2007年03月03日

ジャガイモの植え付け

070303ジャガイモ種芋IMG_3788.jpgジャガイモの植え付けをしました。

今年も、キタアカリを選びました。 一番最初に野菜の作り方を教えてくれた義父が好きだった品種なので、春作はいつもキタアカリです。


070303ジャガイモ種芋のお尻IMG_3789.jpg種芋を包丁で切って50gぐらいの大きさにするのですが、いつも悩むのは包丁を入れる方向。

種芋のお尻を見極め、そこを通る対角線で切ります。 お尻は、はっきり分かるものもあれば、さっぱり分からないものもあり、結構悩ましいです。

もっとも、適当に切っていても、あまり大きな失敗は無いので安心です。

出来上がった種芋です(クリックすると表示されます)。

45個あるので平均で44.4g、適当に切ったのに予想を超えて正確で、偶然のなせるワザに驚きました。

070303ジャガイモのさくIMG_3792.jpg作物の無いところを全面耕起したので、一仕事。 慣れない作業ですし、結構、土が固く締まっていたところもあり、疲れました。

目印に紐を張り、サクを切って植え付けです。 午後から着手で、かつ、休み休みの作業でしたので、途中、2サク植えたところでで日が暮れて終了です。

続きは、明日、早起きして作業予定です。


070218お雛様IMG_3657.jpg3月3日 今日はひな祭り。

せっかくなので、我が家のおひなさまの写真を貼ります。 義父に買って戴いたおひなさま、今年も大切に飾っています。


<メモ>
ホクレン 北海道産種馬鈴しょ キタアカリ 2kg 588円(JA売店)

posted by taka at 22:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
植えましたか。切り分けるのは、やはり気を使いますね。切ってすぐに植えたのでしょうか。
Posted by spa at 2007年03月03日 23:59
虫食い防止や腐り止めの為に
切り口に 藁灰をつけるなんてことはしないんですか? 大丈夫なのかな?
Posted by 壁ぎわ at 2007年03月04日 06:48
春の植え付け作業のスタートはジャガイモですね。キタアカリはポテトサラダに最適なので、毎年栽培しています。私の所は寒いので植えるのは例年4月前後。ことしは暖かいので少し早く植えようかと思っています。
Posted by ウラ at 2007年03月04日 07:55
私も昨日手伝っている農家でジャガイモを植えてきました。商売上、男爵、メイクイーン、北あかりの3種類です。今年は植え付けが10日程早いのは暖かいからでしょうね。
Posted by 吉ちゃん at 2007年03月04日 20:15
ジャガイモ、沢山植えつけましたね。
土が良さそうに見えますが、固い所があるとこういった作業は大変ですね。
でも、これで6月末には美味しいジャガイモを確保できましたね。
雛人形は、娘が大きくなったのでもう10年近く飾ってないですね。
飾り付けが大変ですね。
Posted by たけ47 at 2007年03月04日 23:20
★ spaさん

種芋を切った後、何日か乾燥させると良いらしいですね。 私は半日程度で植えてしまいました。


★ 壁ぎわ先輩

そうです。灰をつけると教わったのですが、Internetを見ていると「つけない」と書いている記述もあるんですよ。


★ ウラさん

キタアカリでうまみの点では私も良い品種だと思っています。 若干、病気に弱いらしいですけど。 ウラさんのところは4月に入ってからなんですね。 やはり大きく違いますね。


★ 吉ちゃん

農家の手伝いに行かれたんですね。 規模が大きくて大変だったのでは? 植え付けはお彼岸までにと教わりました。 早いのは暖冬のせいでしょうね。 去年は1さく、マルチ栽培をしたので、2/18に植えたんですよ。


★ たけ47さん

通路にしていたところは、踏みしめられてかなり固かったです。 雨あがり等に畑に入らないようにすると良いのでしょうけど、週末菜園なので、どうしても踏み固めてしまいます。 じゃがいもを掘る日を楽しみにして、早く芽出ろ、芽が出ろと...。
Posted by taka at 2007年03月05日 20:03
しっかりと耕土が深そうですね。
いいジャガ芋がたくさん穫れそうです。
間隔はどの程度開けているのですか?
Posted by もいもい at 2007年03月05日 20:51
★ もいもいさん

ありがとうございます。 万能鍬で耕したのですが、まだまだ下手なので、一苦労です。 間隔は株間が30cmぐらい、うね間が75cmぐらいです。
Posted by taka at 2007年03月06日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

