2007年01月12日

晩生ブロッコリー収穫

070104ブロッコリーIMG_3374.jpg自転車転倒事故に遭って収穫が生長が遅れていた晩生「エンデバー」が無事に発蕾。

まだ小さいので大きくなってから戴こうと思っていたら、旨いもの好きの家族から「早く食べようよ〜」との催促。 さっと茹でて、何もつけずに自然の味を楽しみながら戴きました。

写真は1/4に撮影したもの。収穫前に写真を撮る間もなく、台所に運ばれていきました(^^;



夜になると、ブログシステムが重くなり、コメントをしてもエラーになったり、反応が無かったりするようですね。 ご迷惑をおかけし、申しわけありません。 しばらく様子を見るつもりですが、改善の兆しが無いようなら、お引っ越しも考えねばならないと思っています。
posted by taka at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事故にあったブロッコリーも、無事収穫して家族のお腹に入ったようですね。
でも、今から側花蕾も大きくなってくるのに、凶器の自転車が横に・・・(笑)
Posted by たけ47 at 2007年01月13日 10:17
私の畑のブロッコリーは今ヒヨドリ軍団に脅かされ葉は食べられて骨皮スジ衛門になっています。
ヒヨドリ軍団に食べられた画像を見てください。
Posted by 吉ちゃん at 2007年01月13日 11:15
ブロッコリーの採りたてはとても美味しくて八百屋さんで買ってきたブロッコリーとの味の差が有りすぎますね、家庭菜園をやっていてこれほど味の差を感じたことはありません。我が家のバルコニー菜園のブロッコリーの葉は鳥に食べられまくっております。でも蕾は不思議と食べません、葉だけを食べてゆきます。
Posted by Heyモー at 2007年01月15日 19:28
たけ47さん

はい。危険と隣り合わせ菜園です(笑)。
Posted by taka at 2007年01月16日 09:26
吉ちゃん

Blog拝見しました。ヒヨドリ軍団に被害は酷いですね。
野菜を作る意欲が削がれてしまいそうですね。
ウチにもヒヨが来ますが、今のところブロッコリーは大丈夫そうです。
Posted by taka at 2007年01月16日 09:31
Heyモーさん

ウチにくる鳥もなぜかブロッコリーの蕾は食べないようです。
何か鳥が嫌うような成分が含まれているんですかね。

家庭菜園ならでは味が楽しめるのは本当に嬉しいものですよね。
我が家の次の楽しみは春のサヤエンドウです(^_^)v
Posted by taka at 2007年01月16日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31259193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

