2007年03月07日

ビオラの苗

070306ビオラの花IMG_3810.jpg種を播いたワケではないのですが、畑にビオラが沢山咲いています。

遊びにきた近所のおじさんが「草を刈らないと、(土の肥料分を)全部を取られちゃうなあ」と仰っていましたが、可愛い花が咲くかと思うと、どうしても刈り取る気になりません。

070304ビオラの苗差し上げますIMG_3806.jpgジャガイモを植えるのに、畑を耕す際、ビオラの苗をポットに移し、欲しいという友人に配り、余ったものは近所の方に差し上げることにしました。

犬の散歩道になっている川沿いの道、要壁の上にこんな風に置いておきましたが、何人の方が気づいて持ち帰ってくれるでしょうかね。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)

タグ:ビオラ
posted by taka at 00:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビオラって増えるんですね。
畑ってどうしても殺風景になりがちなので、困らない程度に片隅に咲かせるのもいいですね。
誰かから苗をもらおーとっ!
Posted by もいもい at 2007年03月07日 08:40
ビオラはわが家にもあちこち咲いています。ちいさくてかわいらしいので、取らないで置きます。なかなか強い花です。
Posted by spa at 2007年03月07日 13:42
★ もいもいさん

ビオラはセルトレーに播いた方は失敗で発芽率が悪かったのですが、畑に自然に生えてきたのは、元気いっぱいです。 去年のタネが散ったのか、鳥が運んできたのか、はたまた購入した牛糞堆肥にタネが含まれていたのか理由はよく分からないんです。


★ spaさん

ビオラ、ちいさくて可愛いです。 数年前までは知識が無かったので、せっかく畑で芽が出ていたのに、雑草だと思い抜いてしまっていました、おそらく。 強い花で、植え替えしても、ちゃんと育つところも良いですね。
Posted by taka at 2007年03月07日 23:27
takaさんの優しさを感じられます。
散歩道に置いたポット苗は、皆さんに持ち帰っていただきましたか?
大切に育ててくれればいいですね。
Posted by たけ47 at 2007年03月09日 01:09
★ たけ47さん

ポットは無事にもらわれたようです。 どこかで花を咲かせるかと思うとうれしくなりますよ。
Posted by taka at 2007年03月11日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35305807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。