2006年10月27日

丸オクラ、終了。

061008オクラ終了オクラも第1弾のものは、葉はハマキムシにやられ、ついに花が咲かなくなりました。 今年は出来映えが良く、たくさん戴きました。

あまりオクラを食べなかった私も、電子レンジを使って簡単調理をして食べるようになったぐらいです。 沢山の収穫をありがとう。


ラベル:オクラ
posted by taka at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オクラのこの姿を見ると、もうすぐ冬が来るのかなって感じます。
頂いた我家の丸オクラは、種蒔時期が遅かったのか今が最盛期のようです。
毎日沢山の丸オクラが収獲できて、ありがとうございました。
taka さんちのオクラも、背の高さがバラツキがあるようですね。
これを見て我家も大丈夫と安心しました。
Posted by たけ47 at 2006年10月28日 09:07
このオクラが一番収穫しにくい野菜です。すぐに育ってしまいますから。でも、おいしいので毎年作っています。私のももうだめですね。
Posted by spa at 2006年10月28日 09:14
takaさんところでは、オクラ未だ収穫できていたんですね、私のところでは一度に沢山の種まきしたので収穫時期が一度になり、時期をずらして種まきすればといつも後から思いつきます、
反省

背丈もすごく大きくそろそろ最終ですかね。
Posted by 山ちゃん at 2006年10月28日 09:40
たけ47さん

最近、日が暮れるのが早くなってきたので、冬はもうすぐかも知れませんね。

たけ47さんのところのオクラは元気いっぱいですね。
写真は「島オクラ」「島の唄」「F1ガリバー(五角莢)」が2本ずつです。
なので、大きさの件は、あまり参考にならないです。恐縮です。

沖縄の人はすごく大らかなので、オクラの少々大きさが揃っていなくても
気にしていないのかも知れません。
品種そのものが、沖縄流で、大らかなんでしょうかね。
Posted by taka at 2006年10月28日 21:53
spaさん

オクラの収穫は大変ですよね。
テレビのニュースで見たオクラ農家は朝晩収穫しているようなことを言っていましたから。

離れた場所にある畑だったら、サラリーマンには面倒過ぎて、挫折するかも(笑)。
Posted by taka at 2006年10月28日 21:56
山ちゃんさん

オクラが一度に沢山できると、それは大変なことになりそうですね。
丸オクラは、今年はネコブセンチュウの害に遭わなかったようで、収穫は長かったです。

よくコメントを下さる"たけ47さん"が、7月後半に播いて、今、最盛期だそうです。凄いですね。
Posted by taka at 2006年10月28日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。