2007年03月28日

ゴボウの袋栽培

070324ゴボウの種IMG_4011.jpg070324ゴボウの土MG_4008.jpg春まきゴボウの袋栽培をスタートしました。 選んだ種は、大きなゴボウが穫れる滝野川ゴボウです。 大きい方がオモシロイですから(^^)

粗いフルイを使い畑の土から石をより分けます。それに石灰、堆肥、化成肥料を加えます。 土が足りないのでホームセンターで購入した用土も追加しました。


070324ゴボウの袋IMG_4009.jpg070328ゴボウ袋栽培IMG_4098.jpgこんな風に、棒で広げたビニール袋に土を入れていきます。 麻袋があれば最高ですが、なかなか手に入らないので、40リットルの堆肥の袋を使っています。

去年、袋の丈が足りなくて枝分かれしてしまったので、今年は袋を2枚使って2階建てにしました。 直径30cm、高さ90cmです。 袋が傾いているのはご愛敬です(^^;

ゴボウはなかなか発芽しないというので、種は一昼夜水につけたものを使いましたよ。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2階建ての袋栽培で、高さが90cmとは凄いですね。
実は私も「滝野川ゴボウ」を今年初めて種蒔しました。
袋栽培ではないのですが、少し工夫して栽培しています。
またブログでUPするので見てください。
お互い収穫が楽しみですね。
Posted by たけ47 at 2007年04月09日 22:55
★ たけ47さん

たけ47さんも滝野川ゴボウを栽培されたんですか。後でBlogの記事、拝見します。どんなゴボウができるか楽しみですね。
Posted by taka at 2007年04月10日 07:31
フムフム、ホウホウ、と工夫の具合を参考にしているところです。ゴボウは作るのはいいのですが、掘るのが一苦労ですからね。
塩ビの管なんかを利用するという手もあるかな、なんて考えていますが、数をそろえなくっちゃなりませんから、それが欠点ですね。出来具合はどうなるか分かりませんし。
Posted by spa at 2007年05月16日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38254599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

