2007年02月07日

アスパラガスを鎌でバッサリ

070204アスパラガスIMG_3520.jpgちょっと報告が遅れましたが、アスパラガスはnekozeroさんに「鎌でバッサリいって大丈夫」と教わったので、1/20に刈り取りました。

Internetで検索していると地上に出ている部分を焼いているという話も聞くので、もうすこし短く刈り取った方が良いんじゃないかと心配になってきました(^_^;

070204梅IMG_3518.jpg正月があけて、ぼーっとしていたら、いつの間に自宅にある梅がほぼ満開。 春はもうすぐ近くまでやってきています。

吉ちゃんに郷土の森の梅の話を伺ってから、わずから3週間で満開。 ちゃんと観察して、四季の移り変わりを楽しまねば、もったいないですね。

070204スイセンIMG_3519.jpg自宅の北西に去年秋に植えた水仙も咲き始めました。

日当たりの良いところと比べて約2週間遅れです。

posted by taka at 06:35| Comment(8) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう水仙ですか。早い。梅が咲いたり水仙が咲いたり、春になってしまったみたいですね。アスパラは私は適当です。専門家に言わせると、何時刈り取るかとか、地上何センチとか、いろいろとあるでしょうけどね。
Posted by spa at 2007年02月07日 07:31
我が家もアスパラガスの枯れ枝を春焼くことがありますが、そうすると種も一緒に焼いてしまい世代交代が出来なくなります。ちゃんと種を保存しておけばいいんですけど…
梅と桜は早春の便りですね。こちらはまだ先です。
Posted by もいもい at 2007年02月07日 17:18
郷土の森の梅はもう満開だと言っていますがあれ以来見に行っていないんでよ。今度の連休には大変な人出でしょうね。
水仙も咲き始めているんですね。
恥ずかしい話しですが12月に芽が出ているチューリップの球根をコンテナに植えましたが咲くでしょうか?
Posted by takaさんへ at 2007年02月07日 21:12
spaさん

ホント、気分は春間近です。逆に、今日みたいに昼間くもりがちで、夕方になって北風がびゅーびゅー吹くと震え上がりますね。

アスパラガス、適当でも良いという話を聞いて気が楽になりました。ありがとうございます。
夏に『アスパラガスの作業便利帳』(元木悟著)という本を図書館で借りたことがありますが、本格的にやるとなると凄いことになるようで、私は腰が引けました。お恥ずかしい限りです。
Posted by taka at 2007年02月07日 22:36
もいもいさん

>種も一緒に焼いてしまい...

なるほど。 そう言えば、ウチのアスパラガスも雌の株があったような... 実のような物がなっていたように思いますが、刈り取る時には何も無かったです。 種が自然に飛んでいるでしょうかね。 そうだとすると、楽しみが一つ増えました。 雑草と間違えないようにしないとダメですね。 ありがとうございます。
Posted by taka at 2007年02月07日 22:43
吉ちゃん

実は私も郷土の森へは行っていないんですよ。 混雑を覚悟して、自転車で行こうかと、家族に提案してみます。 運動不足解消には手頃なので、同意してくれるかなあ...。

チューリップは大丈夫じゃないでしょうか。 私も詳しいわけでは無いので経験則でしか語れませんが、庭の変なところに出てきたチューリップを移植したときは、大丈夫でしたよ。
実は、私は冬場のコンテナや鉢植えは水不足でよく失敗します。 吉ちゃんの場合は大丈夫だと思いますが、私と同じ轍を踏まないようにご用心ください。
Posted by taka at 2007年02月07日 22:51
例年アスパラは、初冬に地上部を短く刈り取り、畝の上で燃やしています。
枯れ枝等に病原菌があるかもしれないので、燃やすと聞いています。
地上部にすこし残っていても、朽ちて無くなりますよね。
今年の冬に植え返しましたが、株元にはすでに新芽がでる用意ができていましたヨ。
Posted by たけ47 at 2007年02月10日 09:30
たけ47さん

燃やすのはそういう意味があったのですね。
今から燃やすと新芽に影響が出るリスクがありますし、"地上部にすこし残っていても、朽ちて無くなる"とのことですので、今年はこのまま様子を見ようと思います。 ご説明ありがとうございました。
Posted by taka at 2007年02月10日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32944188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

