2007年03月29日

シシトウ、キュウリ、ネギの種まき

070324シシトウ伏見甘長IMG_4014.jpg遅ればせながら種まきをしました。

シシトウは伏見甘長。 シシトウの苗作りは毎年苦戦します。 種がなかなか発芽しませんし、苗の生長も遅いです。

伏見甘長の苗は、以前は、ほとんど東京で見かけることが無かったので、タキイ種苗で2年前に種を購入しました。 去年あたりから、種苗店やホームセンターで売っているのを見かけたので、苗作りに失敗したら、そちらを購入するつもりです。


070127キュウリ夏のめぐみIMG_3477.jpgキュウリは夏のめぐみ。4月末に苗を買うよりも少しでも早く苗を作るつもりでいましたが、バタバタしていて出遅れました。 本来なら3月上旬から中旬に種まきをするのでしょうか?

やはり、育苗ハウスが欲しくなります。


070324ネギ石倉一本葱IMG_4012.jpg春まきにネギ苗を作るため、石倉一本をまきました。 これも出遅れ気味で東京のような中間地では2月中に播種しても良いようです。

来年は、仕事の負荷が多少高くても、播種時期を逃さないようにせねばなりませんね。 反省です。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 種まき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやはや、どんどん種まきをしていますね。これがまた取り入れと同じくらい楽しいんですよね。私もいまは盛んに同じようなことをやっていますよ。家内は黙って見ています。心の中は察しが付きます。「そんなに蒔いてどうするのヨ。」
Posted by spa at 2007年05月16日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38261610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

