2007年02月20日

シルバーマルチ、銀ネズマルチ

070217マルチ価格表IMG_3621.jpg以前から使ってみようと思って、まだ使ったことが無いのがシルバーマルチ。 キラキラ光る反射が、アブラムシの忌避効果があるとのこと。

穴無しシルバーマルチが見つからない

このシルバーマルチ、どういう訳か穴無しのものが近所のホームセンターにもJAの売店にも売っていません。 2列30cm間隔とか45cm間隔のものなら売っているのですが...。

シルバーマルチを使うとしたら、夏野菜、ナス、ピーマン類あたりにしようと思っているので、2列のものでは規格が合いません。 普通の人は、トマトやキュウリに使っているんでしょうかね。

先日、以前、記事に書いた遠い方のホームセンターで、やっと穴無しシルバーマルチを見つけました。

シルバー? 銀ネズ?

そのホームセンターにある表示を見ていたら、シルバーマルチと銀ネズマルチの両方の表示がありました。 シルバーも銀ネズも、同じものを人によって違う言い方をしているのだと思っていたら、どうやら別のもののようです。
シルバーと銀ネズ、何がどう違うのか分かっていません。 今度、ホームセンターの人に聞いてみようと思います。

地温を下げる?

シルバーマルチで、まだ分かっていないもう1つの点が地温。 現在使っている黒マルチが温度を上げるのに対して、シルバーマルチは「地温を下げる」効果があるので、苗の育成に影響があるのではないかと思ってしまいます。

これも、人に聞いてみないと分からないと思っています。 まだまだ勉強です。
posted by taka at 06:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シルバーマルチと銀ネズは違う呼び方だけと思っていました、黒のマルチとシルバーは植えるものによって使い分けるのでしょうか。
Posted by 山ちゃん at 2007年02月20日 09:57
ビニールマルチはあまり使わないのでよく解りませんが、地温を上げる効果から言えば、透明→シルバー→黒と認識していました。
太陽光の反射の問題だと何かで読んだ事があるのですが・・・
解ったら教えて下さい。
Posted by たけ47 at 2007年02月20日 10:51
シルバーマルチなんてのがあるんですか。知らなかった。鈍感だなー。勉強が足りないなと思いました。
Posted by spa at 2007年02月20日 12:18
私は地温を上げることにしか関心がなかったので、シルバーマルチのことは経験上知識がありません。
銀ネズの事も知りませんでした。
基本的には光を反射させるので、地温を上げにくくするだけで下げる事はないと思いますが…
黒マルチとシルバーマルチ(又は銀ネズ)で地面の温度の上昇を比較すると面白いのでしょうが面倒ですね。
Posted by もいもい at 2007年02月20日 19:23
山ちゃん

シルバーと銀ネズは違うもののようなのですが、今ひとつはっきりしません。 ホームセンターに行って、専門の人に聞いてみたいと思います。
Posted by taka at 2007年02月21日 07:58
たけ47さん

情報ありがとうございます。 黒が一番地温をあげる効果があると思っていたのですが、これは完全に私の認識違いでした。 良い機会なのでもう少し時間をかけて調べてみます。
Posted by taka at 2007年02月21日 07:59
spaさん

シルバーマルチは、それほどホームセンターに置いてないようです。 私の住む地域の農家の方が使われているケースも多くは無いようです。 どうしてなのかも知りたいところです。
Posted by taka at 2007年02月21日 07:59
もいもいさん

そうですね。 あれこれ言っている間に、さっさと実験するのが一番おもしろくて、楽しいですね。 時間帯別の温度の変化、表層と深い部分の違い... 実験したい項目がいっぱい頭に思い浮かびます。 子供の夏休みの自由研究のテーマにしてもらいましょう... って、親の趣味の押しつけはいけませんね(笑)。
Posted by taka at 2007年02月21日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34027675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

