2007年03月15日

ハクサイの菜の花

たけ47さんのBlogを見ていたら気になる記事がありました。
3種類の菜花を御浸しにしました。
[中略]
白菜の菜花は癖もなく、一番美味しかったです。
白菜の菜花が家族全員に好評で一番に無くなりました。
さすがまるちゃんさん、言われるとおりでした。

また、まるちゃんさんのコメントに対して
1年前にまるちゃんさんが、
白菜の菜の花が美味しいとブログに書いていて、
それを見てぜひ食べてみたくてミニ白菜を沢山栽培していたんです。
美味しかったですよ。
ターサイも丁度トウ立ちしたので、3種類の菜の花が食べてました。
白菜の品種による違いは来年のテーマとします。
とのこと。

070315白菜のカタログP1000037.jpgこれは良い話を聞きました。 私も1年後に白菜の菜の花を戴きたくなりました。 

Wikipediaを見てみると、ハクサイ(白菜)もアブラナ科アブラナ属の野菜でした。 先日、恐る恐る花芽を食べたカブと同じです。 なるほどー。

今年こそ、ハクサイの栽培に挑戦したいと思います。

それにしても家庭菜園ブログみょうり(冥利)に尽きる話です。 こういう話を聞くと、私も頑張って他の方に貢献できるような発見をしてみたいと思います。 ビギナーズラックで何かオモシロイ発見ができると良いなぁ。


さて、今日は私の母の祥月命日でした。 S42に亡くなったので数えてみれば、もう40年にも。 母のお墓は京都なのでお参りに行けないけど、遠くから手をあわせました。
posted by taka at 23:58| Comment(13) | TrackBack(0) | ハクサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白菜の菜花はおいしいですよ。私も食べています。私のは普通の白菜ではなくて、山東白菜とちりめん白菜です。
Posted by spa at 2007年03月16日 08:08
昨年にまるちゃんさんが言ってた事が頭に残っていたのです。
白菜を栽培する時に、菜の花専用に栽培するには場所も取るし、なにかもったいないな〜って思ってたのですが、ミニ白菜なら場所も取らないのでいいかな〜って思ったのです。
普通白菜も巻かなかったものは、菜花を頂いていますヨ。
こういった事も家庭菜園ならではの事ですよね。
Posted by たけ47 at 2007年03月16日 17:54
菜の花の中で白菜が一番美味しいと思います。
白菜の菜の花が食べたくて、一部を収穫しないで残しています。月末からたくさん食べられそうです。
Posted by ウラ at 2007年03月17日 08:21
ハクサイの菜花は食べた事が有りません。美味しそうですね今年は白菜をバルコニー菜園で鳥に食べられないように育ててみたいです。
ミズナの菜花も美味しかったですよ。以前の記事に掲載致しました。http://blog.livedoor.jp/yukioyukio590/archives/50533403.html#comments
です。
時間が有りましたら見に来て下さい
Posted by Heyモー at 2007年03月17日 22:03
白菜の花も食べずに引き抜いてしまいました。去年は食べたような気もします。
又 お教え頂きたいのですが、
 Dドライブの事をです・・。画像ソフト「蔵衛門プロ」をインストールしています。以前はCDに書き込み出来ていたのですが今は出来ていません。システムを見ますとDって書いてありますしCでは見当たりません。今も画像の取り込みをしていますがスグに強制終了してしまいます。画像のバックアップが出来ないでいます。Dドライブってどんなんでしょうか。
Posted by nekozero at 2007年03月18日 19:08
★ spaさん

白菜の菜花がおいしいのは、spaさんもご存じなのですね。 白菜を作ったことが無いので、本格的に調べたことはないのですが、よく知られた話なんでしょうか? spaの記事にもコメントがありましたが「山東白菜」「ちりめん白菜」がオススメのようですね。


