2007年02月28日

アスパラに寒冷紗

070218ネコやらいIMG_3624.jpgアスパラガスに寒冷紗をかけました。

なぜ、今ごろ? 答えは、野良猫よけ。 どうも、アスパラガスの近くで、猫がおしっこをするんですよ。 何か良い方法は無いか考えた末、寒冷紗にしました。

株を観察すると、去年植えた方から細い芽が出ていたように思いましたが、昨日見たらありませんでした。 気のせいだったのかなあ...。
ラベル:アスパラガス
posted by taka at 07:16| Comment(8) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何で寒冷紗?と思いました、猫とか犬はこまりますね、私ところのアスパラもぜんぜん芽の出る
気配なしです。
Posted by 山ちゃん at 2007年02月28日 15:06
猫ですか。猫対策は何が良いですかね。杭のようなものあるいは板を横倒しにしておくとか、おしっこの邪魔になるものを置くことなんですかね。そのひとつとして寒冷紗も候補に上がりますね。
Posted by spa at 2007年02月28日 18:17
動物の糞・おしっこは防いだ方がいいですね。
同じ所にするので、株が枯れてしまいますヨ。
寒冷紗は一番良いのではないでしょうか。
足元に引っ掛かるネットも有効と聞いた事がありますネ。
Posted by たけ47 at 2007年02月28日 18:35
おしっこには困りますね、バルコニー菜園、ベランダ菜園ならば被害はないと思いますが、地面ではありえますね。寒冷紗の効果が有るといいですね。
Posted by Heyモー at 2007年02月28日 21:39
アスパラの新芽が出ていたのをニャンコが引っかいたのでしょうね。うちのアスパラもかわいい芽が出ていますよ。
猫よけには周りに棒を立てて囲い中に入れないように紐をわたすというのはどうでしょうか。
アスパラは成長すると茎枝が伸びてペレーンと倒れてきます。囲いが倒れ防止にもなります。 
Posted by nekozero at 2007年02月28日 21:43
★ 山ちゃん

困った野良猫です。 まあ、ほとんど実害が無いと思うので、うまく共存していきます。


★ spaさん

余分なお金をかけない対策で考えたのが、これです。 古い寒冷紗で穴だらけだけど、返って日当たりが確保できて良いでしょ(笑)。


★ たけ47さん

ネットも良さそうですね。 私が引っかかって、転ばないように用心しつつでしょうけど(^^ゞ キュウリネットや鳥除けのネットが使えなくなっても、残しておくと、こういうことに転用できますね。 そういえば、どなたかのBlogで、古いネットを丸めたものを鳥か何か防除に使われている記事を見たような気がします。


★ Heyモーさん

寒冷紗のお陰で株までは近寄れないので、当面は大丈夫だと思います。 いつ寒冷紗を外すのかが思案のしどころですが。


★ nekozeroさん

アスパラ、新芽が出ているんですね。 楽しみですね。 柵か棒を立てて紐を渡すというのは名案ですね。 近所で家を建てている現場をみつけられたら、廃材をもらう交渉をしてみたいと思います。
Posted by taka at 2007年03月01日 08:53
うちもまだです
しかし 猫は かないませんね
くさいから なおさら…
Posted by 壁ぎわ at 2007年03月02日 06:55
★ 壁ぎわ先輩

そちらも、まだなんですね。
そうです。 臭いお陰で気づきました(^^;
Posted by taka at 2007年03月02日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

