2006年11月10日

サヤエンドウの発芽

10/28に種まきしたサヤエンドウ、今週の日曜日(11/5)に無事に発芽し始めました。写真は発芽不良に備えた、ポットの予備苗です。 地植えは、白花と赤花は出揃いましたが、今のところ、スナップエンドウの出足が鈍いようです。
061105サヤエンドウ発芽IMG_3145.jpg061105サヤエンドウ発芽IMG_3146.jpg
勝手なもので、芽が出ないと心配になりますが、芽が出たら出たで、今度は大きくなり過ぎないようにと考えてしまいます。 サヤエンドウを作り始めて3シーズンめですが、いままでは無事に冬越し出来ています。 ビギナーズラックですね。 このところ、お天気続きで暖かい日が多いので、今年はどうなることやら。

061105曲がりネギかなIMG_3150.jpgたけ47さんのblogにあった曲がりネギの記事を見て、とっさに思いついたのが、これです。 我が家のネギが不作なので、妻の実家からネギをもらってきて、庭の片隅に生けてあるものです。 使う度に抜いてくるというやり方をしています。

もらってきて何週間かたつと、こんな風に首を持ち上げてきて曲がりネギになります。 こんな適当な生け方でも、ストレスがかかって甘くなってますかね? 舌はあまり鋭くない方なので、私には差が分からないかもしれません(^^ゞ
posted by taka at 08:50| Comment(8) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真を見ると、立派な曲りネギになってるんじゃないですか。
ネギは本来強いので、奥さんの実家から頂いてきても、根がついてれば大丈夫ですよね。
私のところより早く、曲りネギが食べれそうですね。
Posted by たけ47 at 2006年11月10日 18:44
私の所も1週間前に蒔いたグリンピースや絹さやの芽がまだ出ずちょっと心配しています。
確かに芽が伸びすぎても越冬が問題ですね。
ネギの根だけを植えておけば、またネギになりますが、どうしても細くなってしまいます。
肥料をやれば太くなるんでしょうか?
Posted by もいもい at 2006年11月10日 19:02
発芽は、エンドウ豆ではやったことがありませんが、大豆では雨が降らなくて困っている時に10分くらい水に浸してから蒔いたら、よく発芽したことがあります。専業農家の人に聞いたところ、その方法は間違いではないとのことでした。
Posted by spa at 2006年11月10日 19:17
こんにちは“日の菜かぶ”の件ではコメントありがとうございました。
先週スナップえんどうの種をポットに植えました
もう今年もいっぱい作ってビールのつまみ等として食べましたが甘味があってとても美味しかったのでこれが来年育つのが楽しみです。
えんどう豆は栽培した事がありませんのでまた成長記録が見たいものです。
Posted by 吉ちゃん at 2006年11月11日 14:55
たけ47さん

立派な曲がりネギですか??? (^o^)
こうやってネギを生けておくと、とうが立たない限りは新鮮さが保てるようです。土から生えてくるものは、やはり土に入れて保存するが一番ですね。
Posted by taka at 2006年11月11日 21:12
もいもいさん

飛騨の気候からすると、確かに芽がでないのは心配ですね。

ネギの根だけをまた植えるというのはやったことが無いんですよ。 でも、ネギの強さを物語る話です。 確か、もいもいさんのところは、キャベツも収穫した後に生えてきた脇芽をそのまま伸ばして、またキャベツを作られていましたよね。 オモシロイですねぇー。
Posted by taka at 2006年11月11日 21:13
spaさん

やはり水に浸けると良いんですね。 ゴボウ、オクラ、普通のホウレンソウはそういう風しています。 購入したエンドウ類の種は、種子粉衣されていたので、水に漬けるのを躊躇してしまいました。 スナップエンドウは、まだ出ない箇所もあるのですが、幸い予備苗でなんとかなりそう感じです。 来年は水に浸けてから播きたいと思います。
Posted by taka at 2006年11月11日 21:14
吉ちゃんさん

スナップエンドウは美味しいようですね。 我が家では子供たちや妻があまりにも美味しそうに食べるので、少ししか収穫がなかったこともあり、私はあまり食べませんでした。今年はスナップエンドウの量を多くしたので、来春は楽しみです。
サヤエンドウの成長記録は、またちょいちょい載せたいと思いますので、よろしければ、またこのblogに遊びにいらしてください。
Posted by taka at 2006年11月11日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

