2006年10月22日

コマツナ? アブラナ?

061008種まき少しのことになりますが、コマツナを播きました。 コマツナは年中栽培できるそうですが、どういう訳か我が家はあまり出番がありません。 いままでは戴くばかりで作ったことが無いんです(^^;

妻がお正月頃に蕾を食べたいらしく、義母に教えてもらって種を播いたのですが、果たして上手く行きますかね。

061008コマツナ私は全然分かっていないのですが、コマツナとアブラナって種類が違うんですよね。蕾を食べたいのなら、アブラナを播かないとだめなような気がするのですが、妻と義母の話に割って入ることもできず...

コマツナも、アブラナ科アブラナ属だからOKなのでしょうかね?


冬の甘いホウレンソウを食べたくて、通販でタキイのトライを購入。 ついでに、前回、発芽に失敗した畑に追加播きしました。



2006/10/23 23:30追記

いやあ、お恥ずかしい限りです(^^ゞ

今日は早く帰宅したので「コマツナとアブラナ(菜花)は違う品種なんだよ」と妻に教えると、「えっ!」と驚いていました。 が、「でも、私が播いたのはハナナだよ」とのこと。

自分で書いたブログの写真(上記)を見ると、確かに「サカタ交配はなな早陽一号」の文字が。 一瞬、目が点になりました。 「コマツナを播くよ」と言われ、畝を作って播いたので、今の今までコマツナを播いたものだと思っていました(笑)。 で、妻とは「葉を食べるためには、コマツナも播かないとね」という話になりました。

「アブラナを播くべくところ、よく分かっていなくてコマツナを播いた」という記事を書いたのですが、「コマツナを播いたつもりがアブラナ(の一種)だった」という結果でした。 お恥ずかしい限りです(^^ゞ


posted by taka at 20:26| Comment(6) | TrackBack(0) | コマツナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我家では正月用にはナバナを栽培し、早春用にはつぼみ菜を栽培しています。
たか菜の新芽(蕾)もピリ辛でお勧めですね。
小松菜はよく栽培しますが、茎葉が美味しいので蕾まで待てなくて食べてしまっています。
Posted by たけ47 at 2006年10月23日 16:15
種をまいて、芽がでてからが困ります。小松菜なのかアブラナなのか、区別がなかなか、、。アブラナは私のところでは雑草扱いに近いですので、間違って引き抜きやすいです。二十日大根とアブラナも、はじめの内は区別しにくいですね。もう嫌になってしまいますよ。アブラナは勢力ありますからね。
Posted by spa at 2006年10月23日 18:46
たけ47さん

そうです。そうです。ウチもお正月頃に花芽(蕾)食べたしらしいのです。たけ47さんの場合は早春用には「つぼみ菜」を播かれているのですね。
いずれにしても小松菜(コマツナ)とは別品種であることが理解できました。ありがとうございます。
Posted by taka at 2006年10月23日 23:12
spaさん

畑が広いとどこに何を作付けしたかの管理が大変ですよね。連作障害を避けるために、作業記録とかを取られてるのでしょうか?

それにしても「アブラナは私のところでは雑草扱いに近い」というのも凄いですね。言われてみればそんな感じもしますが、栽培してみるとアブラナの勢力を実感できるんでしょうかね(^^)
spaさんのコメントからもアブラナとコマツナが別物であることが理解できました。ありがとうございます。
Posted by taka at 2006年10月23日 23:18
小松菜、アブラナ、折り菜、菜花、花菜、もち菜。これらは皆よく似てますね。
アブラナ科は種類が多く、すぐ交配してしまうため、派生品種が多いのではないでしょうか?
果たして、これらをちゃんと見比べ、味比べ出来る人がいるのでしょうか?
Posted by もいもい at 2006年10月24日 15:18
もいもいさん

なるほど交配しやすいんですね。wikipediaで調べたら、日本在来のアブラナ属の野菜には、ハクサイ、チンゲンサイ、カブなんかもあるようです(ビックリ)。
舌に自信の無い私もハクサイ、チンゲンサイ、カブなら味で違いがわかりそうです。一方、小松菜、アブラナ、折り菜...は、無理そうです。大好きになってしょっちゅう食べると違いが分かるようになるんですかね。
Posted by taka at 2006年10月24日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。