★ たけ47さん

なるほど、わざわざミニ白菜を選ばれたのには理由があったんですね。 教えて戴きありがとうございます。 白菜作る頃になったら、どういう計画にするか、じっくり考えたいと思います。 spaさんがお奨めの品種もあるし、結構、悩みそうです(笑)。


★ ウラさん

白菜が一番、美味しいんですね。 当選した市民菜園をうまく活用して、来年の今ごろには、私もおいしく頂戴したいと思います。


★ Heyモーさん

ミズナも菜花も美味しいですか、知りませんでした。 何年か前に作った経験があるのですが、夏場に作ったので虫食いだらけで、苦労した思い出だけが残っています(^^ゞ 記事を拝見した感じでは、ミズナの菜花は、Heyモーさんが先駆者のようですね。 こちらも興味津々です。
Posted by taka at 2007年03月19日 05:30
★ nekozeroさん

起動ドライブがDドライブに変わってしまったのだと思います。 Windows XPのディスク(論理ディスク)は、原則として、既設ものから順番にC,D,E...という風に割り当てられるようになっています。 ですので、普通はCから起動し、Dから起動するように変わることはありません。

現時点で、推定される原因としては「今までWindowsから見えないように設定されていた論理ドライブが見えるように設定が変更されてしまった」、或いは、「DドライブにもWindows XPがインストールされていて、何らかの理由でDドライブから起動された」ことが考えられます。

うまく直せるか、今のところ自信はないのですが、ちょっと教えてください。

(1)単なる質問ですが、DドライブにProgram Filesや\WINDOWSといったフォルダがあるのでしょうか?

(2)ディスクは、「交換用につないだもの」と「もともと内蔵されていたもの」と両方つないだ状態になっていませんか? もし、両方つないだ状態になっているんだとすると、「交換用につないだものを取り外した」状態でも、正しく動作しませんか?

(3)原因を推定するために分かれば教えて欲しいのですが、いつから(何をやった時から)Dドライブに変わったか、覚えてらっしゃいますか? 例えば、GUIDの設定を行った時からでしょうか?

いつもながら、逆に質問してばかりで恐縮ですが、まずは上記を教えてもらえますか?

下記はtaka用のメモです(忘れっぽいので(笑))。無視してください。
[論理ディスクマネージャ][substコマンド/人力はてな/Cは何?][FD起動ディスクfor risk hedging][APのレジストリはインストール時?]
Posted by taka at 2007年03月19日 05:40
今分る事だけ先にお伝えいたします。
なぜDドライブに画像ソフトが変わったのか・・Cドライブの容量 20606MB C空き領域が今日時点で513MBでした。cの容量が少ないと言う事でしたらCの容量を増やす事はできないのでしょうか。Bは画像をアップした事しか思いつきませんが もう大分たちます。半年位は前?だったでしょうか 1と2は見方がわかりません。もうちょっとPCを見てみます。 
Posted by nekozero at 2007年03月19日 22:46
★ nekozeroさん

お返事が遅くなり恐縮です。
# 前回(3)まで書いたので今回(4)から箇条書きにします。


(4)最初はお詫びと訂正からです。
私が早合点して最初の質問を取り違えていたのか可能性があります。
まずは前回の回答「起動ドライブがDドライブに変わってしまったのだと思います。 Windows XPのディスク(論理ディスク)は、原則として、既設ものから順番にC,D,E...という風に割り当てられるようになっています。 ですので、普通はCから起動し、Dから起動するように変わることはありません。」の部分は、まずは、いったんキャンセルさせてください。ごめんなさい。


(5)それからnekozeroさんの最初の質問
「システムを見ますとDって書いてありますしCでは見当たりません」の意味をもう少し正確に教えてもらえますか? システムというのは、どうやって表示させた時の出るものですか? 「蔵衛門プロ」の操作ですか?


