2008年03月02日

ジャガイモを植え付けました

080302ジャガイモ植え付けIMG_7360.jpgジャガイモを植えると畑が急に活気づいて春がすぐやってくる気がするので、大好きな農作業です。

一昨年(2006年)が3月4日、去年(2007年)が3月3日、今年が3月2日とほぼ同じ時期の植え付けです。 実は、前日に飲み過ぎて、頭がガンガンに痛かったのですが、今日はとても暖かく、1週間延期するのはもったいない気がするので、頑張って植え付けました。

選んだ種芋は、今年もキタアカリです。 義父が好きだった品種なので、我が家の定番になりました。

080302ジャガイモ種芋IMG_7358.jpg1月末にJAからもらったお歳暮券で種芋を購入しておいたのですが、今日、見てみたら芽が伸びていて、全体がかびていました。 ガックリ。 買ったのが早過ぎたし、もっと風通しの良いところにおいて置けば良かったなあ、と。

今日はJAがお休みなので、近くのホームセンターに行って種芋を購入し直しました。 2.5kgの種芋を50個に切り分けて、48個植え付けました。 教科書通り50gの種芋ですね 8^)

さて、今年もうまく出来るでしょうか?
(写真はクリックすると大きく表示されます)
(コメント、TBはお気軽に)
ラベル:ジャガイモ
posted by taka at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ菜園作業の始まりですね。
私も今年初めてキタアカリを1kg買っていますが、まだ植えつけていません。
美味しいようなので楽しみなんです。
Posted by たけ47 at 2008年03月02日 22:14
おっと、私もあしたは種芋を見てみます。黴びたりしていたらたいへんですからね。
買ったときのままにしてあります。
もう植えたんですか。早いですね。
熱くてホクホクしたジャガイモを想像しながら植えたんでしょうか。それとも頭が痛くてそれどころでは、だったんでしょうか。
Posted by spa at 2008年03月03日 23:31
◆たけ47さん

はい、いよいよ始動です。
キタアカリは美味しいですよ。是非、堪能してください。
Posted by taka at 2008年03月05日 00:00
◆spaさん

種芋は大丈夫でしたか?
二日酔い気味でも、食い意地が張っているので、頑張って種まきをしました(笑)。
収穫したてのジャガイモは本当に美味しいですよねー。

妻と久方振りに外食をした際、少し多いめにビールを飲んだら、二日酔いです。
お酒も量ではなくて、味わうように飲むように改めねばと、
反省をしています(今のところ ;-)。
Posted by taka at 2008年03月05日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

