2008年03月05日

ニンジンを播きました

080302ニンジン種まきIMG_7365.jpg日曜日(3/2)にジャガイモを植え付けた後、ニンジンも播きました。

ニンジンは、過去に何度か夏播きをした経験がありますが、毎回、発芽に失敗し、あまり上手にできた試しがありません。

先日、地元の青壮年会で農家の方に春ダイコンを播いた話をしていたら、
 「ニンジンも今頃がいいんじゃないの?」
 「乾燥に気を付けることと、ある程度、
  日が入るようにすることに気を付ける」
 「種をまいた後にビニールをかぶせるとよい」
と、コツを教えて戴きました。

080302ニンジン_ベターリッチIMG_7361.jpgそこで今年は久方振りにちょっとだけ挑戦することにしました。

ホームセンターで「向陽2号」という種を探したのですが、みつかりませんでした。

代わりにサカタのタネの「ベーターリッチ」というペレット種子のものを見つけたので、今回は、これを播くことにしました。 賽は振られた 種は播かれたので、後は結果を待つのみです 8^)
(写真はクリックすると大きく表示されます)
(コメント、TBはお気軽に)
タグ:ニンジン
【関連する記事】
posted by taka at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ニンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニンジン種まきですね
Heyモーも昨日種を買いました
向陽2号です
ベターリッチにするか迷ったのですが向陽2号に決めました
takaさんのニンジンうまく発芽してくれるといいですね。
Posted by Heyモー at 2008年03月05日 05:43
人参の発芽はちょっと難しいようですね。水の調整が大事なのでしょうかね。でも発芽すれば人参作りは成功したも同然ということなので、うまく発芽することをお祈りします。
Posted by もりパパ at 2008年03月05日 18:03
◆Heyモーさん

朝早くからコメントをありがとうございます。
種の選定には、Heyモーさんのblogも参考にさせて戴いています。
Heyモーさんのところもうまく発芽して、生長の様子を比較できると良いですね。
Posted by taka at 2008年03月05日 22:15
◆もりパパさん

ご訪問ありがとうございます。
発芽さえ気をつければ良いのですか。それはいいことを聞きました。
毎日観察して、芽が出てくるのを見守りたいと思います。
Posted by taka at 2008年03月05日 22:17
私も先日人参の種蒔しましたよ。
人参の発芽は、水分さえ切らさなければ良いのではないでしょうか。 
種蒔後、新聞紙を被せる方法をよくしますが、ビニールを被せる方が乾かないし、地温も上がるので良いでしょうね。
発芽したら、昼間に気温が上がりすぎるので、換気が必要ですね。
これで、今年の6月ごろには美味しい人参が食べれそうですね。
Posted by たけ47 at 2008年03月07日 00:17
◆たけ47さん

新聞紙を使う方法もあるのですね。てっきり、発芽に太陽光が必須と思いこんでいたので意外でした。 新聞紙の方が苗が熱でやられるということもなくて、良さそうですね。 今の方がうまく行かなかったら、新聞紙で再チャレンジしてみます。

発芽したら、換気が必要である点も、アドバイスをありがとうございます。
Posted by taka at 2008年03月18日 05:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88305210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

