2006年11月05日

やっとアスパラガスを定植

061104アスパラガス9月にアスパラガスの定植時期が分からないと書いた際に、nekozeroさんから「場所があればすぐに移植されるのをお勧めします」と教えて戴きました。 早く植えなければと思いつつ、週末にやらねばならないことが多くて、のびのびになり、やっと定植しました。

半日陰でもそれなりに育つので、自宅の西側の壁沿いに定植です。 場所も狭いので、かなりに密植です。 隣には2年前にホームセンターで購入して植えたアスパラガスが植わっています。 こちらは、来春からは収穫できそうで楽しみです。



この週末は3連休だったので、結構、お出かけをしました。一昨日11/3は、航空自衛隊入間基地のお祭りに行ってきました。 ブルーインパルスの曲技飛行を見て、子供たちは凄く驚いていました。

昨日11/4は、秩父宮ラグビー場で日本 対 オーストラリア首相選抜チームの試合を見てきました。 試合は予想通り大差で日本が負けてしまいました。 ミスが目立ったので、まだチームとしての練習が足りていないのかもしれません。 これから本格的なラグビーシーズの始まりなのでラグビー好きの私には楽しみです。

神宮外苑のいちょう並木が色づいているかと期待してましたが、まだまだ緑に近い黄緑のままでした。 まだ、冬の訪れまでには少し時間がありそうです。 木々や草花に目を向けると季節の移り変わりを楽しめそうです。
posted by taka at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アスパラの移植したのですね。
来春から収穫できる株があるようで、楽しみですね。
我が家も春に種蒔したのがあるのですが、どこに定植しようか迷ってるんです。
この3連休は天気も良かったので、いろんなところに行ったようですね。
東京の平地の紅葉は、もう少し先ですか?
讃岐と同じぐらいですかね。
Posted by たけ47 at 2006年11月05日 20:41
 アスパラ定植されてヤレヤレですね。 冬に向かい茎葉が枯れてきますのでそれは刈り取って ワラマルチ(草でもいいです)をしています。 春の芽の出る前に肥料をおくといいですよ。半日陰でもいけるのは知りませんでした。 とにかく美味しい〜ですよ。
Posted by nekozero at 2006年11月05日 23:51
たけ47さん

アスパラは、ずっとおあずけだったので収穫がホント待ち遠しいです。
紅葉はもう少し先のようです。讃岐よりは早いとは思います。
Posted by taka at 2006年11月06日 19:53
nekozeroさん

せっかくアドバイスして戴いたのに、ぐずぐずしていてお恥ずかしい限りです。
藁マルチは保温ですかね。去年はハーグ堆肥をまいてマルチ代わりしてました。
美味しいと聞いて、ますます楽しみになりました。来年の春が、待ち遠しいです。
Posted by taka at 2006年11月06日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26820210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

