたが、解りませんでしたよ。
この中で大根が無事発芽したようですね。
昨年の夏に種蒔した大根の残ってる本数は同じぐらいですね。
やはり讃岐の方が温かいのか、まだ傷んでいなくて綺麗ですよ。
あまり寒いと地上に出てる部分の表面が凍害で傷むようで、土盛りしてる人もいるようですね。
でも、これだけ出てると土盛りも大変そうですね。
Posted by たけ47 at 2008年03月08日 00:26
保存大根はまだかなりありますが、スが入ってきて食べられなくなってきました。私も切り干しを作ろうと思っていましたがいつも忘れています。
こちらではまだ種蒔きには早いようです。今月の下旬からスタートしようかと思っています。
Posted by もいもい at 2008年03月08日 14:06
ごめんください。先日はありがとうございます。
お邪魔させていただくのが遅くなりました。
普段はITエンジニアで、週末は農園・・・
「真逆」な感じが良いですね。
またお邪魔させていただきます。
Posted by さぬぶろ管理人 at 2008年03月10日 11:05
◆Heyモーさん

区民農園の補欠募集、待ち遠しいですね。 当方でも、当選しても一定の割合で作付けをしない/できない人がいらっしゃるようなので、そのうち案内がでるんじゃないでしょうか?
切り干しは本当に美味しいですね。 もっともこの春ダイコンは4月後半以降に収穫予定なので、切り干し大根はちょっと辛いかもしれません。 ちゃんと調べてないのですが、寒さが必要なんじゃないかと思っています。
Posted by taka at 2008年03月18日 05:57
◆spaさん

はい。温度が上がりすぎないように気を付けて、生長を見守りたいと思います。
spaさんのところだと、霜の心配がありますね。 ガマン我慢ですね。
Posted by taka at 2008年03月18日 06:00
◆たけ47さん

残ったダイコンは、土寄せする方法があるとは知りませんでした。
表面は様子からすると凍害に間違いないと思います。 来シーズンはスコップで土を寄せてみようと思います。
讃岐は暖かいんですねー。 鈍感な私は、学生時代に過ごした時には、そんな恩恵があったとはあまり意識をしたことがありません。 野菜作りをしていると、季節に敏感になりますね。
Posted by taka at 2008年03月18日 06:05
◆もいもいさん

もいもいさんの地方でさえ、ダイコンにスが入るのですか? 何だか意外な気がします。 生長が続いていてスが入るのだと思いこんでいたので、寒いと生長がとまって、長く食べ続けられるのかと思っていました。 勉強せねば(^^;
もいもいさんのところは雪深いからさすがに種まきは、まだまだでしょうね....。 でも、今月下旬にスタートですか? これまた意外です。
Posted by taka at 2008年03月18日 06:08
◆さぬぶろ管理人さん

ご訪問ありがとうございます。

さぬぶろ順調に参加者の増えて、盛り上がっていますね。
6月に村ぶろ(和歌山県北山村のブログサイト)の関係者の講演をきくチャンスがありそうなので、オモシロイ話が聞けたら記事にして報告しようと思っています。

仕事と菜園はギャップがあって気分転換には最高です。 仕事では細かいことに神経を払いますが、土をいじっていると大らかな気分になれます。 考えてみれば、どちらも理系なので、私の性分には合っているのかもしれません。
Posted by taka at 2008年03月18日 06:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

