2007年02月17日

暴風、不織布

昨夜は寒かったですね。 ブルブル震えながら帰ってきました。 それに、昨日の暴風も凄かったですね。

060216ダイコントンネルIMG_3582.jpg不織布が飛んだ〜

木曜日(2/15)、トンネルの上がけの不織布が雨で濡れたままだったので、掛けたまま出勤しました。 そうしたところ、春一番を吹かせた低気圧の影響が残っていて暴風にやられました。

不織布は完全に外れ、畑の隅に飛んでいました。 T字のマルチ押さえを使って、裾を押さえているだけでは、風が強い日はだめということす。 たけ47さんがコメントで仰っていたように「足の部分のギザギザで地中に押さえ込む」ことが必要なようです。


ポリのトンネルが破れた〜

シャクトリムシのお陰で、ポリのトンネルは飛ばずに済んだのですが、ところどころ破れてしまいました。 スーパーでもらったポリ袋で応急修理しました。

070216トンネル破れたIMG_3578.jpg070216トンネル応急修理IMG_3581.jpg


ベタがけもしました

上の写真で分かると思いますが、2/12(月)にトンネルの中にも不織布でべたがけをしました。 春ダイコンの保温のためです。 夜の寒さがゆるむ様子を見て、2月末か3月上旬までかけておく予定です。
タグ:ダイコン
posted by taka at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野菜育てはけっこう手間がかかりますね、強風対策や鳥害、虫害対策、風雨はやはり作物には大きな影響を与えるので絶対に対策が必要なんですね。
シャクトリムシは活躍していますね。
Posted by Heyモー at 2007年02月17日 13:28
不織布やビニールトンネルは、風が天敵ですね。
不織布も押さえが1箇所飛ぶと、パタパタして次々に押さえが外れていきます。
ビニールトンネルもシャクトリムシで破けることが多いですね。
でも上手にビニール袋で補修されえてますね。
春大根、美味しく育って欲しいですね。
Posted by たけ47 at 2007年02月17日 17:17
私は黒マルチはT字アンカーで押さえますが、ネットやビニールは横に市販の19mmのフレームを置いて専用の金具で留めるようにしています。土で押さえると後で剥がすことが難しくなるんです。私の5/15の記事に写真があります。ビニールは厚みが無いとどうしても破れやすいですね。
Posted by もいもい at 2007年02月17日 18:35
いろいろと被害がありましたね。私のトンネルもあっちこっちに穴があいていますよ。今までは土以外には押さえるものは使っていませんでした。マルチはレジ袋に土を入れて所々中ほどに乗せておくと、全部まくられることがないので、そのようにしています。レジ袋は長持ちはしませんけど。
Posted by spa at 2007年02月17日 19:15
先日紹介いただきましたタキイの花と野菜ガイドの本が今日届きました。今見ているところです。
本当にありがとうございました。
Posted by 吉ちゃん at 2007年02月17日 22:26
Heyモーさん

省力化志向ではなくて、むしろ手間がかけて楽しんでます。 まあ、この春ダイコンは難産(?)で、手間がかかり過ぎですが (^^ゞ
Posted by taka at 2007年02月18日 06:55
たけ47さん

JAの売店とかホームセンターでチェックしていたら、プロの農家が使うトンネルは、厚さが0.05mmぐらいあって丈夫なようです。 安く上げようと思って、ポリエチレンのマルチ(厚さ0.02mm)を使ったのが破れた原因でしょうね。二重掛けにでもしようか、と。
我が家は河岸段丘の影響で突風が吹くのが悩みのタネです。
Posted by taka at 2007年02月18日 06:57
もいもいさん

19mmのフレームというのは、細い水道管のような金属管でしょうか? 妻の実家に金属管が山ほどあるので、借りてくるのも良いかもしれません。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。
Posted by taka at 2007年02月18日 06:57
spaさん

レジ袋に土を入れてマルチを押さえるのは良い方法ですね。 寒冷紗を簡易的に押さえるのに大きめの石を使っていましたが、数がそれほどないですし、どうしようかと思っていたところです。 レジ袋も大量にあるので、spaさんの方法も検討したいと思います。 ありがとうございました。
Posted by taka at 2007年02月18日 06:59
吉ちゃん

お役に立てて幸いです。 種からつくる野菜は、種まきの時期が近づいてきましたね。 いろいろ構想を練って、楽しく作りたいですね。
Posted by taka at 2007年02月18日 07:07
こんばんわ〜。破れるほどの強い風だったのですね。私はネットもビニールも100均の洗濯バサミで止めていますよ。ずれる事はありますけどまあまあいけてます。マルチにはちょっと太めの針金をコの字型にきって突き刺しています。持ちやすいようにあらかじめストローを通しておきます。
Posted by nekozero at 2007年02月18日 22:00
nekozeroさん

洗濯ばさみで大丈夫なんですか? それはお手軽ですね、全然安いし。 マルチどめの自製も良いですね。 nekozeroさんは、経済的に済ませる方法をいろいろ工夫されていますね。
Posted by taka at 2007年02月19日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33796125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