(6)今回のご質問「なぜDドライブに画像ソフトが変わったのか・・Cドライブの容量 20606MB C空き領域が今日時点で513MBでした。cの容量が少ないと言う事でしたらCの容量を増やす事はできないのでしょうか 」という言葉から想像すると、nekozeroさんのパソコンには、Cドライブはあって、空き容量がまだ513MBあるということですね?

一般的に考えて、写真だけを扱う場合は、513MBあれば、空き容量は大きいとは言えませんが、それなりにあると思います。 CD-R1枚分より少し少ないぐらいの量です。 ただし、残りが513MBだから「蔵衛門プロ」が誤動作したとは思えません(今のところ)。 私は「蔵衛門プロ」を使ったことが無いので、推定に過ぎませんが。

(7)Cの空き容量を増やすのは、不要なファイルを消すことです。具体的な方法を書きます。
(7-a)ごみ箱は空にしてください。デスクトップ上のごみ箱をダブルクリックします。そうするとごみ箱の中身の一覧表が出てきます。一覧表を見て、全部削除しても問題無さそうだったら、メニューバー(上の方のコマンドの一覧)上の「ファイル(F)」をクリック、次に「ごみ箱を空にする(B)」をクリックすると、空にできます。

(7-b)@「スタート」→「インターネット」をクリックして、Internet Explorer(いつもインターネットを見るのに使っているものです)を立ち上げます。Aメニュバーから「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」とクリックします。Bインターネットオプションのポップアップ画面が表示されます。真ん中のインターネット一時ファイルの部分に3つボタンが並んでいる、さらに真ん中の「ファイルの削除(F)」をクリックします。 Cそうすると、
 [Temporay Internet Files]フォルダのすべてのファイルを削除
 しますか?
 ローカルに保存されているオフライン コンテンツも削除できます。
と表示されるので、「OK」をクリックします。
OKをクリックした後、3〜4分ぐらいずっと、不要なファイルを消し続けることがあるので、キーボードの反応をしないように思えるかもしれませんが、心配しないでください。
Dしばらくすると、Aの操作をした直後の状態「インターネットオプションのポップアップ画面」の状態に戻ります。そうしたらもう一度「ok]を押すと終了です。

上記の(7-a)と(7-b)の方法で、空き容量が少し増えると思います。 (7-a)の方法はご主人に教えてもらって既に何度も実行されているんでしたっけ?


(8)またまた質問で恐縮ですが、「スタート」→「マイコンピュータ」の順に起動したときに、画面に右半分に何と表示されているか教えてもらえますか?
 例:
   ローカルディスク(C:)
   ローカルディスク(D:)
   CD-ROMドライブ(E:)


(9)「画像のバックアップが出来ないでいます」ということですが、CD-Rにバックアップをしようとされているのでしょうか? もしそうだとすると、CD-Rは空き容量のあるものか、或いは、新しいものをセットされているのでしょうか?


前回の質問(1)「DドライブにProgram Filesや\WINDOWSといったフォルダがあるのでしょうか?」の質問も、取り下げます。 私がnekozeroさんの質問の意味を取り違えた故の疑問です。 ごめんなさい。


前回の質問(2)は、分かりにくくて恐縮です。質問をし直しますね。
nekozeroさんが、先日購入された部品
HITACHI製HDD 80G
技あり思考(2.5インチ・ハードディスクケースキット)
の2つを、現在も接続されたまま、使用されているのでしょうか?
という意味です。


お時間を戴いておきながら、非常に申し訳ないのですが、「蔵衛門プロ」は使ったことがないので、的確なアドバイスができないかも知れません。 その点は、ご容赦ください。

お彼岸なので、妻の実家に行ってお墓参りをしてきます。 京都のお墓には今回は行けないので、西の方を向いて手を合わせることで勘弁してもらおうと思ってます(^^ゞ
Posted by taka at 2007年03月21日 08:29
こんばんわ 御世話になりありがとうございます。レベルの低いのを我ながら嘆いております。
Dのシステムの表示について・・ AccessIBM を起動しますと「保護とリカバリー」という画面がでて その中にシステム情報というのがあります。そこにはシリアルNOやメモリー・HDD(c)の容量/HDD(c)の空き領域の表示があります。そこ出見た空きを513Mとお伝えしました。 その画面の下の「詳細」をクリック コンポーネント→マルチメディア→CD-ROMとクリックしていきますとドライブ Dとありました。
E・・はそうです。
F・・AとBは教えて頂いた通り操作完了しました。
G・・スタート→マイコンピュタ- で表示しますと左右ではなく一列で表示されています。

