2007年01月28日

春ダイコンの種まき

070127春ダイコン種まきIMG_3482.jpg春ダイコンを食べたいと思い、播いてみました。 選んだ品種は、タキイ種苗の「つや風」という種類。

4mlで525円だから高級な種です。 播き終えて残った種の数から計算すると、150粒ぐらい入っていたようです。


070127春ダイコントンネルIMG_3493.jpgとうだち(抽苔)を防ぐためにトンネルは必要と思い、こんな風にビニールでトンネルにしました。 義母(農家)は、何もしないと言っていましたが...。 

不織布(ふわふわ)のトンネルよりも、ビニールのトンネルの方が保温性能が良いかと考えて、ビニールにしました。

それにしても、ホームセンターで売っているトンネル用ビニールは、凄く高価ですね。 10mで3,000円なんて値段が付いているので、私にはとても買えません(笑)。

で、少し広め150cmの透明マルチに穴を空けてトンネルにしました。 透明マルチは200mで2,580円ですから、経済的ですね。

posted by taka at 20:02| Comment(10) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春大根はもう種蒔き出来るのですか。私は初めての経験で昨年5/2に春大根の種蒔きしました。収穫は6/23でした、今の時期に蒔けるのですねびっくりです。
Posted by Heyモー at 2007年01月28日 21:37
私も義母さんと同じで何もかけません。種を一穴に5粒穂で蒔きますがそのうちから元気な物を残していき最終的には間引きをしながら1本にしています。
高級な種のようですので大事に育ててくださいね。
Posted by 吉ちゃん at 2007年01月28日 22:00
早くも春大根の種蒔ですね。
大根は成長初期に、一定時間寒さに合うと太る前にトウ立ちしますね。
私は3月末頃種蒔予定です。
トウ立ちしないように保温が大切でしょうね。
Posted by たけ47 at 2007年01月28日 22:05
種もビニールも高いので、あれやこれやと展示してある前を行ったり来たりと考え込んでしまうことがありますよ。最後は、ええい道楽でやってるんだと思って買うことがありますけど。
Posted by spa at 2007年01月29日 21:17
これだけ陽気がいいと、農作業が早まりますね。
大根がちゃんと育つといいのですが、まだ寒波が来ないか心配です。夜間だけもう一重シートを重ねるといいかも知れません。
Posted by もいもい at 2007年01月31日 12:46
Heyモーさん

私もびっくりです(笑)。
たけ47さんのコメントにもあるように、私が本で読んだ知識ではとうたち(抽苔)する可能性は高いです。 が、義母の話もありますし、タキイ種苗の説明でも1月下旬からトンネルやハウスで栽培できるとされていたので、チャレンジすることにしました。
5/2に種まきだと50日ぐらいで収穫できるんですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。 その時期だと畑の空きが無いので、我が家の場合、ジャガイモの収穫の後、6月に入ってからかなあ。
Posted by taka at 2007年01月31日 22:48
吉ちゃん

そちらも露地栽培なんですね。 私も5粒まきです。 ダイコンの間引き菜を食べることを考えて、そうしています。
我が家は家族揃って間引き菜が大好物なので、仮にダイコンの栽培に失敗しても、間引き菜だけで充分感謝できる感じです。
Posted by taka at 2007年01月31日 22:49
たけ47さん

ずいぶん前に図書館で読んだ本にそのような記述があったのを覚えています。 具体的な温度は、忘れてしまったので、週末にもう一度、図書館に行って確かめるつもりです。
タキイ種苗の説明によれば、栽培可能とのことなので、チャレンジしている次第です。 仮に失敗しても生活がかかっている訳では無いので気楽なものです。
Posted by taka at 2007年01月31日 22:50
spaさん

あははは。 声を出して笑ってしまいました。 私の行動パターンと何だか似てらっしゃいますね。
私は自分で自由にやりたいので、小遣いの範囲で投資(?)しています。 大物を買おうと思うと株式投資等で利益稼ぐ必要があるので、私の力量ではなかなか手が出ません(笑)。
Posted by taka at 2007年01月31日 22:52
もいもいさん

ホント、この冬は暖かいです。 当地では、今日の最高気温の予想が摂氏17度でした。 実際に何度だったか、明日アメダスで確かめてみようと思っています。
夜にシートを掛けるのは良さそうですね。 明朝に準備し明晩からでも不織布(ふわふわ)を掛けようと思います。 まだ発芽していないので、間に合うと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。
Posted by taka at 2007年01月31日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

