2006年12月30日

イカ型(?)切り干しダイコン

061217イカ型切り干しダイコンその1_IMG_3313.jpg今年はダイコンが豊作。 暖かい秋だったお陰か、我が家に限らず、どこでも豊作のようですね。

多いめに作った大根をなんとか有効に利用しようと、今年は、藍染めの先生に教わった「イカ型切り干しダイコン」に挑戦しました。

長いダイコンを半分に長さに切った後、1cmくらいの厚さにスライスします。短冊状になったダイコンを上から2〜3cmを残し、2cm間隔ぐらいで切り目をいれます。

061217イカ型切り干しダイコンその2_IMG_3310.jpg061217イカ型切り干しダイコンその3_IMG_3309.jpg出来上がったイカ型のダイコンに紐を通したり、洗濯ばさみ(洗濯ピンチ)に挟んで10日ほど干すと食べられます。


061229イカ型切り干しダイコンその4_IMG_3337.jpg完全に乾燥させて保存食にするには1ヶ月ぐらいかかるようですが、我が家の場合は少し作っては、どんどん食べるというやり方なので10日ほどで充分なようです。

この切り干しダイコンは、少し歯ごたえのある食感で、小学生の子供たちにも大好評です。 ご存じ無い方は是非試してみてください。







いろいろあって、更新が、また滞っておりました。 その間、何度もこのサイトを尋ねて戴いたいようで申しわけありません。 また、無理のないペースでblogを書くつもりです。 よろしければ、ご覧ください。

畑仕事の記録用に、思い出せるものの一部はバックデートして(さかのぼって)記事を書くつもりでもおります。
ラベル:ダイコン
posted by taka at 23:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
干し大根きれいに干してありますね。ダイコンもいろいろな料理のしかたで味も変わりますね。
今年は貴重な野菜栽培の情報をどうもありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
Posted by Heyモー at 2006年12月31日 20:15
お久しぶりですね。どうしたかと思っていましたよ。お元気なようで何よりです。いろいろな切り干し大根があるものですね。
来年もよろしくおねがいします。
Posted by spa at 2006年12月31日 20:53
Heyモーさん

こちらこそ、Heyモーさんの携帯電話を使った栽培の記録を楽しませて戴き、感謝しております。
来年もよろしくお願いします。
より良き新年をお迎えください。
Posted by taka at 2006年12月31日 21:51
spaさん

何の前触れもなく、ご無沙汰してしまい恐縮です。
また、来年もいろいろと楽しいお話をお聞かせください。楽しみに致しております。
良いお年をお迎えください。
Posted by taka at 2006年12月31日 21:53
ホントに大きいですねえ。面白そうですので作ってみます ありがとうございました。
Posted by nekozero at 2007年02月11日 23:49
nekozeroさん

コメントありがとうございます。
私もnekozeroさんの密植ダイコンを見て、これは、マルチ無しの栽培もオモイシロイなあと、興味を持ちました。 機会があれば、作り方を教えてください。
Posted by taka at 2007年02月12日 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