大きい と書いてありそのしたに
IBM PRELOAD ローカルディスク
未指定  と書いてありその下に
CDドライブ(D)CDドライブ

あとドライブが載ったのはありません。
H・・そうです。CDは新品を使っています。そこに画像をバックアップしたいのです。

新しく買ったHDDや技あり思考もつないでいまでん。メモリーだけは増設したままで使っています。
お忙しい中申し訳ございません。よろしくお願い致します。
Posted by nekozero at 2007年03月24日 01:38
★nekozeroさん

不慣れな中で情報をありがとうございました。
私の勘違いから少し回り道をしてしまった感じです。ごめんなさい。

(10)3/18のコメントで「以前はCDに書き込み出来ていたのですが今は出来ていません。システムを見ますとDって書いてありますしCでは見当たりません」と書かれている件ですが、Cが見当たらないのは問題では無いと思います。 普通のPCは購入するとCがハードディスク、DがCD(またはdvd)になっています。 したがって、nekozeroさんのPCも購入当初からDがCDに割り当てられていたと思われます。

(11)前回、ディスク(Cドライブ)の空き容量を増やしたと思いますが、それでもやっぱり「蔵衛門プロ」が強制終了してしまいますか? 現在の空き容量はどのくらいですか?


(12)3/18のコメントで「今も画像の取り込みをしていますがスグに強制終了してしまいます。画像のバックアップが出来ないでいます」と書かれている件を、もう少し詳しく教えてもらえますか?

(12-1)強制終了するのは、蔵衛門プロですか? それとも蔵衛門プロから、別のソフトが呼び出されており、そのソフト(※)でエラーになっていますか?

※ ライティングソフトと呼ばれるCDにデータを書き込むためのソフトです。蔵衛門プロ2006には、SonicRecordNow ver7.3というものが入っているようです。

(12-2)強制終了する前に、何かエラー表示はでていませんか? 表示がでているとすると、何と書いてあるか詳しく教えてもらえますか?


(13)蔵衛門プロの説明書は紙でお持ちですか? それともCD或いはPCの中に入っていますか? CD或いはPCの中に入っているのだとすると、それを読んでみたいのですが、どのファイルかはお分かりになりますか?


これまでの状況から"推定"すると、
(i)蔵衛門プロから、ライティングソフトを呼び出して、CDを書き込むという構造になっている
(ii)その際、CDに書き込むために写真データの形式を、ある形式に変換するのですが、その変換をするために必要となるCドライブの空き容量が不足している
(iii)そのために、蔵衛門プロ または ライティングソフトがエラーとなり、強制終了している
という状況だと"思われます"。

その推定が当たっているとすると、不要なデータを消し、もう1回ごみ箱を空にすることで、解決すると思います。
Posted by taka at 2007年03月25日 05:55
takaさん ありがとうございます。なんとなく分りました。どんどん不要になったファイルを削除しています。思い切って蔵衛門も消しましたので今度はリカバリーしていこうと思っています。丁寧に教えていただいたことは今後の為にと思い全てメモを取っています。色々とありがとうございました。
Posted by nekozero at 2007年03月26日 20:07
★ nekozeroさん

了解しました。 少しでも理解の助けになったのなら幸いです。 
ただ、「思い切って蔵衛門も消しました」というにお話には、少々驚きました。 いままで撮ったデジカメの写真は大丈夫なのですか?
Posted by taka at 2007年03月29日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36080271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。