2007年01月16日

刈りそびれたアスパラ

070113アスパラガスIMG_3407.jpgいろいろあって手が回っていないアスパラガス。 自宅の西側の通路に植わっています。 緑色が抜けたら、刈り取るらしいけど、いつ刈ろうかと考えているウチに年を越してしまいました(^^ゞ

株が痛んでないか心配だけど、今週末にでも刈り取ろうかと思っています。

右は、一昨年、苗を買ったもの、左下にちょこんとあるのが、去年、種から育てたものです。
posted by taka at 22:04| Comment(8) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アスパラも栽培しているんですか。
アスパラが食べられるまでは3年かかると聞いた事がありますがもう収獲もしているんでしょうか? 私は一度もアスパラは栽培した事がないので全くわかりません。
Posted by 吉ちゃん at 2007年01月16日 22:57
 今年もよろしくお願い致しま〜す。大分遅いですけど・・
この冬は暖かいせいかウチのアスパラもしっかり枯れませんでしたよ。でもカマでバッサリいきました。チョット肥料入れとくといいですよ。
Posted by nekozero at 2007年01月16日 23:13
じゃあ 来年から 顔を出しますね
毎日見てないと 直ぐに大きくなってしまいますよ
わがやも これだけは 有るんですよ
Posted by 壁ぎわ at 2007年01月17日 12:52
先日アスパラの植替えをしました。
今年は冬が寒くないので、全部の茎葉が茶色にならなかったですね。
でも、株は大丈夫だったですよ。
Posted by たけ47 at 2007年01月17日 16:40
吉ちゃん

確かに3年かかると言われていますね。 写真の大きい方のアスパラは今年で3年目ですが、春には食べられそうに思います。 実は、他の方のblogを拝見していて「3年経過している大苗(= 今年の春から収穫可能)」も販売されていることをつい最近知りました。
http://delivege.exblog.jp/4898735

もし、うまく収穫できなかったら、こういったものも考えようかと思っています。
Posted by taka at 2007年01月17日 22:37
nekozeroさん

本年もよろしくお願いします。
カマでバッサリいけば良いんですね。 その勇気がなかなか出なくて、ずるずると年を越してしまいました(^^ゞ 目が動き出す前に追肥すると良いそうですね。 春の収穫が楽しみです。
Posted by taka at 2007年01月17日 22:51
壁ぎわ先輩

アスパラ栽培されているんですか。家庭菜園でも先輩ということですね。
玄関から庭に出るのに、アスパラが植わっていない東側を通るので、用心せねばなりませんね。 学生時代に寮で飢えていたお陰で、今も食いしん坊のクセが抜けないので、大丈夫だとは思いますが(笑)。
Posted by taka at 2007年01月17日 22:55
たけ47さん

そちらでも全部茶色にはならなかったんですね。 実は、たけ47さんが、アスパラの植え替えをされた記事を見て、「あれ〜、完全に出遅れている」と、急に焦り出しています。
http://blog.livedoor.jp/take4700/archives/50502403.html

緑が残っていても大丈夫そうなので、バッサリと刈り取ることにしますね。
Posted by taka at 2007年01月17日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31528451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

