2007年03月13日

エンドウの追加播き

070311サヤエンドウ追加播きIMG_3861.jpg妻の実家のサヤエンドウの調子が悪いと聞いたので、余っていた種でスナップエンドウと赤花サヤエンドウを追加播きしました。 些細なことですが、親孝行のつもりです。 昨年、秋に播いたの比べて収穫量は落ちるでしょうけど、少しは足しになるかなぁ。

苗が余ったら、同じく市民菜園に当選した友人にもらってもらう手もありますし。 うまく生長してくれれば良いなあ。
posted by taka at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
余った種を役立ててよかったですね。新しい菜園の方も何を何時蒔いていいのか知らない人も多いはず、皆さんに喜んでもらえそうです。
Posted by ウラ at 2007年03月14日 13:59
これは立派な親孝行ですヨ。
収穫期が少し遅れて、収穫量も少なくなると思いますが、どうなるか報告してくださいね。
収獲が少なくても義理の御両親はきっと喜んでくれますよ。
Posted by たけ47 at 2007年03月14日 19:20
takaさんはホントに優しいですね。もうちょっとで農園がオープンですね たのしみ〜。
お言葉にあまえてPCの事ですが・・付設のpcーdoctorでマザーボードデバイスのCMOSに×が付いていました。PCのコメントは一つ又は複数に問題あり でした。解決にはバージョンアップで治る事もある。とあり増設したメモリー他デバイスを皆外しバージョンアップしてから又PC-Doctorに掛けますとCMOSのチェックサムテストは○パターンテストは×でした。 CMOS電池の寿命は3〜5年とありうちのはこの夏で丸四年のPCです。このまま置いておくのか取り替えるのがいいのかしょうか?よろしくお願いします。
Posted by nekozero at 2007年03月15日 17:44
★ ウラさん

はい。 余ったものを共有するのは良いですよね。 これがきっかけで菜園の方とご縁ができれば、これまた楽しいと思います。


★ タケ47さん

立派な親孝行だなんて...お恥ずかしい限りです。 収穫量が落ちるのはやむを得ないですよね。 義母から栽培の様子を聞かせてもらったら、またレポートしたいと思います。

★ nekozeroさん

私は実はそんなに優しくないと思います。 人のよろこぶ顔が好きなだけですよ。

さて、PCのことですが、IBMのThinPadのPC-doctorのことをちょっと調べたのですが、あまり詳しい記述が無かったので、私の持っている知識の範囲でお答えしますね。

結論から言うと「CMOSの電池を取り替える必要性は低い」と思います。 私だったら取り替えません。 ただし、PCを実際に使っていて、「ときどきPCが固まってしまう / 止まったままになる」「日付や時計が大きく狂う」「画面表示が滅茶苦茶になる」等の現象が起きているのなら、修理に出した方がよいです。

私の知識に誤りが無ければ、PCの電源をonにしている間は、CMOSは電池ではなくて、コンセントからの電源で駆動されています。 CMOS電池は電源を切っている間だけ使っているはずです。 ですので、普段、使っていて不具合が無いのなら、大丈夫だと思います。

将来、仮に、CMOS電池の寿命が来たら、電源を切っている間に「日付がリセットされる」「時計が狂う」等の症状がでるんじゃないかと思います。 でも、最近、そういう話はあまり聞かないんですけどね。

PC-doctorのパターンテストで×になる原因は、私には分かりませんでした。 検索エンジンを使って調べたら、「ときどき止まる等、PCの調子がおかしいので、PC-doctorで繰り返しテストすると、チェックサムテストの方も×になる」という記述が見つかっただけです。
Posted by taka at 2007年03月16日 07:30
よく分りました。ありがとうございます。CMOSはこのままで使い日付が変になった時に改めて考える事にします。 何かに引っかかりますとそこから前に進めなくなります。又よろしくお願いします。
Posted by nekozero at 2007年03月16日 09:15
★ nekozeroさん

PCが固まってしまうとか、止まったままになるといった症状がでる場合も、"状況を見て"CMOS電池の取り替えのための修理に出した方が良いです。どこか適当な場所にメモっておいてください。
Posted by taka at 2007年03月19日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35913082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

