2007年02月08日

春ダイコンが発芽

070207ダイコン発芽IMG_3522.jpg1/28に種まきをしたダイコンが発芽し始めました。 今朝(2/7の朝)、トンネルの上に掛けていた不織布をはずす時に発見し、撮影したものです。

夏場より3日ほど余計に時間がかかりましたが、無事に発芽です。 予想を超えて発芽が早かったので、これも私には新鮮なできごとです。
タグ:ダイコン
posted by taka at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいに発芽していますね。
まだ虫のシーズンではないので朝晩の気温だけが問題になりそうです。成長が楽しみです。
Posted by もいもい at 2007年02月08日 11:45
もいもいさん

まずは、発芽して良かったです。不織布のかけたり/はずしたりを頑張りたいと思います。
Posted by taka at 2007年02月09日 07:41
春ダイコン発芽しましたね、良かったです。
成長レポート、またお願い致します。
私も区民農園が当たれば春ダイコンを早速蒔いて見たいと思ってます。
Posted by Heyモー at 2007年02月09日 10:26
Heyモーさん

ダイコンの生長、レポートします。
Heyモーさんの区民農園の当選、祈ってますよー。
Posted by taka at 2007年02月10日 01:22
寒い時期での発芽、おめでとうございます。
takaさんのお世話したおかげですね。
これを見ると私も少し早く種蒔したくなりました。
Posted by たけ47 at 2007年02月10日 10:06
たけ47さん

ありがとうございます。
今日、「新野菜つくりの実際 根茎菜」という本を図書館で借りて、読んでいますが、1月まきは、かなり色々なところに神経をくばる必要があるようです。
例えば、3月上旬までべたがけをして保温をする、チッソ施肥量を夏場の半分にする等。 発芽から間引きをする五〜六葉期が低温感応しやすいようなので、頑張って管理をしたいと思います。
Posted by taka at 2007年02月10日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33067624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

