2008年02月27日

スイートスプリング

080213スイートスプリングIMG_7208.jpgスイートスプリングというミカンがあります。 はっさくと温州みかんの交配種らしいのですが、非常に甘くて美味しいです。

小豆島ふるさと村の専務理事さんから送って戴いたのがこのミカン知ったきっかけ、もう10年以上前のことだと思います。 手で皮をむくのが大変だったり、大量には生産できないせいもあって、みかんジュースの原料になることが多いとのこと。 なので、当時は、食用として手に入れるのは難しくなかなか貴重なものというお話でした。

最近は、専務理事さんからは、より食べやすいポンカンを戴くこととが多かったので、久々にスイートスプリングを食べたいと思い、Internetで探してみました。

googleで検索すると、井上誠耕園さんという農園が見つかり、手頃な価格で販売されているのが分かりました。 私の大好きな小豆島で農園を営んでらしゃるということもあり、こちらで注文をしてみました。

写真のミカンが注文して届いたものです。 予想通り甘くて美味しかったです。 残念ながら今年はもう収穫が終了してしまい手に入りませんが、来年もお願いしようかと思っています。
(写真はクリックすると大きく表示されます)
ラベル:果物
posted by taka at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに来ました。ハイペースでブログ更新中ですね。また来ます。オレンジ美味しそう! 実は、以前タイでミカンを食べて食中毒になりました。残留農薬ではないかと疑っています。それ以来ミカンはあまり食べていないので、、、、
なんだかんだいっても、日本の食はいいですね。
Posted by さくらぎちょう at 2008年02月28日 01:35
そういうミカンは知りませんでした。もっとも、市場に出ていないと分からないですね。
普通のミカンは手で楽にむけますが、それ以外は剥きにくいので、私は敬遠してしまいますね。
らくに皮をもぐことができるミカンがいいです。
Posted by spa at 2008年02月28日 19:41
◆さくらぎちょうさん

ハイペースと言っても、無理のない範囲で休み休み書くつもりです。

ミカンで食中毒になることもあるんですね。
タイ人の人に優しい性格からすると、
人に迷惑がかかるような農薬の使い方をするとは考えにくいですよね。

家庭菜園をやるようになってから、
スーパーに並んでいる野菜がキレイ過ぎる
と感じるようになってしまいました。
単に自分が下手だけという可能性も(^^ゞ
Posted by taka at 2008年02月29日 07:20
◆spaさん

やはり手で簡単にむける温州みかんのような品種の方が手軽ですよね。
一方、私はつい食べ過ぎてメタボな体になってしまうので、_
面倒臭いぐらいの方が私には丁度かと思ってます(笑)。
Posted by taka at 2008年02月29日 07:22
我が家にも数本栽培していますが、美味しいですね。最近清美タンゴールが大きくなって収穫でき始めたのですが、実の形がよく似ていて収穫して混ぜると解らなくなってきています。
味も瑞々しくて甘いので、混ざっても良いのですがね。
Posted by たけ47 at 2008年02月29日 20:03
◆たけ47さん

たけ47さんの畑にもスイートスプリングがあるんですか。いいですね。
清見タンゴールという種類は初めて聞きました。 Internetで検索してみると、とても美味しい高級なミカンとのことでした。 確かに姿が似てますね。
うちにもミカンの木がありますが、まだ10cmぐらいです(笑)。
Posted by taka at 2008年03月02日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。