2006年11月11日

ブロッコリーの収穫

今日は1日雨でした。 小雨でも畑に足を入れると土が締まり硬くなるので、今日は畑仕事はお休みです。 もっとも夏野菜はまだ頑張っていますし、コカブ、ホウレンソウの種まきは終わったので、畑仕事といえば、堆肥のかき混ぜと、観察&虫退治ぐらいのものですが。
061111ブロッコリー初収穫IMG_3164.jpg061111ブロッコリー脇芽IMG_3165.jpg
先週、発蕾したブロッコリーは、早くも収穫を迎えました。 よく観察すると、なんだか花が咲きそうな気配なので、早い目に収穫することにしました。 もう少し大きくなるかなと思っていましたが、欲張ってはいけませんね。

061111ブロッコリー発蕾しないIMG_3166.jpg初物ですから、東を向いて、ハッハッハーと、笑ってから戴きますよー。 収穫した後の脇芽が大きくなるのも楽しみにしています。

遅れていた晩生種の「エンデバー」も1つは発蕾しました。 自転車転倒の災難に遭ったもう1株は、まだのようです。 やはりケガ(?)が影響しているんでしょうかね。 一度に収穫期が来ても困るので「ゆっくりで良いよー、でも蕾は出してよー」と話かけています ;-)
ラベル:ブロッコリー
posted by taka at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブロッコリー初収穫したんですね。
茹でてマヨネーズか何かつけて食べたんですか?
私の畑のものも2個だけ収穫したばかりです。
収穫した後に残っている小さな花蕾も成長が楽しみですね。
Posted by 吉ちゃん at 2006年11月11日 23:21
初ものをいただいたんですか。おいしかったですか。自分で作ったものですから、なおさらおいしかったのではないかと思います。自転車事故の苗は影響しているんでしょうか。
Posted by spa at 2006年11月12日 14:59
吉ちゃんさん

ブロッコリーは、マヨネーズで戴きました。私は素材の味を楽しむために、そのまま食べるのも良いかなと思っています。
吉ちゃんさんのところも、無事に収穫を迎えられたんですね。Blogを拝見したら、大きなブロッコリーを収穫されたようですね :-)
Posted by taka at 2006年11月12日 22:53
spaさん

はい。 おいしかったですよ。 自分で作るようになってから、初物を戴くときはいつも感謝の気持ちでいっぱいになります。 自分自身への食育教育にもなる(笑)ようで、食べ物を大切にするようになります。 買った食材でも、つい生産者の方々のことを考えるようになりますね。
発蕾しないブロッコリー、自転車の影響は多少はあるかもしれませんね。丈夫な生命力のある野菜なので、大丈夫だと思います。ちょっと遅れているだけだと思います。
Posted by taka at 2006年11月12日 23:08
ブロッコリーの初収獲、おめでとうございます。
初物ですから、東を向いて・・・って知りませんでした。
何かいわれがあるのでしょうか?
脇芽が沢山付いてるので、これからも楽しみですね。
Posted by たけ47 at 2006年11月13日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

