2006年10月23日

ブロッコリー、まずまず順調

061008ブロッコリー8/21に定植したブロッコリーの第一弾、寒冷紗に頭がつっかえるまでに成長してきたので、取ってやることにしました。

中早生と晩生のが2本つづなのですが、ほとんど差が分かりません。 チドリに植えたハズなのですが、並んで育っています(笑)。発蕾の時期に差がでることを願っています。

061008ブロッコリー、紫キャベツ、芽キャベツ9/11に定植したブロッコリーは、まだあまり大きくなりません。 3週間も定植が違うと大きな差になるようです。 紫キャベツ、芽キャベツも、まだまだですね。
posted by taka at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてまして、宜しくお願いいたします、
ブロッコリーが寒冷紗に頭がつかえたとのこと
私ところは、ブロッコリーでなく白菜が寒冷紗に
頭がつかえ未だ暖かいので虫もおるのに寒冷紗いつ取ろうかと迷っています。でも今週中に取らないとまずい状態です。四国の山ちゃん
Posted by 山ちゃん at 2006年10月24日 13:47
ブロッコリーがもうすぐですね。
ブロッコリーはここまで来るのに時間が掛かる野菜なので面倒な野菜です。
でも、収穫したときの喜びはひとしおです。
下の写真の一番右のブロッコリーから脇芽が伸びているように見えます。
あれもそのままにしておけばちゃんとブロッコリーが出来ると思いますので抜かないで育ててください。
Posted by もいもい at 2006年10月24日 15:13
山ちゃん さん

初めまして、こちらこそよろしくお願いします。
寒冷紗を取るタイミングは悩ましいですよね。白菜は作ったことが無いのでよく知らないのですが、虫害はひどいのでしょうか?
Posted by taka at 2006年10月24日 22:24
もいもいさん

ブロッコリーの脇芽、よくお気づきになりましたね。私も写真を撮ったときに気づいて「さて、どうしようか」と思案をしていたところです。
やはりそのままする方が良さそうですね。挑戦してみますね ;-)
Posted by taka at 2006年10月24日 22:26
寒冷紗の効果が出てるようで、虫食いもなく綺麗に成長していますね。
今の時点では、中早生と晩生は見分けがつかないですね。
ここまできたら、もう収穫が楽しみですね。
Posted by たけ47 at 2006年10月26日 00:24
たけ47さん

はい。収穫が楽しみで毎日観察しています。
が、全く発蕾する様子がないんですよ〜。
Posted by taka at 2006年10月26日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

